Vita「メルルのアトリエPlus」攻略メモ:ロロナ先生が元に戻るエンディングを見る方法!

2013年3月23日土曜日

スポンサーリンク

注意:ネタバレあり



無事ロロナ先生が元に戻りました! 
Vita版の追加要素である新規イベントであるロロナ先生を元に戻すイベントを発生して新若返りの薬をつくることで新規エンディングにてロロナ先生が元に戻ります。
ちなみにマスクドG倒して最強の姫君エンディング条件を満たしていましたが、こちらのエンディングが優先されました。
1週目なので人気者の今日エンディング条件は満たしていませんでした。
たぶん、1週目だけなら一番優先度の高いエンディングだと思われます。
追記:2周目にPS3で一番優先度の高かった人気者EDの条件も満たしたうえでクリアしたら、ロロナ先生が元に戻るEDのほうが優先されました。
ロロナ先生が元に戻るEDはVita版でもっとも優先度の高いEDのようです。

さて、新規イベントの発生はどうするかですが、
錬金術師レベル50達成時にアトリエの前にアストリッド先生が訪れる新規イベントが発生しました。
追記:若返りのくすりをつかうため、魔女のお茶会フラグを満たすことが条件だと思われます。
・魔女のお茶会フラグ
錬金術レベル50
若返り薬作成
フラクタル氷瀑弾のレシピ作成
追記:上記条件を満たしたうえで5年目1月以降に若返りのくすりがどうなったのかトトリと話しあうイベントが発生する模様。

この新規イベント発生後、7日?ほど経過したあとにアトリエで調合後メルルが若返りの薬がどうなったのかとトトリと話し合うイベントが発生。
このとき、メメモに「その後の薬は?」の項目が追加されます。
このあと、アストリッド邸に行くとアストリッドがロロナに絵本を読んでいるイベント発生。
このイベント後「人口深淵の魂」が作れるように。
・人口深淵の魂レシピ
ペンデローク8個
マグマストーン3個
世界霊魂5個
ぷにぷに玉28個

ぷにぷに玉が足りなくて困ったw
ぷにぷに玉は15個ほどフアナ雑貨で購入、近所のぷにぷに数匹いじめてなんとか28個確保・・・。
これで数日無駄に・・・。

人口深淵の魂を作成するとイベント。
イベント後、「真若返りのくすり」が作れるように。
 ・真若返りのくすりレシピ
人口深淵の魂1個
メルキシル剤3個
時の石版1個
中和剤8個

メルキシル剤が3個と時の石版1個必要なのが厄介か。
時の石版はためしに作って放置していたのが残っていて、
メルキシル剤はトトリのデュプリ用&メルル緊急用に3つほどたまたま持っていたので助かった。

真若返りの薬を作成するとイベント。
このイベント終了後、メメモ真・若返りのくすり!にて
「・・・わたしの将来の道が、一つ見えたような気がするよ!」の表記がつく。
これにて新規エンディング条件を満たした形になります。

エンディングに関係あるかわかりませんが、一応、このあとアストリッド邸にいくとイベント発生。
アストリッド先生が時間跳躍するという話に・・・。
これは次回作への布石だろうか・・・。
ちなみに
1週目の5年目2月28日に錬金術レベル50達成で新規イベント発生で、
3月21日にエンディング条件を満たすことができました。
錬金レベル50達成から次のイベント発生まで7日?、人口深淵の魂、真若返りのくすり、それぞれに調合日数5日必要なため、最低でも計17日必須でしょうか。
私の場合はぷにぷに玉がたりなくて無駄に日数を使ってしまいましたが、他の素材は調合する必要がなかったため、比較的早くイベントを終わらせることができました。
1週目だと錬金レベル50までいくのも結構大変なので、このイベントを見るのは結構厳しいです。
このイベントを見たい場合は事前に調合に必要なアイテムを用意しておくとスムーズにイベントを進められるので、新規イベント発生前に「人口深淵の魂」「真若返りのくすり」の素材を集めておくこと。
個人的にアストリッド先生はロロナのコロから好きなキャラなので、新規イベントでアストリッド先生を倒すとかいう流れにならなくてよかったですw
今回のこの新エンディングはPS3版で不評だった魔女のお茶会エンディングや、やっと計画通りエンディングをフォローする形になっているので、PS3版メルルのアトリエで納得できなかった人におススメ。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ