PS3「鉄拳レボリューション」あの鉄拳が基本プレイ無料!?各モード・課金内容説明&プレイ感想!

2013年6月12日水曜日

ゲームプレイ感想

スポンサーリンク

3D格闘ゲーム最高峰の一つ、鉄拳シリーズの「鉄拳レボリューション」がPS3にて基本プレイ無料で配信が開始されました。
基本プレイ無料ということでどんな感じなのかプレイしてみようと思います。
私の鉄拳歴は3・4・5で吉光くらいしかつかったことがありませんのでご了承ください。

鉄拳レボリューションはオンライン専用の格闘ゲーム。
ゲームを開始するとログイン。
今ならログインすると、ログインボーナスとしてギフトポイントとファイトマネーがもらえるようです。

コイン・チケットの種類
・アーケードコイン(所持上限2)
アーケードバトルをプレイすることが出来る。
消費したアーケードコインは60分ごとに1枚補充される。
・対戦コイン(所持上限5枚)
ランクマッチやプレイヤーマッチをプレイすることが出来る。
消費した対戦コインは30分ごとに1枚補充される。
・プレミアムチケット(所持上限999)
どのモードでもプレイすることが出来る。
アーケードバトルで使用すると報酬が大幅にアップ。
対戦で使用して勝利するとプレミアムチケットが1枚プレゼントされ、敗北しても多くの経験値を獲得できる。
・プレミアムコイン(所持上限999)
効果はプレミアムチケットと同等。
PlayStationStoreにて購入することが出来る。
プレミアムコイン×10:300円
プレミアムコイン×30:850円
プレミアムコイン×50:1200円

初期キャラクターは以下の八名。
一八
ラース
リリ
キング
ジャック6
ロウ
ポール
アスカ
ギフトポイントを溜めることで新しいキャラクターが開放されていく模様。
ラースを使って、アーケード2回クリア、3回ほどランクマッチで対戦したらブライアンが開放されました。

操作方法は
いつもどおりのLP・RP・LK・RKの4ボタン。
トレーニングモードがないため、アーケードバトルでCPU相手に技確認・・・。
これは地味にきつい。
ラースはじめて触るけど、SEやDEで攻めてく形であっているんだろうか・・・。
スペシャルアーツやクリティカルアーツという新要素があるっぽい。

アーケードバトル
アーケードコインを消費してプレイできるCPUと対戦するモード。
アーケードバトルはステージ8まで。
スタートボタンを押すことで、技確認やコントローラー設定などできる。
つかったことないラースでも余裕でクリアできたので難易度はかなり簡単。
初回クリア時はプレミアムチケットが1枚もらえた。

ランクマッチ
対戦コインを使って、段位が変動するネットワーク対戦を楽しめるモード。
検索待ち中はCPUと対戦。
ただし、このときはスタートボタンなどで技確認などできない。
1勝したらプレミアムチケット1枚獲得できた。

プレイヤーマッチ
対戦コインを使って、対戦相手を検索したりフレンドとネットワーク対戦を楽しめるモード。
これでも対戦コインを消費するため、検索して入ってもホストが退出してしまうことが多く、何回かプレイしようと検索して入室してみたがプレイすることができなかった。

感想
とりあえずアーケード2回クリア・ランクマッチで4回対戦した感想。
久々に鉄拳をプレイして、格闘ゲーム部分は面白かった。
しかし、自分の使いたかった吉光というキャラクターがいなかったのは残念。
従来のシリーズに比べると、初期に選べるキャラクターが少ないため、こういった不満がある人は多いと思われる。
また、トレーニングモードがないため、初心者に厳しいつくりのように感じた。
アーケードモードの難易度も低いため、そこで技確認、コンボ練習もできなくはない。
この鉄拳レボリューションは家庭用の格闘ゲームをやっているというより、ゲームセンターで格闘ゲームをするような気分になる。
ある意味ゲームセンター入門用の鉄拳なのかもしれない。
不満な点はあるものの、無料で高品質な3D格闘ゲームを遊べるというのは非常に嬉しい。
無料でダウンロードすることができ、遊ぶことができるので、格闘ゲームに興味のある方は1度試してみてはどうだろうか?
課金内容についての感想も。
ゲームセンターと違い、毎試合50円や100円つかうというものではないため、お財布には優しい。
課金内容も、プレミアムコインが10個で300円、30個で850円、50個で1200円とゲームセンターよりお得に感じる。
また、課金しなくても時間でアーケードコインも対戦コインもたまるため、十分遊べると思う。
ただし、この鉄拳レボリューションでは成長要素があるため、無料プレイヤーと課金プレイヤーではプレイヤーの腕とキャラクターの成長で差がつけられる形になるため、差を埋めるのが難しくなるのではないかと考えられる。
追記:プレミアムチケットを使って対戦に勝つとプレミアムチケットが1枚獲得できるため、うまい人は課金しなくても長時間遊べることが出来そう。
ひさしぶりに鉄拳をプレイする私のラース(いまのところ成長させていない)でも勝率5割くらいで結構なこと遊べる。

追記:2日目で全く勝てなくなった。
もう経験者っぽい人ばっかな感じに・・・。
追記:3日目5連勝!!のあとに5連敗!!そのあと2連勝!!
極端すぎ!!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ