新世界樹の迷宮攻略メモ・3ターンでエキスパートのフォレストセルを倒す方法!

2013年7月11日木曜日

新世界樹の迷宮第六階層攻略

スポンサーリンク

倒すの簡単、準備が大変。
そんな感じの難易度エキスパートのフォレストセル戦功略!


まずPTの構成について
・アタッカー3人
アルケミスト3人が適役だが、ストーリーモードのアルケミスト・ガンナー・ハイランダーの三人でも3ターン撃破確認済み。
グリモアにつけるスキルは定量分析★・術式マスタリー★・アクトブースト★は必須、ガンナー・ハイランダーの場合はさらに武器マスタリー★も必須。
ダークハンターのスキル憤怒の力★もあると火力がさらに高まります。
あると余裕が生まれます。
アルケミストは三竜のブレス★をグリモアにつけ、それを使う。
ガンナーはチャージ○○、ハイランダーはスピアインボルブ。
全員同一の属性をつかうこと。
例)アルケミスト3人だったら、サンダーブレス★×3
アルケミスト・ガンナー・ハイランダーだったら、サンダーブレス★・チャージサンダー★・スピアインボルブ★といった具合に属性を統一すること。
例だと雷属性にしてるけど、氷でも火でも可能。
火力をあげるために、ハイランダー・ガンナーは99引退してから再び99まで上げておく必要あり。
アルケミスト3構成の場合は必要ないが、アクセサリーによるTEC+補正必要かも。


・支援役
バードが適役。
アタッカーの使う属性の○幕の幻想曲(属性低下目的、例えばサンダーブレスを使う場合は雷幕の幻想曲といった感じで属性をあわせること)と、攻撃力を上昇させる猛き戦いの舞曲を覚えさせる。
グリモアにつけるスキルは、アルケミストだけの構成なら変性の術式、ガンナーやハイランダーがいる場合は群狼の襲撃があるといい。
ぎりぎり火力が足りなかった場合、黄金鳥の翼があると4ターン目で倒しきれるのでいれておくと保険になる。

・盾役
パラディンが最適。
1ターン目やることがないため、グリモアでブラッドウェポン★を覚えさせておくといい。
2ターン目ファイアガード、3ターン目パワーディバイドをするだけ。

・装備品について
バードは行動順番を早くするために靴を装備しておく。
ただし、行動速度が遅くなるシアノンテダイは除く。
アクセサリーはクリスタルアイを装備しておくと1ターン目のネクローシス対策になる。
ただし、火力が足りない場合はアルケミストならTEC+補正の高いもの、ガンナー・ハイランダーならSTR+補正の高いものを装備させるといい。
それ以外の武器や防具は各職最高のものを装備させとけば特に問題はない。

・戦闘前準備
前列アタッカー3人、後列支援役・盾役の配置にする。
第一階層の敵でブーストを貯めておく。


・いざエキスパート・フォレストセル戦!
1ターン目
支援役:○幕の幻想曲
盾役:ブースト→ブラッドウェポン
アタッカー×3:定量分析
フォレストセル:ネクローシス
2ターン目
支援役:猛き戦いの舞曲
盾役:ファイアガード
アタッカー×3:アクトブースト
フォレストセル:エクスプロウド
3ターン目
支援役:ブースト→群狼の襲撃or変性の術式
盾役:パワーディバイド
アタッカー×3:アルケミストの場合、ブースト→○○ブレス・ハイランダーの場合、ブースト→スピアインボルブ・ガンナーの場合、ブースト→チャージ○○
フォレストセル:デモンズラッシュorランドスラッシュ
で撃破できます。
※注意点としては、支援役の行動速度が遅いと味方の強化が定量・ブラッド・猛るの3点になってくれないこと。そのために、支援役には靴をはかせて行動速度を上昇させておく必要があり。

上記構成で、憤怒の力なしの場合、アルケミストの攻撃で大体13000、ハイランダーで9000台、ガンナーで8000台なので、アルケミスト3構成だと余裕ですが、ハイランダーとガンナーが混じった構成の場合ぎりぎりになります。
やや、準備が大変ですが、簡単に難易度エキスパートのフォレストセルを倒すことができるため参考にしてもらえばと思います。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ