新世界樹の迷宮攻略メモ・弱体化なしフォレスト・セル戦功略!難易度スタンダード編

2013年7月5日金曜日

新世界樹の迷宮第六階層攻略

スポンサーリンク

世界樹の迷宮第六階層B30Fにたどり着くと戦えるフォレストセルは、ストーリー最後に戦ったものとは別物といっていいほど強くなっている。
とりあえずスタンダードで撃破。



フォレスト・セル
HP90000・攻99・防御75
ランドスラッシュ・アクティベイト・ハルマゲドン
ドロップ:魔神の礎(ストーリーモードのラスボス撃破時ドロップ確認)/真・魔神の礎(ストーリーモードクリア後の第六階層最深部で撃破時ドロップ確認)
炎氷雷弱点

体力によってパターンがかわるっぽい?
何回か挑戦して3ターンくらいまでは同じ攻撃をしてくるが、4ターン目以降が安定しない。
全体属性攻撃やカウンター技が強力でタイミングがわからず、対応できないため、運ゲー・・・。
HP残量によって、回復量が増えたり、ハルマゲドンやら王の威厳やら行動パターンが増える?
探索準備は攻撃時にHPTP回復できるエルダーフラワーがよさげ。
何戦かしたところ、体力により行動パターンが変化するようで、PTの火力によっては大分かわることになる。自分のPTでどういうパターンになるのかメモったほうがいいかも。
とりあえず、参考までに、自分がスタンダード挑んだときのメモ。
1ターン目:ネクローシス(全体即死スキル)
2ターン目:エクスプラウド(ファイアガードで無効化)
3ターン目:ランドスラッシュ(全体対象斬複数回攻撃?)
4ターン目:セグメント(HP9999回復)
5ターン目:アクティベイト(状態異常率上昇)
6ターン目:セグメント(HP33999回復)
7ターン目以降、上記行動に加え、太古の呪噴(石化・呪いなどの状態異常)・エンタングルレイ(全体全縛り?)・ネクローシス・ハルマゲドン(全体無属性大ダメージ)・サイクロンルーツ(全体大ダメージ)・フリージング(全体氷属性?大ダメージ)・サンダーストーム(全体雷属性?大ダメージ)・王の威厳(強化解除)・セルメンブレイン(攻撃無効化&全体攻撃カウンター)

フォレスト・セル行動補足
セグメントによる回復量は、体力によってかわるっぽい。HP75%あたりまで9999回復、HP50%あたりまで24000、HP50%以下?33999。(ピクニックで、50%~75%でHP19998回復)
追記:ピクニックで3ターン目で半分以上減らしたら、次のターンのセグメントで4万以上回復された・・・。 もしかして、体力一気に減らすと飛ばした分のセグメント分が加算されるのかな・・・。
セルメンブレインはターン数は安定しないのでランダムかも・・・。運よく撃破できたときは20ターンこえるまで1回もしてこなかった気も。
2ターン目エクスプラウドなのでファイアガード安定。
ハルマゲドンはグリモアで見る限り、無属性大ダメージ技なので対応しようがないので、医術防御Ⅱなどが有効か?


PT構成
ストーリーモード、全員レベル99転職なしで頑張った!
  • 主人公(ハイランダー):HPブースト★・ATKブースト★・DEFブースト★・槍マスタリー★・スピアインボルブ★・ディレイチャージ★・クロスチャージ★・ブラッドウェポン★・ブラックサバス★・リミットレス★・ロングスラスト1・ブレインレンド1・シングルスラスト1・レギオンスラスト1
  • 主人公グリモア:力溜め★・決死の覚悟8・オートガード★・定量分析9・槍マスタリー★・リチャージ★・アクトブースト9
  • アーサー(アルケミスト):術式マスタリー★・火の術式★・火炎の術式★・大爆炎の術式★・氷の術式★・氷結の術式5・大氷嵐の術式★・雷の術式★・電撃の術式3・大雷嵐の術式★・握壊の術式1・定量分析★・変性の術式★
  • アーサーグリモア:HPブースト★・DEFブースト9・決死の覚悟9・オートガード9・術式マスタリー★・リチャージ9・アクトブースト★
  • フレドリカ(ガンナー):HPブースト★・ATKブースト★・銃マスタリー★・ペネトレイター4・リチャージ★・ヘッドスナイプ★・アームスナイプ1・レッグスナイプ1・フレイムショット5・チャージフレイム★・アイスショット5・チャージアイス★・サンダーショット1・チャージショット★・跳弾3・アクトブースト★
  • フレドリカグリモア:DEFブースト9・決死の覚悟9・オートガード6・博識9・定量分析9・防衛本能5・銃マスタリー7
  • サイモン(メディック):HPブースト★・TPブースト3・回復マスタリー★・キュア1・ヒーリング3・リジェネレート★・ディレイヒール★・バインドリカバリー5・リフレッシュ5・リザレクション★・医術防御Ⅱ★・スリープドラッグ★・ポイズンドラッグ★・パライズドラッグ★
  • サイモングリモア:森の結界8・ウィンドプレス★・決死の覚悟9・オートガード9・変性の術式★・リチャージ★
  • ラクーナ(パラディン):HPブースト★・TPブースト8・DEFブースト★・盾マスタリー★・決死の覚悟★・オートガード★・渾身ディフェンス★・フロントガード1・バックガード1・ファイアガード9・ショックガード9・フリーズガード9・パワーディバイド★・シールドスマイト1
  • ラクーナグリモア:捕縛の糸★・デビルクライ★・沈黙の爪★・盾マスタリー8・博識8・リチャージ★
PT構成補足
探索準備はエルダーフラワー。グリモア内のスキルが8などのものがあるため、GOOD効果グリモアスキル+2でやりました。
フォレストセルは弱点があるため、主人公・アーサー・フレドリカのアタッカー3人組は、定量→アクトブーストからの属性攻撃で大ダメージを狙う。主人公はスピアインボルブ、アーサーは大爆炎、フレドリカはチャージフレイム。術式マスタリーがあれば、主人公とフレドリカにもつけたかったが、なかなか出来なかったので断念。
サイモンは補助。森の結界・変性の術式でPT全体の火力アップと医術防御Ⅱで生存率の向上を高める。誰か死んだときのリザレクションもあると便利だが、ネクタルⅡがあればそちらをつかったほうがいい。リザレクションは330ほど、ネクタルⅡは全快で復活する。また、ブラッドウェポンをサイモンにもたせたかったが、これまたグリモアが出来ず断念。あと、エンタングルレイ・太古の呪噴で崩れたときに立て直しができるようにリフレッシュ・バインドリカバリ10まであげたほうがよかったかも。
ラクーナはパワーディバイドによるメイン盾。基本1ターン目デビルクライ・2ターン目ファイアガード、以降パワーディバイドしながらセグメントするところを見計らってデビルクライ。また、不可視の霊盾辺りを持たせたかったが、これまたグリモアが出来ず断念。
フォレストセルのスタンダードの火力だと、ラクーナのパワーディバイドでは耐え切れないことが多いため、全員に決死の覚悟・オートガード・HPブースト・DEFブースト辺りをもたせるように。グリモアが足りずに全員分はできなかった。
かなり運に身を任せた戦法だが、5、6回目でぎりぎり勝てた。
今回、転職なしで頑張ったが、レベル99転職でステータスボーナスを得て再び99まで上げれば、そこそこ楽になるかも。
しかし、スタンダードでこんだけきついとなるとエキスパート怖すぎ・・・。

倒すとレアドロップ真・魔神の礎確認。
シリカ商店で売ると100万エンで売れる。
・・・それだけっぽい。
とはいえ図鑑コンプリートで高性能なエトリアの王冠が入手できるので、それ目当てにピクニックで倒しちゃうのもあり。
追記:ためしに、ピクニックで10回ほど倒して売ってみましたが、やっぱり商品が追加されない・・・。
単なる換金アイテムっぽいです。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ