ゼルダの伝説神々のトライフォース2攻略メモ・風の館

2013年12月26日木曜日

ゼルダの伝説神々のトライフォース2攻略

スポンサーリンク

風の館とヘラの塔どちらから進んでもよさげなので、まず風の館にいくことにしました。
リンクの家から右側に進み、橋のあるところを下に進む。
道具屋のすぐ右の丸太を進んだところにいる湖のお兄さんからゾーラの話を聞く。
話を聞いて、橋を越えるとイベント。
魔法少女アイリンからベルを貰える。
これ以降、下画面のベルのマークにタッチすると風見鶏のところまでアイリンが連れてってくれるように。
さらに先に進む。
魔法おばばの店の付近にゾーラ族がいる。
橋が落ちて進めないとのことだが、ここではリンクが壁画になることで先にすすめる。
宝箱20ルピー
先に進むと、滝のようなところで怪しげな男と遭遇。
滝の入り口に入るとゾーラの里でイベント。
カカリコ村へ。
カカリコ村の牢屋?みたいなところの宝箱100ルピー。
道具屋近くの洞窟?みたいなところの宝箱20ルピー。
カカリコ村サハスラーラ宅の段差下あたりに怪しげな男。
普通に近寄ると逃げられるが、壁画を使って近寄ることで捕まえられる。
捕まえることでペガサスの靴入手。
これ以降Lボタン長押しでダッシュ可能に。
カカリコ村の露天商にて200ルピーでスベスベ石が販売されているので、それを購入し、再びゾーラの里へ。
ゾーラの里でイベント。スベスベ石を投げ込むとゾーラの水かきを入手。
これ以降泳げるように。
Bボタンで早く泳ぐことができ、Aボタンでもぐることができる。
ゾーラの里から風の館に向かう途中、橋のあたりにラヴィオの店の看板。
リンクの家に戻るとラヴィオがお店を開いている・・・。
ラヴィオのお店では安価で倒れるまでアイテムを借りることができる。
風の館ではトルネードロッドが必要になるので借りていこう。
風の館前に風見鶏あり。
風の館前にてトルネードロッドを使うとスイッチ床出現。
踏むと扉が開き、中に入れるように。

風の館
1F
壺を壊すと出てくる、床スイッチを踏むと風が吹く。
風の吹いているところでトルネードロッドを使い、段差上にいくと次の部屋にいける。
カンテラで台に火をつけると宝箱:20ルピー。
右側の壁にて壁画になり右上の扉から先に進む。玉を攻撃し、風を止め、宝箱:魔物の肝。
真ん中の部屋にもどり、真ん中の部屋右下あたりにある玉を攻撃し壁を下げる。
下の入り口付近で壁画になり、右下の扉から先に進む。
右下の部屋に入ると火のついたドクロと戦闘。
トルネードロッドを使うことで火を消し、火の消えたところを剣で攻撃するとよい。
全員倒すと宝箱:小さな鍵。
中央の部屋に戻り、左下の扉で小さな鍵を使い先に進む。
壁画になりながら先に進む。
宝箱:コンパス。
右上のスイッチ床を踏んで風を吹かせ、右上の扉から中央の部屋へ。
弓矢で玉を撃ち、スイッチ床を踏む。
トルネードロッドを使い、上へ進み、中央の風の吹いているところから上の階へ。
2F
トゲ付きの棒をトルネードロッドで避け、下の方へ。
下の方にある壺を壊すとスイッチ床が出現するので踏むと、小さな鍵が右の方の棒の上に出現する。
右下の扉から先に進み、次の部屋の左上の扉から戻り、壁画になることで小さな鍵を入手できる。
小さな鍵を入手したら、下の扉を開け、先に進む。
でて右側に下りると引っ張るスイッチがあるので両方引っ張ると宝箱:大きな扉の鍵。
スイッチを引っ張ると火がでてくるので、トルネードロッドで消す。
でて左側に下りたところにも引っ張るスイッチがあるので全て引っ張っておく。
左右に動く床が出現するので、それにトルネードロッドで乗る。
乗ったところの左側にて壁画になり左へ進むと、スイッチ床があるので踏む。
小さな鍵が出現するので、トルネードロッドで火を消し入手。
その鍵を使い、すぐそばの扉から先へ進む。
扉を越えると、火の着いたトカゲ2体。
トルネードロッドで火を消し、剣で攻撃するとよい。
倒すと、入り口へのワープ&扉が開く。
開いた扉から先へ進み、真ん中の部屋から左上の部屋へ向かう。
左上の部屋では床スイッチを押し、右上の扉を目指す。失敗した場合は一旦部屋を出て入り直すとよい。
右上の扉から、真ん中の部屋に戻り、床スイッチを押し、風を止める。
真ん中の部屋右上の扉から先へ進む。
右の部屋にて、玉に矢を当て風を吹かす。
次に段差をおり、床スイッチをおす。
移動床が現れるのでトルネードロッドで上に乗り先へ進む。
風の吹いているところから3Fへ。
3F
右下のあたりの壁から壁画になり下へ進み。左下の扉から先へ進む。
カンテラで2つの台に火をつけると扉がひらくので、そこから先へ。
段差下に出現する火のついたドクロを倒すと段差上宝箱出現&扉が開くので先に。
壁画になりながら先へ進み、右側の部屋に戻る。
右側の部屋にて宝箱:小さな鍵。
左側の部屋段差上の宝箱:50ルピー。
台に火をつけた部屋の扉に小さな鍵を使い先へ進む。
真ん中の部屋にて、動く床の上にのり、一番上の位置でトルネードロッドを使うと、もう一つの動く床に乗ることができ、先に進める。
大きな扉の鍵を使い、先へ進む。
風の館ボス戦
まず、目玉が出ている時にトルネードロッドを当てると、上に乗ることができ目玉に剣で攻撃を決めることができる。
目が隠れボスが高くなるとトルネードロッドを当てても効果が薄いので、弓で攻撃しどんどん低くしていこう。
このとき剣でもダメージを与えることができるが位置が悪いと落とされてしまうので弓で撃つほうがよさげ。
しばらく攻撃をすると低くなり、再び目玉がでてくるのでこの時はトルネードロッドを当てるように。
倒すとハートの器&知恵の紋章を入手。

寄り道
カカリコ村の南にある森にてポーチ。
ポーチ入手後、Xボタンでも装備がつかえるように。

他のゼルダの伝説神々のトライフォース2関連の記事は
ゼルダの伝説神々のトライフォース2攻略メモまとめにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ