星のカービィトリプルデラックス攻略メモ・ストーリーモード:Lv3オールドオデッセイ

2014年1月11日土曜日

星のカービィトリプルデラックス攻略

スポンサーリンク

Lv3オールドオデッセイ
ステージ1
大砲で進むエリアにて、途中二つ大砲があるが、左側の大砲だと1UP、右側の大砲だと星1つ。
次のエリア開始地点左から少し下りた辺りにある爆弾ブロックを壊すと奥に行く星出現。
その星を使って奥に行き、道中にあるひび割れた岩を壊したところにある入り口先にて大砲で下に、下りた先の大砲で右上側に行くとサンストーン。ちなみに左上側はトゲがあるだけ。
次のエリアにて、道中にあるブロック2個の下にある爆弾ブロックを壊すと左側の坂の下にいけるようになり、そこにレアキーホルダーあり。
次のエリアにてビッグバン。
道中にある大根?を吸い込み移動で引っ張ると大根が抜け、後ろ側にある岩ブロックを壊すことができる。
また、奥から走ってくる列車もビッグバン吸い込みできる。2列ならんで走っている列車の右側のほうを吸い込むと宝箱:サンストーンあり。
同じエリアにて、岩に隠れた鍵つきの扉があり、そのすぐ近くの岩に鍵が隠れているのでそれを使う。
鍵付きの扉の先にて、岩にサンストーンが隠れているので、大根で岩を壊す。
次のエリアにてボス戦。
大根を引っ張りだして鳥に当てる。
倒すと大根のところに扉が埋まっているので、吸い込み移動で引っ張り出し、クリア。

ステージ2
開始地点左上にキーホルダーあり。
次の次のエリアにて、2つ目のカゴ近くの爆弾ブロックを壊すと鍵。
鍵を持って2つ目のカゴにのり、先へ進み、2つ目のカゴ終着点にてジャンプし、段差上に。
段差上の扉にて鍵を使い、そこにある星をつかい手前側にくるとサンストーンあり。
次のエリアにて、上に乗ると時間差で落ちる☓ブロックを落としながら進む。
同じエリアの左右分岐になっているところの右側にいるでかいモアイ像?みたいな敵の後ろにある入口先にて、サンストーンあり。
サンストーンを入手するには、まず右ヘ行き星を使い奥へ、奥左にある鍵を入手し、手前左側にある扉まで戻る必要があるので、鍵を取るまで☓ブロックはなるべく触らないように注意。
次のエリアにてボス:ポンカース戦。
ボス前にある能力ボムを使うと楽。
ポンカースを倒したら、吸い込みコピーで能力ハンマー。
能力ハンマーで奥にある木の杭を叩くことでブロックが壊れる。
奥右上にレアキーホルダーあり(能力ハンマー必要)。
次のエリアにて、手前にのあるところのヒビの入った柱には攻撃せずに、段差下を通って先に進むこと。
そこから少し先にある爆弾ブロックを攻撃すると手前に移動する星が出現するので、それを使い、宝箱:サンストーンを回収する。

ステージ3
最初のエリアでは大砲を使い先へ進んでいく。
星のあるあたりを参考に撃っていくとよい。
次の次のエリアでは、エリア開始地点すぐ近くにある棒を持ちている。。
棒を持っていると奥にある敵と爆弾ブロックを破壊することができるのでこれを利用し先へ進む。
其のエリアの出口近くの奥にある爆弾ブロックを壊すと右側にあるサンストーンがとれる。
次のエリアにて、奥に移動後の坂道を下ったあたりに手前の床と草?で見えにくい位置に右に行ける通路があり、その先にサンストーンあり。
次のエリアにて、段差下に見える入り口先にて
能力ファイアが必要なので入り口近くにいる敵から能力ファイアをとっておくこと。
入り口先では導火線に火をつけ、3DSを傾け、大砲下のブロックを動かし、大砲まで火がつくとサンストーンのあるところまで行ける。

ステージ4
初めのエリアの大砲前の崖下にキーホルダーあり。
次のエリアにて、爆弾ブロックを壊すと無敵になるキャンディ。
これを入手し無敵になったら、急いで上にある宝箱:サンストーンを目指す。
宝箱への通路はトゲが邪魔しているため無敵中に取る必要がある。
能力ウィングがあると楽かも。
次のエリアにて、開始位置すぐ近くの入り口ではなく、その下を通り、右側の星を使い奥へ進み、そこから次のエリアに進む。
次のエリアの道中にある入口先にて、そこにあるスナイパーの能力を使い、右上にある的に矢を当てる。
3DS本体を傾けることで真ん中の物体が傾くので、的まで一直線の道をつくり、下からB溜め撃ち(ためている間十字キー上下で角度を変えられる)を使い、的に当てるとよい。
的に当てると真ん中の物体が壊れ、右へ進め、そこに宝箱:サンストーンがあるので回収しておく。
次のエリアの風が吹き床が氷?のところでは勝手に進んでいくので注意。
ゴールのあるエリアでは入り口のすぐ左側にサンストーンがあるため、一旦ゴールをスルーして一周する必要があるので注意。

ステージ5
最初のエリアにある氷ブロックに囲まれているキーホルダーは、能力ファイアで氷ブロックを溶かすことで入手できる。
次のエリアにて、ボス:フレイムガルボロス戦。
2-6のボス:フレイムガルボロスの弱体化Ver。
というか、あっちが強化版。
HPも低く、ボス前の能力スピアで楽に勝てる。
倒して、吸い込みコピーで能力ファイア。
次のエリアにて、ファイアで導火線に火をつけ、近くの大砲から、大砲をのりつぎ段差上までいき、導火線の火がたどりつくよりもはやく段差上にある大砲に乗り、その大砲で次のエリアへ。
次のエリアにて、氷ブロックに囲まれたサンストーンがあるので、ファイアで氷ブロックを溶かしてサンストーンを入手。氷ブロックのなかにキーホルダあり。
次のエリアにて、奥に鍵を持った敵が進んで行き、進んだ先で手前に飛んでくるので、それを倒す。
逃げられないように注意。
其の鍵をすぐ近くの扉で使い、そこにある宝箱からサンストーンを入手。
次のエリアにてビッグバン。
霧や雪だるまの頭などを吸い込み移動させながら先へ進む。
4体目と5体目の雪だるまは女性っぽい頭は赤い服の胴、髭つきの頭は黒い服の胴で雪だるまになるので注意。
その4体目と5体目の雪だるまを完成させるとサンストーンがもらえる。
次のエリアにて、木の家を吸い込むと出現する宝箱からサンストーン入手。
先に進むと上下に動く大砲と戦闘。
大砲の撃つ弾を吸い込み、木の柱にぶつける。
柱を壊すごとに動きが激しくなる。
3本の柱を全て倒すとゴール出現。

ステージ6
ボス前に能力リーフ/パラソル/ニンジャあり。
ボス:クラッコ戦
・雑魚1匹出現させる
・周りにビーム?
・下方向に雨
・U字に突進?
体力半分まで減らすとパターンが変化。
・奥に行き竜巻で雲を吹き飛ばした後、ドリル装着し手前に戻ってきたら左右に往復。
画面下あたりを往復するので飛んで避けることができる。
・画面真ん中あたりで色々ばらまく。
・雲部分が広がり画面全体?に雷。
上記の色々ばらまく攻撃のときに奥にいけるタルみたいなものも一緒に出現するので、それで避ける。
・画面中央あたりで上下・左右・右上左下・左上右下方向に一直線の雷
・画面奥、または手前から左右になぎ払う弾連打
空中に対して攻撃できると楽なので、クラッコが出現させる雑魚から能力コピーすると楽かも。
倒すと大きいサンストーン出現。これに触るとクリア。
Lv4の大陸が解放される。

ステージ7
サンストーン16個でエクストラステージ解放。
列車の走るエリアにて、時限爆弾を使い、左の方にある岩を壊した先にある入口に入る。
その入口に入ると、奥の左右から鍵を持った敵が時間差で飛んでくる。
左のほうが先に飛んでくるので、左の敵を吸い込み、右の敵にそれを吐き出して当てると良い。
その鍵2つを使い、下の扉を開き、サンストーンを入手する。
失敗したら入り口を入りなおしてやり直すことができる。

ボス:ミスターフロスティDX戦
左から右に風が吹いているため、動きにくい。
ミスターフロスティが左右に動きまわった後に壁に激突するとしばらく行動不能になるので、そこに攻撃集中するとよさげ。
倒した先にある宝箱からサンストーン入手。

星のカービィトリプルデラックス関連の記事は
星のカービィトリプルデラックス攻略メモまとめ!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ