星のカービィトリプルデラックス攻略メモ・ストーリーモード:Lv5エバーエクスプロージョン

2014年1月12日日曜日

星のカービィトリプルデラックス攻略

スポンサーリンク

Lv5エバーエクスプロージョン
ステージ1
初めのエリアにて、燃えているブロックは能力アイスで冷やすと壊せるようになり、そこにキーホルダあり。
次のエリアにて、カゴを溶岩に落ちないように下に降ろしていき、左下にある鍵を取り、右へ向かい、扉を開け、無敵キャンディを取り、そこのすぐ上にあるサンストーンを入手する。
次のエリアにて、ボス:ミスターフロスティ戦。
無敵キャンディを取りサンストーン入手後、急いでミスターフロスティのところまで来れば無敵状態で戦えるので楽。ただし、勢い余って死体蹴りして能力アイスをコピーし忘れるとサンストーンがとれないので要注意。
倒して、吸い込みコピーで能力アイス。
次のエリアにて、スイッチを押すと床が徐々に現れるのでそれに乗って先に進む。
進んだ先で、燃えているブロックがあるので能力アイスで壊し、1つ星の入り口に入る。
1つ星の入り口先にて、燃えているブロックを冷やしながら進み、上の宝箱の燃えているブロックは壊し、下の冷やしたブロックの上に落とすことで、サンストーンの入った宝箱を開けることができる。
同じエリアの出口の下に壊せる岩があり、そこにキーホルダあり。
次のエリアにて、能力ホイールを吸い込みコピーし、能力ホイールのダッシュで急いで進む。
奥にいる鍵を持った敵が溶岩に落ちるよりも早く倒すことができたら鍵を入手できる。
鍵のかかった1つ星の扉に入り、宝箱にサンストーンあり。
また、そこの左上に壊すことのできる岩があり、そこを壊して左に進むとレアなキーホルダあり。

ステージ2
初めのエリアにて、時限爆弾を使いブロックを壊し先へ進む。
次のエリアにて、道中燃えているブロックの上に、キーホルダあり。
次のエリアにて、奥へ進んだ後に下に行くとサンストーンあり。
次のエリアにて、右下の水場にてキーホルダあり。
同じエリアにてボス:ブロッキー戦。
倒すと出口出現。
次のエリアにて、出口左のほうにある木の杭を能力ストーンの空中Bで押しつぶし、一つ星の入り口。
一つ星の入り口先にて、時限爆弾を投げおき、右側にある木の杭を能力ストーンの空中Bを使い、邪魔なブロックをどんどん消していき、時限爆弾が一番下の大きな岩を壊すようにする。
時限爆弾が爆発するまであまり時間がないため、大急ぎで木の杭を潰していく必要がある。
大きな岩の下にサンストーンあり。
その下にある出口から次のエリアへ。
次のエリアにて、ビッグバン。
土管にいる蛇?は舌ベロを出した状態の時に吸いこめる。
爆弾ブロックを攻撃で壊すと足場ができ、チューブ?の蓋を吸い込め、奥の宝箱に入ったサンストーンを入手できる。
次のエリアにて、蛇を土管から吸い込むと、尻尾側の方にスイッチ。
スイッチを押すと、手前側にあるサンストーンが入手できる。
同じエリアにて、蓋付きのチューブは右側にある爆弾ブロックを攻撃し足場を作ってから引っ張ることで、ゴールが出現する。

ステージ3
初めのエリアにて、光る箱の上にのると奥へ行ける。
次のエリアでは、壁が押し迫ってくるので、急いで先に進む。
次のエリアでも、壁が迫ってくる。三つ星の出口に入らず、右上から右側に行き、タルを壊すと出てくる三つ星の出口から先へ行く。
次のエリアにて大砲で飛んでいった先にサンストーンあり。
次のエリアにて、時限爆弾を使い、上側の岩を破壊するとサンストーンあり。
上側の岩を破壊するには、時限爆弾側の滑車の足場を、時限爆弾入手後に下げる必要がある。
次のエリアにて、三ツ星の出口が二つ上下に並んでいるところで上の出口から先に進むとサンストーンあり。

ステージ4
初めのエリアにて、はしごで下に降りていき、ヒビ割れた岩を攻撃し破壊すると三つ星の出口。
次のエリアにて、手前側にあるミサイルを使い、全ての岩を破壊することで、奥の右側にある鍵を持って、奥左側の扉を開ける事ができる。
鍵のかかった扉のさきに1UP。そのさらに左側に行くとサンストーンあり。
次のエリアでは壁がくるくると回っているので、壁の開いたところで待機しながら進んでいく。
次のエリアでは、爆弾ブロックを壊すことで出現する足場を利用して先に進む。
同じエリアにて、天井沿いにある爆弾ブロックを壊した先に1つ星の入り口あり。
1つ星の入り口先にて、右上の的に能力スナイパーの矢を当てると、右下に的が出現するので続いてそちらにも矢を当てると、真ん中の装置が壊れ、右側に行けるようになり、サンストーン入手。
次のエリアでは再び壁が回るので壁の開いたところを利用し進む。
出口右下あたりの岩が壊すことができ、そこにレアキーホルダあり。
次のエリアにてビッグバン。
溶岩の上にある風車のついた乗り物の上で、風車を吸い込むことで先に進める。
奥にいったところの溶岩が流れる滝?が2つ並んだところの間の上にサンストーンあり。
次のエリアにて、ボス戦。
周りを何度か回った後、盾を捨て弾を投げてくるのでそれを吸い込み、それを盾の無い敵にあてる。
4匹目は炎のブレスもしてくるので注意。
倒すとサンストーンとゴール出現。

ステージ5
このステージでは、それぞれのエリアにある2つの入口のどちらかに入るかによってボスとサンストーンの入った宝箱までの道のりが少し変わる。
どちらかのルートでサンストーンを入手した場合は別のルートでも取得済み扱いになる。

初めのエリアにて、右側の星で奥に行くとボス:グランドウィリー戦。
グランドウィリーを倒し、吸い込みコピーで能力ホイールをゲットしたら星を使い奥に。
奥真ん中にある溶岩の上のブロックを壊し、ホイールのダッシュを利用して、奥左側にあるサンストーンの入った宝箱のところまで行く。
・左側の星で奥に行くとボス:フレイムガルボロス戦。
奥にある爆弾ブロックを壊して、奥右側にあるサンストーンの入った宝箱まで行く。
こっちのほうが宝箱は取りやすい。

次のエリアにて、左側の星で奥に行くとボス:ギガントエッジ戦。
ギガントエッジを倒して奥に行き、ブロックを壊して右にある宝箱を開けるとサンストーン。
能力ホイールでとれた。
・右側の星で奥に行くとボス:ミスターフロスティ戦。
ミスターフロスティを倒し、奥に行き、☓ブロックを落とし、サンストーンの入った宝箱のところにいく。
宝箱の下の床も☓ブロックなので急いで取るように。

次のエリアにて、右側の星で奥に行くとボス:ヘルメホーン戦。
ヘルメホーンを倒して奥に行き、ブロックを壊して左にある宝箱を開けるとサンストーン。
上方向への攻撃がないと厳しいので、ヘルメホーンを吸い込みコピーしておくとよい。
・左側の星で奥に行くとボス:ブロッキー戦。
ブロッキーを倒して奥に行き、宝箱の上にある爆弾ブロックを壊し、宝箱からサンストーンを入手する。

次のエリアにて、上の星から奥に行くとレアキーホルダの入った宝箱あり。
その先にてボス:ボンカース戦。
ボンカースを倒し奥に行き、爆弾ブロックを壊し、宝箱からサンストーンを入手。
・下の星から奥に行くとボス:ボンカース戦。レアキーホルダはなし。
このエリアに関しては上に行くことでレアキーホルダが入手できる違いがあるだけ。

次のエリアにて、手前側の星の右下の方にキーホルダあり。

ステージ6
ボス前に能力アイス/ファイター/ボムあり。
ボス:ヴォルゲロム戦。
・奥から溶岩の岩
地面に着いた状態の岩を破壊するとその場にしばらく炎が残る。地面につくまえに破壊するとよい。
・奥からのしかかり。
・溶岩から顔出し舌ベロ?攻撃
・中央辺りで周辺に炎?攻撃
体力半分減ると、奥に足場が増えパターンが変わる。
・奥から溶岩の波?
・奥から溶岩の岩
前半では1個だったのが2個吐き出すように。
・手前の端にきてから横一直線の炎ブレス攻撃。
・手前の中央に来てから横一直線炎ブレス攻撃~回転。
炎のブレスが画面側を攻撃した辺りが焦げ付いた感じになり、しばらく視界が悪くなる。
・奥の火山にヴォルゲロムがダイブ後、火山から岩が複数落下攻撃
岩のあとにヴォルゲロムが落下してくる。
ヴォルゲロムを倒すと、大きいサンストーン出現。
それに触るとクリア。
Lv6の大陸が解放。

ステージ7
サンストーン18個でエクストラステージ解放。
初めのエリアにて、出口下あたりに壊せる岩があり、そこにキーホルダ。
次の次のエリアにて、開始位置近くにある手前に届く棒を持ちながら先に進む。
手前にいる鍵を持った敵が溶岩に落ちたり、降り注ぐ溶岩にあたって死んだりしないように注意しながら進み、扉を開く。
1つ星の入り口の先にて、3DS本体を傾けて真ん中の装置を動かし、能力スナイパーの矢を的を当てていく。能力スナイパーは1つ星の入り口近くにいる敵から能力コピーしよう。
手前にて2つ、奥にて2つの的を射つとサンストーン。
次のエリアでは、壁が迫ってくるので急いで先に進む。
鍵を持ちながら進むことが多いので要注意。
また、レアアクセサリあり(光る箱の上に星が3つ?ほど並んでいるところの更に上)。
次のエリアでは壁が回るので開いているところで待機しながら進んでいく。
行き止まりっぽいところは上のほうが開いている。
次のエリアにて、ボス:グランドウィリーDX戦。
突進後や、空中からのV字突進の後など隙が多い。
グランドウィリーDXを倒した先にサンストーンの入った宝箱。

星のカービィトリプルデラックス関連の記事は
星のカービィトリプルデラックス攻略メモまとめ!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ