クラウドサービス「Playstation Now」2014年夏開始予定!PS3/4/VitaでPS1/2/3のゲームがプレイ可能に!?

2014年1月8日水曜日

ゲーム情報

スポンサーリンク

クラウドゲームサービス「Playstation Now」がラスベガスで開催中の国際家電ショーCES2014にて発表されました。
詳しくはこちら

Playstation NowはGaikaiのクラウドストリーミング技術により、PS3(いずれはPS1やPS2も!?)のゲームをさまざまなハードでプレイできるようになるサービス。
PS4/3/Vitaなどのゲームハードだけでなく、BRAVIA TVなどでもできるようになるとのこと。
サービスの開始は2014年夏予定とのこと。
PS3、PS4からサービスを開始し、次にVita、其の次にBRAVIA TVなどになる模様。
レンタルまたは定額制。
オンラインマルチプレイ・トロフィー・テキストメッセージの送受信などPSNの各種機能にも対応。

PS3やPS4でPS2の互換が実現するのは非常に嬉しい。
ただ、クラウドサービスということで通信速度が必要になると思われる。
そうなると、ど田舎住まいの私には少し厳しいかも・・・。
うちの地元は未だにADSLしか通ってない・・・。
wikiでgaikaiのクラウドサービスの推奨されるインターネット通信速度調べてみたら、推奨5Mbit/s以上で最小動作環境は3Mbit/sとのこと(2011年11月のもの)。
PlaystationNow多分これよりも通信速度要求されるよね・・・。
こちらで通信速度測定してみると、3Mbit/sギリギリだったので、やっぱ厳しいよね・・・。
とはいえ、実際に始まってみないと分からないことなので、早くサービス開始しないかな。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ