ペルソナQ・PQ攻略メモ・第三の迷宮:放課後悪霊クラブ弐ノ怪:FOE可憐なお人形さん戦攻略

2014年6月7日土曜日

ペルソナQ攻略

スポンサーリンク

第三の迷宮:放課後悪霊クラブ弐ノ怪
A6パワスポ:ちぎられた時間割・ちぎられた校章
B6行き止まりを調べるとイベント。選択肢あり。赤い紙を引くと豪雨兄弟の次男3体戦。戦闘後、耐熱ミストを入手。

A5の扉を開けるとイベント。部屋が暗くて見えづらい。
C4行き止まりを調べるとイベント。後ろを振り向くと何もいない。再度調べると引っかかったの文面に変わっている。振り向かないを選ぶとそっとしておこうとなる。何度でも調べられる?
B4行き止まり北側の壁を調べるとイベント。肖像画に画鋲が下向きの矢印をかたどっている。
B5宝箱:アクションベスト(女防具:防御力157)
C5の扉を開けるとイベント。
D5の扉を開けるとイベント。南側の壁に学校行事など書かれた学校新聞。
D3閉じた扉。南棟。
A2行き止まりを調べるとイベント。
A3宝箱:犬用マリンウェア(コロマル防具:防御力157)
C3閉じた扉。理科準備室。
B2行き止まりを調べると配電盤イベント。選択肢あり。風花に聞いてみようの後、資料室(D5あたり)へ行くと”はじめの1歩は東へ。そのまま北に2歩、東に2歩、北に2歩、西に3歩。南に2歩、東に1歩、南に2歩、最後は西に1歩で、振り出しへ”とヒント。
B4の画鋲が下向きの矢印を型取っていたところがスタート地点。
このスタート地点から上記の通り進んでいくとイベントが進行していく。
上記の通り進みスタート地点に戻るとイベント。
B2行き止まりの配電盤に戻り、調べると明かりがつく。
道を戻るとB2通路にてイベント。理科準備室の鍵入手。

A1パワスポ:ちぎられた名札・ちぎられた校章
B1行き止まりを調べるとイベント。

C3の扉を開け、先に進む。
C2~C1通路手前にてガラガラ音、FOE出現。
このFOEは明かりのついたところは避けて動く性質を持っている。
明かりの周りをぐるりと回ってFOEを回避して先に進み、C1の扉に入ればFOEから逃げられる。
C1の扉に入ったら、部屋の南側の壁を調べるとイベント。南棟の鍵を入手。

D3の扉を開け、先に進む。
D2扉前に近づくとガラガラ音、FOE出現。部屋の柱?を利用してぐるりと周りD2の扉に入るとFOEから逃げられる。
D2行き止まりを調べるとイベント。依頼「地獄のおしゃぶりを入手せよ」追加。
E2宝箱(マップ踏破):マニラロープ(てづくりこ~ぼ~にて、食いしばり効果のアクセサリ:ド根性の腕輪解禁)
E3の曲がり角にてイベント。はしらないように。
2マス先に進むと急に日本人形風FOEがとびだしてきてびっくりするので心の準備をしておくこと。
この部屋ではいくつか日本人形風FOEが突然でてくるポイントがあるので要注意。
このFOEに接触するとさらにびっくりするので要注意。
この部屋のE3の一番北側の壁にスイッチあり。スイッチを入れるとFOEが消える。

D4パワスポ:ちぎられた校章・ちぎられた名札

E5行き止まりを調べるとイベント。立方体の展開図、5と6が塗りつぶされている。
F5宝箱:スタンガンマー(荒垣武器:攻撃力1・麻痺)
F3通路にてイベント。選択肢あり。振り返ると雨見の壺2体戦。
F3行き止まりを調べるとイベント。お清めの塩入手。

F2の扉前にて、ピアノの音。
F1南東とそこから北2マス西1マスの2つの床と、F2音楽室の南側の扉前の1マス左の床が軋む床。
F1西側通路にてガラガラ音、FOE出現。
FOEを音楽室の扉まで誘導すると眠らせることができる。軋む床を踏むと眠ったFOEが目覚める。
これを利用して、F2左側の扉で眠らせたあと左の軋む床で起こしたら、南、東と動いて再度同じ場所で眠らせる。
次に一番下の軋む床を踏みFOEを再度起こしたら、南側の扉前まで誘導し、眠らせる。
次にF1西側通路に行くともう1体FOEが出現するので、西側の扉前まで誘導し眠らせる。
あとはE1の扉に入ればFOEから逃げ切れる。
D1の壁の張り紙を調べるとイベント。
張り紙には1,2,3,4の文字。
1と2は黒字に白い文字、3と4は白地に黒い文字。
D1宝箱:ウィッチドレス(女防具:防御力150・SP+・魔+2)

F5の扉を開くとFOE部屋。
E6通路北側の壁に明かりのスイッチ。 
この4つの部屋のそれぞれの真ん中の床を踏むとスイッチを押したような音がする。
E5の扉を開けるには、この床スイッチを順番に押す必要がある。
左下の部屋(ライトの数1)→右上の部屋(ライトの数2)→右下の部屋(FOE数3)→左上の部屋(FOE数4)の順で押すと開く。
E5の扉を開け先へ。

E5行き止まりを調べるとイベント。依頼「真のマスコットはどっちだ!?」追加。
D6の下り階段から放課後悪霊クラブ参ノ怪へ進む。

マップ


出現シャドウ
・霧雨兄弟の次男
雷光闇弱点
霧雨次男の欠片・霧雨次男の吐息・霧雨次男の核
・雨見の壺
火弱点
壺女の欠片・壺女の黒髪
・収賄のファズ
風弱点
ポリスの欠片・ポリスのバッジ
・至高の手
全耐性もち?
至高の欠片

入手サブペルソナ
Lv22ヨモツイクサ/Lv24クイーンメイブ/Lv26ヤマタノオロチ/Lv28ガンガー/Lv29サキュバス/Lv30ゴルゴン/Lv31オセ

FOE可憐なお人形さん戦攻略
HP4900/攻撃150/防御123
弱点:雷
耐性:壊火
ドロップ:赤いおべべ
マハラクンダ:全体の防御力低下
デビルスマイル:全体に中確率で呪い
マハムド:全体に低確率で闇即死
ギガンフィスト:1体に壊大ダメ
メギドラ:全体に万能中ダメ+中確率でダウン。
ブフダイン:1体に氷結大ダメ
凍殺刀:1体に斬+氷結ダメ?

全体即死のマハムドと全体に200ほどダメージを与えてくるマハラクンダ→メギドラが非常に脅威。
回避率が異常に高いFOEなので、スクンダ・マハスクカジャに、命中力の上がるアクセサリ:百中のゴーグルが欲しい所。
スクンダだけだとかなり避けられる。
電撃弱点なので、電撃ブースター付きジオ系の魔法スキルや物理スキルで攻めるとよい。
特に、電撃属性物理スキルの連鎖の雷刃だと呪い状態でも、仲間が攻撃した後の追撃分はダメージを喰らわないため被ダメージが少なくて済む。
かわいいあかちゃん同様に単体スキルが拡散ダメになっている。
難易度NORMALでLv40のいつものPTで撃破。金稼ぎなど色々したせいでレベルが少々高くなってしまったが、それでもかなり回避され苦戦した。
撃破時高レベルのペルソナLv48スザク入手。

赤いおべべを売ると
・サンダークロー(クマ武器:攻撃力130・雷3)
・エアロハンマー(荒垣武器:攻撃力135・風3)
が解禁

おまけ
イケニエ合体でセイリュウをイケニエにしたところ
セイリュウの鱗を入手
セイリュウの鱗を売ると
・青龍偃月刀(天田武器:攻撃力122・力+3)

この他、ペルソナQ関連の記事は
PQ攻略メニューにて! 

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ