2016年3月5日土曜日

シャリーのアトリエPlus攻略・強制負けイベントじゃない!古き獣たちの王戦攻略!

超強敵!?
ジオフロント:封鎖ルートのマップ中央辺りまですすむとイベント、古き獣たちの王戦。
負けてもストーリーは進行するみたいですが、1周目でもなんとか撃破できました。
追記:Plus版でも1周目撃破できたのでPlus版対応に。

ハードコア:古き獣たちの王戦
HP60000
開幕:やる気がある状態でもバーストゲージ0に。
絶影の拳:単体ダメ+HP回復?+大幅ノックバック?
空牙:単体ダメ+回復?
:単体ダメ?
不可侵方陣:HP回復
天矢招来:タイムカード2枚設置
神気開放:HP回復
転身?:古き獣たちの王自身のタイムカード設置
奈落輪廻:全体ダメ・士気低下+タイムカード設置
無痛殺:全体大ダメ

1度に3回行動?
それに加え、こちらのPTキャラが戦闘不能になるにつれ、恐ろしいほど連続行動してくる上に、タイムカードの設置が多く、長期戦になるほどこちらが圧倒的に不利になる。
そのため、短期決戦できるだけの高火力が欲しい。

自動発動30%&永久機関のエリクシル剤があっても負けるほどの強敵。
エリキシル剤は
調合:強敵対策!自動発動&永久機関のエリキシル剤を作ろう!
を参考に。

Plus版
PTや装備構成はPlus追加ボス:コーラルドラゴン戦と同じものでもいけた。
ただし、上記の構成だとWTノックバック対策ができていないため、
またもやロジー/ホムラによる連続行動、エスカ3連携〆のWTノックバック、アーシャ3連携〆のタイムカード消しを活用した。
装備はPS3版よりも準備不足の状態、アイテムはほぼ無しで挑んだが、
アーシャなどがいるためPS3版よりもいくらか楽に勝てた。

PS3版
撃破したい場合、銀竜/獣王の従者/大海を司る鳳/レイジガーディアン/プロトタイプあたりで協力な潜力のついた素材を入手し、それらを使ったアイテム武器防具装飾品を作ると楽になる。
・使ったアイテム
・羊飼いの笛
効果:MP消費・強/大群を操る
潜力:脱力の音色/無守の呪詛/魂削り
敵のステータスを下げる目的。
・エリキシル剤
効果:MP回復・超/戦闘不能も回復・強/全ての状態を治療/HP回復・超大
潜力:オートユーズ/生命の秘術/永久機関
自動発動且つ何度も回復。生命の秘術で戦闘不能時自動復活も兼用。
・武器
潜力:武勇のソウル/快刀乱麻の追撃などのついたもの
・防具
潜力:慈愛のソウル/攻撃力大幅強化などのついたもの
装飾品
・陽炎のタリスマン
効果:魂の超進化/魂の目覚め/会心強化・超/爆発力増加
潜力:黒き神のソウル/空人のソウル/風霊のソウル
ダメージ上昇&戦闘自動回復
・ブラザーコール
効果:協力の極意/調和の願い/調和の鈴音/爆発力強化
潜力:空人のソウル/風霊のソウル/魔心のソウル
後衛(開幕前衛)用。アシストゲージ・バーストゲージ増加量を増やす目的。
・前時代機巧ベルト
効果:挑戦者の精神/窮地に強い/速攻の極意/重力超耐性
潜力:空人のソウル/風霊のソウル/魔心のソウル
アタッカー用。行動順遅らせる効果の対策として選択したものの、もう少し火力をあげるために龍紋など火力が上がる装飾品にしたほうが楽かも?
撃破時PTメンバー
開幕前衛:シャリステラ/ホムラ/ユリエ
開幕後衛:キース/ミルカ/ウィルベル
Lv90ほど。
開幕
開幕前衛シャリステラ/ホムラ/ユリエでアシスト攻撃をしながらバーストゲージを貯め、開幕前衛と開幕後衛が入れ替わったところでバースト発動&シャリステラ/ホムラ/ユリエのフィールドバースト3人分発動が理想だったが、再度交代するまでの安全を考慮しシャリステラは残ることに。
狙うフィールドバーストは以下の3つ
シャリステラ:味方の攻撃力と防御力15%上昇
ホムラ:行動時に一定の確率で再行動
ユリエ:バースト時の威力25%上昇
撃破時はホムラとユリエのフィールドバースト発動。
各キャラクターの行動について
シャリステラ:羊飼いの笛でステータスダウン&エリクシル剤で回復
ユリエ:アンシーンエンド→キースと交代
ホムラ:ホム式乱れ剣閃→ウィルベルと交代
ミルカ:ウィークメイカーを狙う予定だったがする暇なかったw
キース:ソウルエボルブでPT強化・ソウルスティール・エクサフラム
ウィルベル:ファントムソード
補足
後半の恐ろしいまでの連続行動をさせないために
ホムラとユリエのフィールドバーストでPT火力アップ。
バースト中のキースのエクサフラムのダメージが2万越えだったので連続行動されずに撃破できた。

撃破後、PS3版ではトロフィ「地底の覇者」を取得。
また、勝利イベントが発生。
負けた時とは違うイベントがあります。
負けると再戦できないようなので、勝ちたい場合はロードする必要あり?
フリーズで調合のやり直しが一番の強敵でした・・・。

>シャリーのアトリエPlusメニューにて!

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ