2016年3月5日土曜日

シャリーのアトリエPlus攻略・調合:強敵対策!自動発動&永久機関のエリキシル剤を作ろう!

毎度恒例、自動発動するエリキシル剤の作り方について。
PS3版の記事に追記し、Plus版対応にしました。

ここ最近のアトリエシリーズではお馴染みになってきた勝手に飛び出すエリキシル剤。
自動発動する潜力と永久機関の潜力をつけると
ダメージを食らう※1と勝手に発動してくれるのでボス戦で非常に役立ちます。
※1:スリップダメージ系や相手のカウンター行動?では発動しないため要注意。

潜力「永久機関」を作る!
潜力「永久機関」の効果は
戦闘中、使用回数が減らなくなるが、MPを消費するようになる
というもので、エリキシル剤につけることで常時回復※2できるようになります。
※2:エリキシル剤でHPだけでなくMPも回復もされるため。
永久機関の潜力を作るには
永久機関:省エネモード×資源を再利用
省エネモード:リサイクル×リサイクル+
資源を再利用:リサイクル+×リサイクル++/PP17
の組み合わせで調合する必要があります。
省エネモードを作るのに
リサイクル+:小さな遺物(古代導力カテゴリ)
リサイクル:さびた歯車(金属カテゴリ)/ジャンク品/ゆがんだネジ/くず鉄など
を利用します。
次に、資源を再利用を作りたいところですが
リサイクル++が付いている素材はランダムになるため少々厄介。
強敵を倒すといい潜力が入りやすいため、
他の素材集めを兼ねて強敵を倒すといいかもしれません。
運が良ければ、リサイクル++どころか資源を再利用がいきなり入手できることもあります。
銀竜や鳳などの最後の方の強敵だといきなり永久機関の潜力が入手できることもあります。
Plus版では銀竜のドロップアイテムが変更されたようで、良い潜力が出にくくなったため、鳳か獣王の従者を狙うのがよさげ。
・Plus版で、鳳から資源の再利用付き素材のドロップを確認済み。

潜力:リサイクル++が入手できたら、リサイクル+とあわせて資源を再利用を作りましょう。
資源を再利用の潜力が入手or調合できたら、中和剤に移します。
この時の注意点として永久機関のPPが33必要で、PPが増える潜力も必須。
潜力資源を再利用をつける中和剤にPPが増える潜力もつける必要があります。
PPが増える潜力は
引継ぎPP+3
引継ぎPP+5
引継ぎPP+7
PP枠拡張(+8):引継ぎPP+3×引継ぎPP+5
PP効率強化(+12):引継ぎPP+5×引継ぎPP+7
PP枠極大化(+20):PP枠拡張×PP効率強化
伝承のソウル(+50):終盤の強敵から入手する素材に希に付いている

引継ぎPP+3~7は結構いろいろな素材に付いているので簡単に極大化まで作れるはず。
調合スキル材料有効活用Lv2を利用することで潜力PP枠拡張をつけることもできる。
植物シロップ/ゼッテルなどを活用し
蒸留水にPP増加系潜力をつけておくとよい。

以上のものが準備できたら、まず蓄電玉を作ります。
さびた歯車(リサイクル)×小さな遺物(リサイクル+)×中和剤(資源を再利用・PP増加系潜力)
の組み合わせで作ることで、永久機関のついた蓄電玉の出来上がり。
この蓄電玉とPP枠増加系潜力のついた蒸留水を使い、
PP枠増加系潜力+永久機関のついた超純水を作りましょう。
超純粋は
蓄電玉×蒸留水×(燃料)×(紙)
で調合できます。

自動発動系潜力をさがせ!
永久機関のついた蓄電玉ができたら、今度は自動発動系の潜力をさがす。
自動発動系の潜力は、錬金術士のHPが20%/25%/30%/50%/60%以下になったときに自動的にその潜力のついたアイテムが使用されるというもので、強敵相手に非常に役立ちます。

自動発動系の潜力は
自動発動20%:アクアライト
自動発動30%:蓮
自動発動50%:ランダム
オートユーズ(自動発動60%):終盤の強敵から入手する素材からランダム/PP17
オートマテリアル(自動発動25%+タイムカード化):終盤の強敵から入手する素材からランダム

Plus版では、自動発動系の潜力に、アイテムの威力が弱まる効果も追加されてしまった。
そのため、回復量がかなり低くなる。
自動発動20%なら少し下がる程度だが、オートユーズだと大幅に下るため、回復量が異常に低くなるので要注意。
オートマテリアルのみアイテム威力が弱まる効果がない。

PS3版なら、オートユーズか自動発動50%がほしいところ
Plus版ではオートマテリアルがほしいところ。自動発動20%や30%などもありかも。
Plus版では銀竜、鳳からオートユーズ付き素材確認。
ラストダンジョンで採取できるドンケルハイトに自動発動50%がつくっぽいがこれまたランダム。
自動発動30%と少々頼りないが、ハリーのショップで購入できる蓮が一番のお手軽かな。

自動発動系の潜力は重複するようで
PS3版では永久機関+オートマテリアル+オートユーズを作成したところ
少しダメージを食らっただけで自動発動し、さらにタイムカード設置までされ
非常に強力な回復手段だった。
Plus版でも重複するが、
アイテムの威力が弱まる効果も重複するため要注意。

エリクシル剤を作る!
エリクシル剤は
ドンケルハイト×(水)×(神秘の力)×(エリキシル)
で調合できます。
ドンケルハイト×超純水×蓮×なにか適当なもの

永久機関/PP33・自動発動30%/PP4なので
超純水かエリキシルカテゴリに潜力PP+7程度あればOKと超お手軽。
ただし、
オートマテリアル(PP17)やオートユーズや他の潜力をつけたいとなると、
蓮の代わりに神秘の力カテゴリの調合アイテムを作る必要がある。
超純水かエリキシルカテゴリにPP枠極大化+αがほしくなるので要注意。

とりあえず、お手軽な自動発動30%永久機関のエリクシル剤を作っておいて
オートユーズ・オートマテリアルの潜力のついた素材が入手できたら
オートユーズ+永久機関+α
オートマテリアル+永久機関+α
のエリキシル剤を作るといった具合にするといいでしょう。

自動発動系が重複するっぽいので
PS3版だと
1.オートユーズ+オートマテリアル+永久機関のエリクシル剤
2.オートユーズ+自動発動50%+永久機関のエリクシル剤
がよさげ。
1は最大HPの80%程度切ったら、自動発動+タイムカード設置
2はダメージをくらったらほぼ発動。
と非常に強力なはず。
1は作成し実証済みだが、
2は自動発動50%がなかったため作成していないので机上の空論なので要注意。

Plus版では
オートマテリアル+自動発動30%+永久機関のエリクシル剤
Plus版だと、回復効果が弱まってしまうため重複は避けたほうがよさそうだが、
Plus版でも、オートマテリアルにはアイテム弱体効果がついていないので
オートマテリアルと、アイテム弱体効果が弱めの自動発動30%と重複させるのがよさげ。

最後の潜力を変えることで色々使い勝手も変わります。
生命の秘術をつけて戦闘不能後自動回復できるようにしたりとかなり幅があるので、自分なりに工夫してみましょう!

>シャリーのアトリエPlusメニュー

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ