お知らせ
ドラクエⅪ(PS4版)、スプラトゥーン2、ωラビリンスZなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2016年3月11日金曜日

シャリーのアトリエPlus攻略・調合:オススメ潜力など&潜力経由ルートについて

とりあえず2周目に向け装備品を整えるための潜力稼ぎも一段落ついたので
潜力稼ぎで入手した潜力の中からオススメのものをピックアップ。

Plus用に記事修正。
随時更新
Plus版Ver1.01時点での記事になります。

これがないと話にならない!
・伝承のソウル:引き継ぎPP枠が50上昇する
調合で超重要!PP枠極大化とあわせてPP枠上限99に。
終盤強敵から入手出来る潜力は非常に高いPPを必要とするため常時PP枠99になるようにしたいので、伝承のソウルなくしては他のソウルを入手しても意味がないといっても過言ではない!
入手できたら、調合スキルの個数増加などを駆使して大量に確保しておくことをオススメします。

武器の潜力について
・武勇のソウル:スキル威力大幅増&ブレイク値加算
・スーパースキル:スキルの威力とコストが35%上昇する
・熟練者の技能:スキル威力が25%上昇し、スキル消費MPも25%軽減される
・スキル大幅強化:スキルの威力と消費MP30%上昇する。
・快刀乱麻の追撃:攻撃に大きな追撃ダメージを発生させる。スキルの威力も大きく上昇する。
スキルの威力上昇系潜力。
・理力のソウル:追加ダメージ発生
追加ダメージが高い。PS3版ではスキル威力上限が低かったため鉄板だったが、Plus版ではスキル威力上限が上がったため、選択肢から外れる可能性が高い。

Plus版だと、スキル威力上限が上がったのか、スキル威力あがる潜力積むとダメージが上がっている気がする。
※:PS3版からスキル威力上限なかったみたいです。
武勇のソウル/スーパースキル/快刀乱麻の追撃
あたりがオススメ。
追記:スキル威力上昇系潜力の上限について補足

防具の潜力について
・覚醒のソウル:レベル比例強化
PS3版では目に見えて強かったような記憶があるのだが、Plus版では効果が発揮されてるのかよくわからない。Plusではほとんどダメージの伸びはない?
・英雄のソウル:強敵補正・ボス補正
・エボルブボディ:基本のステータスが33%上昇する。
・頑強な体:防御力が30上昇し、基本のステータスが15%上昇する。
・肉体を超進化させる:素の能力値を20%上昇させる。
ステータス底上げできる潜力。
・慈愛のソウル:バーストモード補正とゲージ増加量の強化
バースト関連強化潜力。バーストモードが強い本作では重要かも?
忍耐のソウル:ブレイクへの耐性と、ブレイク状態からの回復速度が大幅に上昇する。
高難易度だとあると便利。キースのフィールドバーストをするなら必要ないかも?

Plus版だと、エボルブボディ/英雄のソウル/慈愛のソウルがオススメ。
追記:覚醒のソウル/英雄のソウルについての補足
思った以上に覚醒のソウルが微妙っぽい…。
英雄のソウルも相手が限定される割に高いわけでもないようなので、肉体を超進化させるとかのほうがいいかも?

装飾品の潜力について
・土霊のソウル:WT押し戻し耐性・アシスト回復量上昇。
アシスト回復量上昇が優秀だったが、Plus版だと必要ないかも?
・空人のソウル:アシスト効果・バーストゲージ増加量上昇
アシスト性能アップ?に加えバーストゲージ増加量が増えるのは嬉しい。
・魔心のソウル:攻撃力大幅増、行動時HP大幅減少
PS3版では攻撃力+100だったがPlus版では+50に下方修正。
スリップダメージも-50から-25と少なくなったため、上方修正もある。
レベル高いときには気にならないが周回プレイ序盤時には結構痛い。
両方の装飾品につければ攻撃力100(スリップダメージ-50)。
・火霊のソウル:HP・攻撃力上昇
HP+60/攻撃力+30上昇する非常に優秀な潜力。
・風霊のソウル:クリティカルボーナス・命中率上昇
クリティカル時のダメージ上昇と命中率上昇
・夜の主のソウル:クリティカル率上昇・確率待機時間短縮
次の行動が速くなることがある。
・スキル大幅強化:スキルの威力と消費MPが30%上昇する。
・セービングスキル:スキルの威力を、25%上昇させる。
装飾品につけられるスキル上昇系潜力。

Plus版では、スキル上昇の上限が上がったのか
武器に武勇のソウル/スーパースキル/快刀乱麻の追撃に
装飾品両方にスキル大幅強化/セービングスキルを積んだら結構ダメージが伸びたので
スキル上昇系を積み込むのも手。
Plus版ではソウルディバインの究極の回復力、グロウシステムのサポート回復、神秘のコートのアシスト回復・強あたりがあれば十分サポート攻撃を回せるので、PS3版では結構重要だった土霊のソウルはいらないかも?
アタッカーには、スキル大幅強化/セービングスキル/火霊のソウルor風霊のソウルあたりがよさそう?

その他に気づいたPlus版で変更されたっぽいところ
月光/日光のソウルのステータス上昇値が15→20に上昇

オススメ装飾品
PS3版ではブラザーコールが鉄板だった。
Plus版では深淵(PS3版ではDLC)で入手できる参考書で作れるようになるソウルディバインと雷神のころもが非情に優秀。
回避特化装備の場合は、プラネットスフィア+羽飾りのアクセが鉄板だった。
Plus版では敵からのダメージが下がったっぽいため、回避特化にする必要はない。
追記:効果:沈静の闘争心付き竜紋の盾を作ろう!
沈静の闘争心付き竜紋の盾がかなり強力なので最終候補の一つかも。

また、引き継ぎ用に秘宝のグリモア
経験値が上がる効果:勉学の極意を1つ
ドロップ率が上がる効果:拾い物の極意を1つ
それぞれ作っておくと便利。

PS3版ではブラザーコールとの組み合わせで以下の装飾品が使われていたがPlus版では上記ソウルディバイン/雷神のころもが強いのでそれまでの繋ぎに。
・陽炎のタリスマン
・竜紋の盾
攻撃面を強化したい場合はこの2点がオススメ。ブラザーコール&どちらかがよさげだが、ブラザーコールを外して陽炎のタリスマン&竜紋の盾も悪くなかった。
・一つ角のマスケラ
高レベル帯だとステータスの上がりが高い。
ただし、高レベル帯で実力を発揮するタイプの装飾品なので引き継ぎ向けではない?


探索装備オススメ潜力
Plus版では全体的にアイテムによるダメージが伸びづらくなった印象。
説明文で明記されていない部分でも弱体されてる可能性が高い。

・ジャンボな祝福:アイテムの効果を装備枠×10%→7%強化するに変更。
PS3版では装備枠を最大の9マスまで拡張すれば90%の補正と強力だった
が、Plus版では7%強化に変更。
かなり弱体したがそれでも9枠あれば63%上がるので強い方?
・一撃必殺:アイテムが必ずクリティカルし、戦闘不能にする(ボスを除く)
雑魚処理が楽になる上に、ボス戦でもクリティカルによる火力アップで非常に役立つ。
・潜力で超強化:アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。超絶強化。
・コストボーナス:アイテムについている潜力の強さに応じて、効果が強化される。大幅強化。
一緒につける潜力が強力なほどパワーアップする。PS3版では結構補正がよかった。
Plus版では潜力で超強化のPPが40→27に減少しているため、組み合わせが大きく変わりそう。

・単複同時強化:25÷効果範囲の対象%+対象範囲の対象×15%、威力がアップする。
単体相手なら40%補正が掛かり、複数だとさらに増えるので優秀。
・神を破壊せし力:アイテムの効果が40%上昇する。
40%と高めの補正。
・魂削り:対象のレベルを大幅に低下させ、全ての能力と与えるダメージを低下させる
・無力の呪詛:対象の攻撃力を大幅に低下させる
・無守の呪詛:対象の防御力を大幅に低下させる
・無速の呪詛:対象の素早さを大幅に低下させる
敵のステータスダウンを狙うアイテムにつけたい潜力。
・永久機関:戦闘中、使用回数が減らなくなるが、MPを消費するようになる
何度も使いたいアイテムにつけておきたい。
特にエリキシル剤には必須。

・オートユーズ:戦闘中に、錬金術士のHPが60%以下になると潜力のついたアイテムが使用される。Plus版では大幅にアイテムが弱体化する効果も追加された。
PS3版では永久機関と同じく、エリキシル剤に必須の潜力だったが
Plus版ではアイテム弱体効果がついたことにより回復量が大幅に減少するように。

・オートマテリアル:回復アイテムをタイム型化し、さらに錬金術士のHPが25%未満になると潜力のついたアイテムが使用される。
・自動発動50%:戦闘中、錬金術士のHPが50%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、MPを消費する。Plus版ではアイテムが弱体化する効果も追加された。
・自動発動30%:戦闘中、錬金術士のHPが30%以下になると特性のついたアイテムが自動的に使用されるが、MPを消費する。Plus版ではアイテムが少し弱体化する効果も追加された。
自動発動系は重複するようで、
PS3版ではオートユーズ+オートマテリアル+永久機関のエリキシル剤が80%程度で自動発動するようになる上にタイムカード化されかなり便利だった。
しかし、Plus版では自動発動系にアイテムが弱体化する効果が追加されてしまったため、使い勝手が非情に悪くなった。
オートマテリアルのみアイテム弱体補正がないので、弱体補正が弱めの自動発動30%あたりと重複させるとよさげ。

・秘伝の破壊力強化:攻撃アイテムの効果が、固定値で飛躍的に上昇する。ただし、上昇量は元の数値に反比例する。
これを付けたクラフトなど弱いアイテムが凄い強くなる。
それだけかとおもいきや、PS3版ではなぜか強いアイテムでも強い不思議な潜力だった。
・魂宿り:対象のレベルを大幅に上昇させる
強化系潜力ならこれがよさげ?


調合:潜力の経由ルートについて
PS3版では銀竜からよい潜力のついた(竜素材)を入手することが多かったため
(竜素材)から太陽の花あたりに潜力を移すと使い勝手がよかった。
太陽の花のカテゴリは(宝石)/(金属)/(古代導力)/(エリキシル)と
非常に調合しやすいカテゴリでスキル枠が4枠と非常に優秀なので
Plus版でも(竜素材)以外のカテゴリからでも太陽の花を目指すルートは便利。

PS3/Plus版ともに
個人的によく使ったのは
蓄電玉or蒸留水→超純水→アロママテリア→太陽の花のルート。
(金属)/(古代導力)/(中和剤)/(液体)/(紙)/(布)/(燃料)/(薬材料)/(神秘の力)/(スラグパーツ)/(竜素材)のカテゴリに対応できる。
超純水→ゼッテル、
蒸留水→メディア溶液→中和剤・虹や
アロママテリア→中和剤・虹などにもいけるので
潜力を移しやすい。
超純水も(水)/(液体)カテゴリと使いどころが多いうえに、スロット4枠と使い勝手がいいので、合成したいアイテムによってはこれを利用するとよい。

Plus版では、銀竜による潜力稼ぎが使えなくなったため、竜素材カテゴリよりも新鮮な肉や輝く毛皮から良い潜力を経由することも多くなった。
新鮮な肉は(匂い)カテゴリなので、魔物よけの護符(布カテゴリ)に移して、メディア溶液などに経由できる。
輝く毛皮は(動物素材)カテゴリなので、中和剤・黒に移せる。

また、ミルカのアトリエの分解を利用するのも手。
素材によっては分解することで潜力が引き継がれるものもあるので
調合で経由するよりも楽なケースもある。
追記:くず鉄も分解で集めるのが効率的。

ここで紹介した経由ルート以外にもいろいろあり
図鑑などを見ながらルートを模索してみるのも楽しいので
いろいろ試してみましょう!

>シャリーのアトリエPlusメニュー

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ