シャリーのアトリエ攻略・バグ:今度こそ判明?セーブフリーズバグはプロトタイプが原因?追記:セーブデータ消えた…

2014年7月22日火曜日

シャリーのアトリエ攻略

スポンサーリンク

バグ:もはや恒例!?セーブしようとするとフリーズ!?
コレで解決?セーブフリーズバグ対処法!追記:記事修正&訂正あり
↑について友人から情報提供。
今度は友人がセーブフリーズするように・・・。

その友人曰く
プロトタイプに原因があるのでは?
とのこと。
友人:1周目プロトタイプと戦うことなく2周目へ。
2周目にてプロトタイプと戦うまではフリーズバグ起こらず。
終盤のレベル上げにオススメ!強敵倒して潜力稼ぎ!
1周目に↑で紹介したような潜力稼ぎをプロトタイプなしで回していた時はフリーズバグがおきず、
2周目にてプロトタイプと戦うようになってからフリーズバグがおきるようになったとのこと。

いわれてみれば私がよく起きていたのは
プロトタイプ~銀竜などを倒した後にいい素材ゲットしたあとにセーブした時や
それらの素材をゲットしたあとに調合→調合終わってセーブといった時に
よく起きていたような・・・。
そして、私は現在2周目プレイ中ですが、今のところはセーブフリーズがないので
状況としては結構プロトタイプ怪しいですね…

追記:1周め終盤のデータをロードして何度か試してみましたが
プロトタイプ撃破後にワールドマップでてセーブ画面を開くとほぼ確実に透過画面。
再度セーブかロードするとフリーズ。
プロトタイプが原因の可能性は非常に高い!?

更に追記:セーブデータがひとつ消えました・・・
セーブフリーズバグまじでヤバイ・・・。
セーブ画面が透過状態になった場合ロードはしないほうがいいっぽいです。
プロトタイプ撃破→ワールドマップでセーブ画面透過状態確認→キャンセル→ロード選択→ロード画面透過状態確認→そのままロードするデータ選択でフリーズ。
PSボタンも効かないので電源押して再起動。
恒例のファイルシステムチェック・・・。
ゲーム再開してみたら、その選択したセーブデータが消えてました・・・。
不幸中の幸いか、2周目2章入ったばかりのデータが消えてしまいましたが、
2周目1章終わりのデータを残しておいたので助かりました。
セーブデータ消えないように気をつけてね・・・。

まだまだ不確定の情報ですが参考までに。

この他シャリーのアトリエ関連の記事は
シャリーのアトリエメニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ