スマブラ3DS/WiiU攻略・知っておきたいネタ&豆知識満載!スマちしきまとめ!

2014年9月11日木曜日

大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU攻略

スポンサーリンク

スマちしきとは、大乱闘スマッシュブラザーズfor3DSのヒントや小ネタ、攻略情報などを見ることができるモード。
シリーズほぼ未プレイの私にとってはなかなか為になるモードなのですが、
体験版をプレイする限りだと、一度呼んだログを読み返せないっぽいので、
できるかぎりメモっておこうと思います。
随時更新中!
体験版のバグか、フィールドスマッシュの項目でなにも書かれていないスマちしき確認。

ファイター
C・ファルコン:ファルコンダイブ
飛び上がって相手をつかみ、爆発でふっとばすワザ。当てれば、もう一度空中で同じワザを出せる。

C・ファルコン:ファルコンパンチ
ボタンを押してからすぐに後方向へ入力すると、振り向いて攻撃する。しかも少し攻撃力が上がる。
C・ファルコン:前空中攻撃
ワザの出始めに勢いよくひざを突き出す。その瞬間を相手に当てると、強烈にふっとばせる。
Mii格闘タイプ:上スマッシュ攻撃
蹴り上げながらバック宙をする。足の部分が無敵なので、上から攻撃してきた相手を打ち負かしやすい。
Mii格闘タイプ:究極アッパーカット
力をためて放つ、強烈なアッパーカット。最大ためで放つと威力もかなり強く、出始めのスーパーアーマー効果も長くなる。
Mii格闘タイプ:くい打ちヘッドパット
急降下ヘッドパット中に相手に当たるとメテオ効果があり、地上にいる相手に当たると地面に埋めることができる。
Mii格闘タイプ:瞬発百裂キック
素早く前進して百裂キック、最後にアッパーで打ち上げる。ふっとばし力が高く、上空でヒットすれば撃墜も狙える。
Mii格闘タイプ:昇天スピンキック
ワザの途中で左右方向を入力すると、蹴り上げる方向を調整することができる。
Mii格闘タイプ:突き上げピストンパンチ
頭上に向けて連続パンチをしながら上昇する。上昇力が弱く復帰しにくいが、威力は強力。
Mii格闘タイプ:鉄球投げ
砲丸投げのように斜め上に鉄球を放り投げる。復帰してくる相手を妨害するために使うのも効果的。
Mii格闘タイプ:天地キック
サマーソルトキックで上に飛び、かかと落としで急降下。つきだした足には、強烈なメテオ効果がある。
Mii格闘タイプ:燃焼ドロップキック
炎をまとい、横方向に大きく飛びながらドロップキック。ためると猛烈な威力になり、速度も増すので遠くまで飛べる。
Mii格闘タイプ:脳天割り
飛び上がった後、両腕を振り下ろしながら落下する。振り下ろした瞬間の拳にはメテオ効果がある。
Mii格闘タイプ:爆裂サイドキック
横方向に放つ強烈な蹴り。ボタンを押してすぐ後ろを入力すると、振り返って背中側を蹴る。威力も少し上がる。
Mii格闘タイプ:反転キック
前方に飛び上がりながら反転する。落下中に攻撃ボタンを押すと、とび蹴りをする。
Mii格闘タイプ:百裂ラッシュ
百裂キックをしながら前進し、最後に相手を蹴り上げる。空中で出すと、その場で止まって真下に蹴りの嵐をくり出す。
Mii剣術タイプ:回転斬り
その場で回転しながら、周囲を斬りつける。空中で出すと上昇するので、復帰にも使える。
Mii剣術タイプ:回転斬り
地上で出すと、ボタンを押し続けてためることができる。また、空中でだすより、ダメージもふっとばし力も大きい。
Mii剣術タイプ:カウンター
相手の攻撃を受け流して反撃する。くり出すカウンターは、ふっとばし力が少し強め。
Mii剣術タイプ:ジェットスタブ
地上で出すと、剣を突き出して横に突進する。空中で使うと斜め下に急降下。剣の先端は威力が高い。
Mii剣術タイプ:疾風斬り
剣を逆手に持ち、横に素早くダッシュして斬りつける。ためるほどダッシュする距離が延びる。
Mii剣術タイプ:ソードダッシュ
連続斬りをしながら突進。方向入力で好きな向きに突進できる。空中なら、眼下の相手への奇襲としても使える。
Mii剣術タイプ:チャクラム
はじき入力すると強く投げ、遠くまで飛んでいく。通常入力だとそのばにとどまり、連続ヒットする。
Mii剣術タイプ:チャクラム
リング状の飛び道具を投げつける。地形に当たるとささる。投げる直前に上下の方向入力で、投げる角度を調整できる。
Mii剣術タイプ:トルネードショット
剣を大きく振って、連続ヒットする竜巻を起こす。発射直後に少し沈んで、その後ホップする弾道が特徴。
Mii剣術タイプ:トルネードショット
竜巻は発射後から少しずつ威力が下がっていくが、ダメージが無くなっても、相手を押し出す風が残る。
Mii剣術タイプ:光手裏剣
投げつける手裏剣は、遠くで当たるほどダメージが高い。至近距離では、相手に当ててもひるまない。
Mii剣術タイプ:変則急襲斬り
剣を構え、回転しながら山なりにジャンプして突撃する。当たると相手をふっ飛ばし、自分は反動で上に飛び上がる。
Mii剣術タイプ:ラピッドスラッシュ
目の前を連続突きし、最後にまっすぐ剣を突き出す。置いておくように使うなど、身を守るのに適した剣術。
Mii剣術タイプ:リバーススラッシュ
剣を振って風を起こし、飛び道具を跳ね返す。風を相手に当てれば、体の向きを反転させる効果がある。
Mii剣術タイプ:ロケット下突き
斬り上げながら上昇した後、剣を下に突き出して急降下。落ちていく間は、剣にメテオ効果がある。
Mii剣術タイプ:ロケット下突き
着地した時、足場を突きねけた剣にも攻撃力がある。足場の下にいる相手に攻撃することも可能。
Mii射撃タイプ:アームロケット
アームキャノンからジェットを噴射して飛び上がる。飛び立つ直前に方向を入力すれば、飛ぶ方向を調整できる。
Mii射撃タイプ:アブソーバー
エネルギー系飛び道具を吸収できるバリアを張る。バリアを解除する時、少しだけ近くの相手を押し戻せる。
Mii射撃タイプ:ガンナーチャージ
最大までためるとかなり強力。空中で入力するとためずに、すぐ発射する。
Mii射撃タイプ:キャノンジャンプパンチ
アームキャノンを下に撃ち、その勢いでアッパーカット。相手の近くで使うと、爆発とパンチの両方当てられる。
Mii射撃タイプ:グラウンドボム
相手に当たるか、一定時間で爆発するボムを前に転がす。下に落ちるので、復帰しようとする相手を狙えば有効。
Mii射撃タイプ:グレネードランチャー
山なりに撃った弾は、相手に当たるか、一定時間で爆発。ボタンを押し続けて飛距離を長くすることができる。
Mii射撃タイプ:ステルスボム
見えにくい弾を前方に飛ばし、ボタンを離すと爆発する。ボタンを押し続けるほど遠くに飛び、爆発の威力が上がる。
Mii射撃タイプ:フレイムピラー
相手に当たらなくても地面に落ちれば火柱がでる。火柱に触れた相手は押し出され、連続ヒットはしない。
Mii射撃タイプ:ボトムシュート
真下に弾を撃ち、その反動で高く上昇する。復帰しようとしている相手に当てるのもアリ。
Mii射撃タイプ:ミサイル
通常入力では、誘導性が高いミサイルを放つ。はじき入力すると、まっすぐ飛ぶ強力なミサイルになる。
Mii射撃タイプ:ラピッドショット
アームキャノンから発射するビームは、当たってもひるまないが、連射することができる。
Mii射撃タイプ:リフレクター
飛び道具を反射できるリフレクターを展開する。反射した飛び道具は反射前よりも強力になる。
WiiFitトレーナー:上スマッシュ攻撃
攻撃を出す直前、一瞬だけ無敵になる。うまく使えば、上空から攻撃してくる相手をふっとばせる。
WiiFitトレーナー:弱攻撃
地上にいる相手に弱攻撃の3段目をうまく当てると、相手を地面に埋めることができる。
WiiFitトレーナー:太陽礼拝
最大までためて撃つと、わずかだが回復できる。攻撃と回復が同時にできる、めずらしいワザ。
WiiFitトレーナー:複式呼吸
外側の輪が、内側の赤い円に重なる時にボタンを押すと、一時的に攻撃力とふっとばし力がアップする。
WiiFitトレーナー:腹式呼吸
成功すると、攻撃力とふっとばし力があがるだけでなく、ダメージをわずかに回復する効果もある。
WiiFitトレーナー:ヘディング
ボールを打つ前にシールドボタンを押すと、ボールを打たずにキャンセルすることができる。
アイク:天空
ワザの出始めはスーパーアーマー状態になる。相手を強引に撃ち上げることが可能。
アイク:天空
斬り下ろす時には、攻撃にメテオ効果がある。着地するまで真っ直ぐ落ちるので、ミスしないように注意。
アイク:噴火
剣を下に突き立てて炎を噴出させる。ためることで威力が上がり、剣先にはメテオ効果もある。
カービィ:アピール
アピールには、コピー能力を解除する効果がある。うまく使えば、相手の能力を使い分けながら戦える。
カービィ:ジャンプ
カービィは空中で5回までジャンプできる。遠くまでふっとばされても、復帰しやすいファイター。
カービィ:すいこみ
相手をほおばったまま、攻撃ボタンを押すと吐き出す。吐き出した相手をぶつけて攻撃することもできる。
カービィ:すいこみ
一部のアイテムを吸い込める。ダメージを少しだけ回復できるが、爆発物を吸い込むとダメージを受ける。
カービィ:ストーン
ワザを出すたびにカービィの姿がランダムに変化。しかし、どの姿でもワザの性能は同じ。
カービィ:ストーン
ストーン状態の時に、もう一度必殺ワザボタンを押すとストーン状態を解除できる。フェイントとして有効。
カービィ:ハンマー
最大までためると強力な「鬼ごろし火炎ハンマー」に変化。ただし、ため続けると自分もダメージを受ける。
カービィ:ファイナルカッター
ジャンプしながら斬り上げ、真下に向かって斬り下ろす。斬り下ろし後にでる衝撃波でもダメージを与えられる。
クッパ:クッパブレス
クッパブレスは、はき続けると小さくなっていく。しばらく待って使えば、また大きな炎をはける。
クッパ:スピニングシェル
空中で出した時にボタン連打すれば、少しだけ高く飛ぶことができる。
クッパ:クッパドロップ
地上で出すと、最初に相手をツノで突き上げる。ツノが当たれば、その後の急降下攻撃も当たりやすい。
クッパ:ひるみにくい体
クッパの体は非常に打たれ強い。蓄積ダメージが少ない時は、相手から弱い攻撃を受けてもひるまない。
ゲッコウガ:ハイドロポンプ
水流を出しながら、入力した方向に向かって移動する。また、1回だけ移動する方向を変えられる。
ゲッコウガ:ハイドロポンプ
手から出している水流には攻撃力がある。うまく当てれば相手を押し出すこともできる。
ゲッコウガ:みがわり
攻撃されると、丸太や人形を「みがわり」にして姿を消し、離れた場所から出現して攻撃する。
サムス:チャージショット
最大までためたチャージショットはかなり強力。空中では、ためずにすぐ発射する。
サムス:ボム
丸くなって、その場に爆弾を落とす。落とした爆弾の爆風に当たると、少しジャンプする。
サムス:ミサイル
ゆるやかに相手をホーミングするミサイルを発射する。はじき入力で出すと、直進するスーパーミサイル発射。
シュルク:バックスラッシュ
前方に飛び上がって剣を振り下ろす。相手の後ろから当てると、より高いダメージを与える。
シュルク:モナドアーツ
「翔」「疾」「盾」「斬」「撃」から選んだモードにチェンジ。各モードチェンジをすると一定時間能力が変化する。
シュルク:モナドアーツ
「ジャンプ(翔)」はジャンプ力が強化される。空中移動が速くなるが、受けるダメージは多くなる。
シュルク:モナドアーツ
「スピード(疾)」は移動速度が強化されるが、与えるダメージとジャンプ力が下がってしまう。
シュルク:モナドアーツ
「シールド(盾)」はシールドの能力が強化されるが、移動速度やジャンプ、与えるダメージが下がる。

シュルク:モナドアーツ
「バスター(斬)」は与えるダメージが多くなるが、ふっとばし力は大きく下がり、受けるダメージが多くなる。

シュルク:モナドアーツ
「スマッシュ(撃)」はふっとばし力が強化されるが、与えるダメージが下がり、ふっとばされやすくなる。
ゼルダ:ディンの炎
前方に魔法弾をとばし、爆発させてダメージを与えるワザ。ボタンを押し続けるほど、飛距離と爆発の威力が上がる。
ゼルダ:ネールの愛
魔法の結界を張り、相手の飛び道具を反射するワザ。身を守るだけでなく、近づいた相手にはダメージを与える。
ゼルダ:ファントムアタック
ワザをためるほど、ファントムが遠くまで突進する。また、突進する距離によって攻撃方法も変わる。
ゼルダ:ファントムアタック
ファントムには体力があり、相手の攻撃でダメージを受ける。壊されると、しばらくの間ファントムが出せなくなる。
ゼルダ:フロルの風
姿を消し、入力した方向へ移動する。消える瞬間と出現する瞬間には、近くにいる相手にダメージを与える。
ゼロスーツサムス:下空中攻撃
斜め下方向に急降下しながら攻撃するワザ。着地の衝撃で周りにダメージを与えられる。
ゼロスーツサムス:下スマッシュ攻撃
パラライザーを斜め下にむかって撃つ。当たった相手はしびれて一定時間動けなくなるので連続攻撃のチャンス。
ゼロスーツサムス:パラライザー
当たると一瞬、相手をしびれ状態にすることができる。相手がしびれて動けない間が攻撃のチャンス。
ゼロスーツサムス:プラズマウィップ
プラズマをムチのようにのばし、前に向かって振る。伸びきったプラズマの先端付近にいる相手を強くふっとばす。
ゼロスーツサムス:フリップジャンプ
地上の相手を踏みつけると地面に埋めることができる。また、空中の相手を踏みつけるとメテオ効果がある。
ゼロスーツサムス:フリップジャンプ
ワザの途中で攻撃ボタンを押すと蹴りを出す。この蹴りは、威力が高く強力なメテオ効果がある。
ソニック:スピンチャージ
ワザの発生時、下方向に入力しながらボタンを連打すると、与えるダメージと移動スピードがアップする。
ソニック:スピンチャージ
突進中にジャンプ入力すると、スピンしたままはねる。そのまま相手を攻撃したり、ほかの攻撃を出すことも可能。
ソニック:スプリングジャンプ
空中で出すとスプリングが落ちて、下の相手に攻撃できる。復帰しながら相手のジャマをすることができる。
ディディーコング:バナナのかわ
後ろにバナナのかわを放り投げる。バナナのかわは踏んだりぶつかった相手を転ばせる。
ディディーコング:バナナのかわ
自分で出したバナナのかわがあると、次のかわを出せない。また、2回投げると消える。
ディディーコング:バレルジェット
バレルジェットを出しているときに攻撃をうけると、バレルジェットだけが飛んでいってしまう。
ディディーコング:バレルジェット
ためている間に方向を入力すれば飛ぶ方向を変えられる。また、飛んでいる最中も移動方向を調整できる。
ディディーコング:ピーナッツ・ポップガン
ためると威力が上がるが、ためすぎるとその場で大爆発。その爆発にうまく相手を巻き込めれば、かなりのダメージ。
ディディーコング:ピーナッツ・ポップガン
ワザをためすぎると暴発する。ディディーコングが手で帽子を押さえたら、暴発前の合図。
ディディーコング:モンキーフリップ
とびかかり中に攻撃ボタンを押すと、とび蹴りになる。とび蹴りは威力も高く、ふっとばし力もある。
ディディーコング:モンキーフリップ
しがみついた後、攻撃ボタンを押すと横にふっとばし、ジャンプを入力すると、相手を踏み台にしてジャンプする。
ディディーコング:モンキーフリップ
空中の相手をつかむと、地上より振りほどかれるのが早い。すぐにボタンを入力して次の行動につなげよう。
デデデ:ゴルドー投げ
打つ前に方向を入力すると、上中下の3方向にゴルドーを打ち分けられる。打つ方向ではね方が変化する。
デデデ:ジェットハンマー
ボタンを押し続けてため状態を意地できるが、最大ため状態では、徐々にダメージを受けるので注意。
デデデ:下強攻撃
寝転がった状態から、側転で前に攻撃する。ダッシュ攻撃のように、移動しながら攻撃ができる。
デデデ:すいこみ
カービィの「すいこみ」と違ってコピー能力がない。その代わり、吸い込む範囲がかなり広い。
デデデ:すいこみ
相手を吸い込んだまま、もう一度ボタンを押すと吐き出す。吐き出した相手をぶつけて攻撃ができる。
デデデ:スーパーデデデジャンプ
勢いよくジャンプした後、落下して攻撃する。ワザの途中で上方向を入力するとワザを中断できる。
ドンキーコング:スピニングコング
全身で竜巻のように回転して攻撃。空中だと上昇する。上昇する高さよりも、横方向の移動距離が優れている。
ドンキーコング:ドンキーヘッドバット
頭突きを振り下ろすワザ。地上の相手に当たれば相手を埋めることができ、空中だとメテオの効果がある。
ドンキーコング:ハンドスラップ
地面を叩いた衝撃で、自分の前後を広範囲に攻撃する。ただし、空中の相手には当たらないので注意。
ドンキーコング:前投げ
相手を頭上に抱え上げた状態のまま移動できる。相手がレバガチャで脱出する前に投げてしまおう。
パックマン:消火栓
地面に消火栓を設置する。消火栓から吹き出す水でファイターを押し出す。
パックマン:消火栓
空中で使うと、地面に落下する消火栓自体で攻撃できる。復帰しようとしている相手の真上で使うのも有効。
パックマン:パックンジャンプ
トランポリンを設置して大きくジャンプする。はねるたびに、ジャンプする高さが上がっていく。
パックマン:フルーツターゲット
「カギ」は、回転しながらまっすぐ高速で飛んでいく。フルーツターゲットの中でダメージが一番高い。
パックマン:フルーツターゲット
フルーツターゲット「アップル」は、下方向に投げた後、何度もバウンドしながら飛んでいく。
パックマン:フルーツターゲット
フルーツターゲット「オレンジ」は、ダメージが低いけれど真っすぐ飛び、速度も速いので相手に当てやすい。
パックマン:フルーツターゲット
フルーツターゲット「ストロベリー」は少し遠くまで飛び、地面に落ちると2回バウンドする。
パックマン:フルーツターゲット
フルーツターゲット「チェリー」は、山なりに短く飛ぶ。地面に落ちると1回バウンドする。
パックマン:フルーツターゲット
フルーツターゲット「メロン」は、投げた後の動きが遅く、相手に当てにくいが、その分ダメージは高い。
パルテナ:打ち上げ花火
花火を打ち上げて攻撃。対空攻撃として使えるだけでなく、ダウン中の相手にも当たるので、追撃にも使える。
パルテナ:打ち上げ花火
花火を打ち上げた直後は、少しの間無敵状態になる。うまく使えば、相手の攻撃をよけて反撃できる。
パルテナ:オート照準
前方にいる相手に照準を合わせ、弾を発射する。相手との間に障害物があると照準が合わずに、弾も撃たない。
パルテナ:カウンター
盾を構え、相手の攻撃を受け止めてカウンターする。杖での反撃は見た目より攻撃範囲が広く、当たりやすい。
パルテナ:グライダージャンプ
ジャンプした後、しばらく滞空できるようになる。滑空により長い距離を空中移動できる。
パルテナ:軽量化
少しの間、移動速度やジャンプ力などがアップする。ただし受けるダメージやふっとびやすさも上がる。
パルテナ:超速ダッシュ
高速で突進し、当たった相手をはね飛ばす。長く突進するほど、与えるダメージも高くなっていく。
パルテナ:テレポート
姿を消して、少し離れた位置にワープする。ワープする直前に方向入力すれば、移動方向を調整できる。
パルテナ:天の光
光に触れた相手にダメージを与える。与えるダメージは少ないが、連続でヒットする。
パルテナ:天の光
攻撃を当てても相手はひるまないが、光の中の相手をちょっとずつ押し出す効果がある。
パルテナ:天の光
天の光の攻撃範囲は非常に広い。乱闘中、ふっとんでいく相手に当てれば撃墜を横取りできる。
パルテナ:人間ミサイル
きりもみ回転しながらまっすぐ突進して体当たりする。飛距離が大きいので、ガケから落ちないように注意。
パルテナ:爆炎
少し離れた場所に爆発を発生させる。近くにいる相手を巻き込みながら連続ヒットし、最後に大きくふっとばす。
パルテナ:反射盤
飛び道具を反射する光の板を作り出す。相手を押し出すので、相手と距離を取りたい時にも便利。
パルテナ:ロケットジャンプ
足元が爆発して上昇し、近くの相手にダメージを与える。空中より地上で使った時の方が、少しだけダメージが高い。
ピーチ:超低空浮遊
しゃがみ中にジャンプボタンで、地面スレスレを浮遊する。空中攻撃をすぐにだせるので、攻撃の幅が広がる。
ピーチ:ピーチパラソル
ワザを出した後の落下中、下入力でカサを閉じ、上入力でまた開く。カサを閉じた状態は落下速度が速い。
ピーチ:浮遊
ジャンプを入力し続けると、空中浮遊することができる。浮遊しながら攻撃することも可能。
ピーチ:野菜ひっこ抜き
引っこ抜いた野菜の表情は、ランダムで決まる。しわくちゃ顔の野菜は、ダメージが非常に大きい。
ピーチ:横スマッシュ攻撃
テニスラケット、ゴルフクラブ、フライパンの順番で出る。それぞれ性能が違うので、次に何が出るか覚えておこう。
ピーチ:横スマッシュ攻撃
テニスラケットは先端のふっとばし力が高い。ゴルフクラブはワザのリーチが長い。フライパンはダメージが大きい。
ピカチュウ:でんげき
「でんげき」は地形に沿ってはねながら進む。ガケにつかまっている相手に攻撃することも可能。
ピクミン&オリマー:黄ピクミン
黄ピクミンは、ワザの判定が大きくて当たりやすいが、その分ダメージは低め。また、電撃系攻撃ではやられない。
ピクミン&オリマー:先頭のピクミン
オリマーは列の先頭にいるピクミンで攻撃する。次に使うピクミンは頭上の三角マークでわかる。
ピクミン&オリマー:羽ピクミン
2匹の羽ピクミンが、オリマーをぶら下げて運んでくれる。つれているピクミンの数が多いほど、上昇しにくくなる。
ピクミン&オリマー:ピクミン整列
散らばっているピクミンを笛の音で呼び戻す。なかなか帰ってこないピクミンも、すぐに整列させる。
ピクミン&オリマー:ピクミン整列
ピクミンを整列させるときに、その並び順が変わる。うまく使えば、好きな色のピクミンで攻撃ができる。
ピクミン&オリマー:ピクミン投げ
投げつけたピクミンが、相手にくっついて連続攻撃する。紫ピクミンだけは相手に体当たりで攻撃し、くっつかない。
ピクミン&オリマー:ピクミン投げ
投げつけたピクミンが相手にくっついている時間は、相手の蓄積ダメージが少ないほど長くなる。
ピクミン&オリマー:ピクミンの体力
オリマーから離れた状態のピクミンは相手の攻撃を受けると、簡単にやられてしまう。
ピクミン&オリマー:ピクミンひっこ抜き
ピクミンを引っこ抜くと、必ず赤、黄、白、紫の順番で出てくる。
ピクミン&オリマー:ピクミンひっこ抜き
ひっこ抜いたピクミンは、最大3匹まで連れていける。3匹いるときにひっこ抜くと、空振りしてしまう。
ピット:衛生ガーディアンズ
相手の攻撃を防ぎ、飛び道具を反射することもできる。盾の部分に当たった相手は、少し押し出される。
ピット:豪腕ダッシュアッパー
左手に豪腕を装着して突進、豪快なアッパーをくり出す。突進中は相手の飛び道具を弾くことができる。
ピット:パルテナの神弓
発車前に上入力すると、矢を真上にも発射できる。発射後は、矢の軌道をコントロールすることができる。
ピット:飛翔の奇跡
翼が輝き、直前に入力した方向に飛行する。非常に長い距離を飛行するので、復帰力が高い。
フォックス:フォックスイリュージョン
地上で出すと、必ずガケで止まるので自滅の心配が少ない。障害物のない空中で使うと、行き過ぎて自滅につながりやすい。
フォックス:ブラスター
飛距離が長い飛び道具で、高速で連射できる。相手をひるませられないので、離れたところで使おう。
フォックス:リフレクター
相手の飛び道具を反射するワザだが、最初に一瞬だけ攻撃力があるので、密着状態なら攻撃にも使える。
マリオ:上スマッシュ攻撃
上方向に強烈な頭突きを放つ。この時、マリオの頭は無敵。上から攻めてきた相手を迎え撃つのに便利。
マリオ:ポンプ
ダメージは与えられないが、水流で相手を強く押し返す。復帰しようとする相手をジャマするのに便利。
マリオ:前空中攻撃
パンチをおもいっきり下に振り下ろす。でるのがやや遅いが、振り下ろす時にメテオの効果があり、相手を叩き落とす。
マルス:カウンター
カウンターした相手の攻撃に応じてダメージが変わる。スマッシュ攻撃をカウンターできれば撃墜も狙える。
マルス:シールドブレイカー
スキは大きいが、相手のシールドを削りやすい。最大までためると、一撃でシールドブレイクできる。
マルス:マーベラスコンビネーション
追加入力により、4段目まで連続でワザを出す。上、横、下の方向入力で連続ワザの種類が変わる。
マルス:マーベラスコンビネーション
攻撃する高さによって、剣の軌跡の色が変わる。上段は青、中段は赤、下段は緑。
マルス:マーベラスコンビネーション
上を入力しながら4段目を出すと、当たった相手を上にふっとばす。画面上への撃墜を狙える。
マルス:マーベラスコンビネーション
下を入力しながら4段目を出すと、相手の足元を連続で攻撃する。すべて当たれば大きなダメージ。
マルス:マーベラスコンビネーション
上や下を入力せずに4段目を出すと、当たった相手を横にふっとばす。上や下よりもふっとばし力が高い。
むらびと:下空中攻撃
カブの数は1~3個でランダム。カブが多いほどダメージも大きくなり、3個の時にはメテオの効果がつく。
むらびと:しまう/とり出す
アイテムや相手の飛び道具をポケットにしまうことができる。必殺ワザボタンを押すと、しまったモノをとり出す。
むらびと:伐採
オノの一撃は結構強い。木を出しておいて、オノを使いこなすのもアリ。
むらびと:ハニワくんロケット
ハニワくんロケットに乗っていると、威力が高くなる。さらに、ボタンを押すといつでも降りることができる。
むらびと:バルーントリップ
風船に攻撃されると割れてしまう。1個割れると上昇力が弱まり、2個とも割れると落下する。
メタナイト:シャトルループ
飛び上がりながら突き、一回転してもう一度突き上げる。高位力でワザの始まりも早く、撃墜を狙うのに役立つ。
メタナイト:ディメンジョンマント
マントに身を包み、少しの間姿を消して移動する。ボタンを押したままにすると、出現した時に攻撃できる。
メタナイト:ドリルラッシュ
ドリルのように回転しながら突撃する。突撃中は進む方向を調整することができる。
メタナイト:百裂攻撃
通常ワザボタンを1回押すだけで、すぐ百裂攻撃になる。メタナイトには単発の弱攻撃はない。
メタナイト:マッハトルネイド
回転して体のまわりに竜巻を発生させる。竜巻は、弱い飛び道具を打ち消す効果がある。
メタナイト:横強攻撃
ボタンを押していくと、3段目まで強攻撃が出せる。3段目の攻撃を当てれば、ふっとばせる。
ヨッシー:ごろごろたまご
たまごになり、地面を勢いよく転がる。速度が高いほど勢いと威力が上がる。相手のつかみに要注意。
ヨッシー:ごろごろたまご
空中で使うと、一度地面に落ちるまでは、ダメージを与えることができない。
ヨッシー:たまご産み
長い舌で捕らえた相手を飲みこんで、たまごにする。動けない相手を攻撃し放題だが、与えられるダメージは減る。
ヨッシー:たまご産み
蓄積ダメージが高いほど、長くたまご状態になってしまう。レバガチャすると、素早くたまご状態を解除できる。
ヨッシー:たまご投げ
たまごを投げる角度は、直前に入力した方向で変わる。後ろに入力すれば、真上に投げられる。
ヨッシー:たまご投げ
たまごを投げる勢いは、ボタンを押す長さで変わる。ちょっと押せば軽く、長めに押せば力強く投げる。
ヨッシー:ヒップドロップ
ヒップドロップのダメージとふっとばし力は、地上で出した方が少しだけ高い。
ヨッシー:前空中攻撃
少し構えてから勢いよく頭を振り下ろす。威力が高く、頭の上部にはメテオ効果がある。
リザードン:いわくだき
岩の破片は、それぞれランダムに飛び散る。密着して相手に当てることで、ヒット数を増やせる。
リザードン:いわくだき
岩をくだく直前に、少しだけスーパーアーマー状態になる。相手のワザを受けながら強引に当てることが可能。
リザードン:上強攻撃
翼の部分はダメージを受けない。上空から攻撃されるときに使うと打ち勝ちやすい。
リザードン:かえんほうしゃ
ボタンを押したままにすることで炎を出し続けられる。だんだん炎の勢いが弱まっていくので注意。
リザードン:フレアドライブ
炎を身にまとって勢いよく突撃する。威力やふっとばし力が高いが、自分もダメージを受ける。
リザードン:フレアドライブ
突進中に、ファイターや障害物にぶつかると爆発する。突進が直撃しなくても、近くのファイターを爆発に巻き込める。
リトル・マック:スリッピングカウンター
ダメージを受けたと見せかけて反撃するカウンターワザ。反撃中は無敵なので相手にジャマされない。
リトル・マック:K.O.アッパーカット
ダメージを受けたり攻撃を当てるとK.O.ゲージがたまる。満タンになると、一撃必殺のK.O.アッパーカットが使える。
リトル・マック:ジョルトブロー
地上で出すとワザの出始めは無敵状態になる。しかし、空中で出すと無敵状態にならないので注意。
リトル・マック:横スマッシュ攻撃
横スマッシュ攻撃を使う時に上を入力しておくと、攻撃がアッパーカットに変わり、上方向へ吹っ飛ばせる。
リトル・マック:ライジングアッパーカット
強力なアッパーカットをしながら上昇する。空中より地上出だした方がより高く上昇できる。
リンク:ダッシュ攻撃
スマッシュ攻撃に引けをとらないふっとばし力をもつ。ダメージは、剣先を当てたほうが高くなる。
リンク:盾でのガード
リンクの盾は、相手の飛び道具を防ぐ効果がある。攻撃中など、盾を構えていない時は防げないので注意。
リンク:盾でのガード
どんなに強力な飛び道具でも、盾で受け止められる。一切ダメージを受けず、ガードのスキも少ない。
リンク:爆弾
爆弾を相手に直接ぶつけたとき、その爆風には自分は当たらない。至近距離で投げつけても大丈夫。
リンク:勇者の弓
ためる程、矢の飛距離や威力がアップ。最大までためると、落ちずにまっすぐ矢を飛んでいく。
リンク:横スマッシュ攻撃
ボタンを追加入力すると、2段目の攻撃が出せる。1段目より2段目の方がふっとばし力が大きい。
ルイージ:下アピール
ルイージの下アピールには、強いメテオ効果がある。ガケにつかまっている相手の手に当たれば気持ちいい!
ルイージ:ルイージロケット
カベに当たると、頭がカベに突きささることがある。頭が抜けるまでは一切行動できないので、スキだらけ。
ルイージ:ルイージロケット
ためすぎると、息切れしてワザが出ずに終わる。ルイージの体のふるえが止まったら、たまった合図。
ルイージ:ルイージロケット
1/10の確率で暴発することがある。威力は大きいが飛距離も大きいので、自滅に注意。
ルカリオ:しんそく
飛びたい方向を入力することで、移動方向を変えられる。波導の力が高いほど、移動できる距離が長くなる。
ルカリオ:はっけい
かまえた後に踏み込み、前方に波導を発生させる。波導の力が高いほど、リーチが伸びダメージも大きくなる。
ルカリオ:はどうだん
手の中でためている「はどうだん」にも攻撃力がある。波導の力が高いほど、「はどうだん」は大きくなる
ルカリオ:波導の力
蓄積ダメージに応じて、攻撃力やふっとばし力が強くなる。腕から出ているオーラの大きさが、波導の強さを表す。
ルフレ:サンダー
ためた時間によって、4種類の魔法を使い分けられる。魔導書の光の色で、ためた段階を確認できる。
ルフレ:サンダー
ためずにすぐ発射すると、「サンダー」になる。威力は低いが早く飛ぶので、不意打ちなどに有効。
ルフレ:サンダー
光が黄色くなると、「エルサンダー」を発射できる。「サンダー」より威力が高く、遠くまで飛ぶが、少し遅い。
ルフレ:サンダー
光が赤くなると、「ギガサンダー」を発射できる。何かに当たると広がる電流は、ふっとばしが強力。
ルフレ:サンダー
最大までためると、「トロン」を発射できる。高速で飛び貫通するレーザーは、複数の相手を巻き込める。
ルフレ:サンダー
「トロン」を発射する時にボタンを押し続けると、押した長さに応じてレーザーが伸びる。
ルフレ:サンダー
乱闘中は気づきにくいが、ためた段階によって魔導書の表紙が変わっている。
ロゼッタ&チコ:スターピース
チコがスターピースを発射して攻撃するワザ。スターピースは上中下の3方向へバラバラに飛ぶ。
ロゼッタ&チコ:チコシュート
チコが前方に突進して体当たりし、相手を強くふっとばす。ためるほど威力が上がり、飛距離が延びる。
ロゼッタ&チコ:チコの操作
ロゼッタが動けない時でも、チコは攻撃を出せる。うまく相手に攻撃を当てれば、ピンチを脱出できる。
ロックマン:上空中攻撃
小さい竜巻を真上に向かって発射する。竜巻は当たった相手を巻き込んで上昇する。
ロックマン:クラッシュボム
クラッシュボムは壁や地面にも貼りつく。ファイターについたボムは、相手になすりつけることも可能。
ロックマン:メタルブレード
床やカベにささったら、拾えばくり返し使える。しかし相手に利用されてしまうことも。
ロックマン:横スマッシュ攻撃
前方に強力なチャージショットを撃つ。ためた時間に応じて、ダメージだけでなく飛距離も上がる。
ロックマン:ラッシュコイル
ラッシュを呼び出し、上に乗って高くジャンプする。呼び出されたラッシュにはほかのファイターも乗れる。
ロックマン:リーフシールド
リーフシールドを出したまま相手をつかむと、投げワザと木の葉のダメージで連続ワザにできる。

ゲームモード
シンプル:ルートマップ
分かれ道にある「マーク」は、難しさを表している。青、緑、赤の順に難しくなり、その分ごほうびも多くなる。
台座に乗ったアイテム
組み手では、台座に乗ってアイテムが出現する。アイテムの種類や出現タイミングは毎回同じ。
フィールドスマッシュ:アイテムセット
使いたい持ち込みアイテムは、お好みで選んでおける。ファイターの体が重いほど、多くのアイテムが持ち込める。
フィールドスマッシュ:順位とごほうび
最終戦が終わると、ごほうびがもらえる。順位が高いほど、レアなごほうびをもらいやすい。
フィールドスマッシュ:人数とごほうび
参加するプレイヤーの数が多ければ多いほど、もらえるごほうびの数も増えやすい。

アイテム
アシストフィギュア:エレキマン
ダメージを与えてもひるむだけで倒せないが、攻撃を当てて画面外にふっとばせば消える。
アシストフィギュア:エレキマン
素早い動きで移動し、サンダービームを撃つ。サンダービームにヒットした相手はしびれ状態になる。
アシストフィギュア:川島教授
画面の外からつぎつぎと数字が飛んでくる。攻撃を当てれば、飛んでいく方向を変えられる。

アシストフィギュア:ギラヒム
アクロバティックに動き、剣やナイフを使う。攻撃しても倒せず、ふっとばしてもテレポートで復帰する。
アシストフィギュア:ギラヒム
正面にファイターがいると、ダッシュ斬りをよく使う。素早いのでよけにくく、ふっとばし力も高い。
アシストフィギュア:サキ・アマミヤ
相手の位置に合わせて、射撃と斬撃を使い分ける。近距離の相手に使う斬撃は、とても強力なので注意。
アシストフィギュア:シェリフ
シェリフの弾は高速で、ダメージやふっとばし力が高い。物理系の弾なので、反射できるが吸収はできない。
アシストフィギュア:しずえ
しずえはとても表情豊か。呼び出したファイターが相手を撃墜すると喜び、近くで相手が攻撃すると驚いてひるむ。
アシストフィギュア:しずえ
呼び出したファイターに色々なフルーツを投げて応援する。フルーツは触れるだけで回復する。
アシストフィギュア:しずえ
投げられたフルーツは、呼び出した人に向かって飛ぶ。他のプレイヤーも横取りすることができる。
アシストフィギュア:ジュゲム
ジュゲムが落とすパイポには、メテオ効果がある。ガケの多いステージで登場すれば、より強力なアシストになる。
アシストフィギュア:ジロー
体を丸めて突っ込むアルマジロ。最後に繰り出す攻撃「激チャージ」は強力。高速で回転しだしたら要注意。
アシストフィギュア:スタルキッド
様々な効果で、プレイヤーを混乱させる。呼び出したプレイヤーも効果の影響を受けるので注意。
アシストフィギュア:スタルキッド
効果は全部で3種類。「上下左右の入力が逆になる」、「全員姿が見えなくなる」、「画面が上下反転する」
アシストフィギュア:ダークサムス
サムスに良く似た姿のエネルギー生命体。相手を狙って、速射弾や誘導弾などを撃つ。
アシストフィギュア:ダークサムス
ダメージを与えれば倒すことができるが、近づくと「フェイゾンエネルギー」を放出して攻撃してくる。
アシストフィギュア:チンクル
緑の全身タイツを着た、赤鼻のおじさん。5種類の効果があり、その中から1つが発生する。
アシストフィギュア:チンクル
チンクルの背中に大きな風船が現れることがある。風船で舞い上がり、いなくなる。乱闘に影響はない。
アシストフィギュア:チンクル
チンクルが炎につつまれることがある。このとき、全員「激辛カレーライス」を使った状態になる。
アシストフィギュア:チンクル
チンクルが「ハンマー」を降らせることがある。たまに「ゴールデンハンマー」が降ってくることも。
アシストフィギュア:デビル
デビルが指をさした方向に、ステージが移動する。画面の端が近づき、撃墜されやすくなるので注意。
アシストフィギュア:テレビゲーム15
左右のパドルがボールを打ち合う。ボールやパドルに当たると、ダメージを受けてふっとぶ。
アシストフィギュア:電光のエレカ
空を飛び回り雷の弾を撃つ、金髪のクールビューティー。瞬間移動で動き回り、攻撃を瞬間移動でかわす事もある。
アシストフィギュア:電光のエレカ
攻撃を当てるとひるむが、倒すことはできない。雷の弾はエネルギー系攻撃で、反射や吸収ができる。
アシストフィギュア:ハンマーブロス
ハンマーブロスは横には移動できない。ハンマーが届かないところまで離れれば、ひと安心。
アシストフィギュア:ナイトメア
パワーオーブからウィザードに姿を変えた後、画面を真っ暗にして、画面全体を隠してしまう。
アシストフィギュア:ナックルジョー
ハチマキを巻いた格闘家。素早い連続攻撃の後に放つ、スマッシュパンチやライジンブレイクはかなり強力。
アシストフィギュア:マザーブレイン
攻撃を与えれば倒せる。目からレーザーを出した後は、周囲のガラスが割れて、ダメージを与えやすくなる。
アシストフィギュア:マザーブレイン
極彩色のレーザーを、上下に払うように照射する。反射も吸収もできず連続で当たるので、正面にいると危険。
アシストフィギュア:マザーブレイン
マザーブレインの後ろに隠れれば、大きな体を盾にして、相手からの攻撃を防げる。
アシストフィギュア:マザーブレイン
画面外からリング状の弾「リンカ」を飛ばしてくる。エネルギー系の攻撃なので、反射や吸収することが可能。
アシストフィギュア:ミドナ
髪を大きな手に変えて、近くのライバルを投げる。ファイターのつかみと同じく、シールドでは防げない。
アシストフィギュア:ミドナ
近くに相手がいないと、テレポートで追いかける。また、場外にふっとばされても、テレポートで復帰する。
アシストフィギュア:モンスターズ
アカベエ、アオスケ、ピンキー、グズタの4匹が出現する。4匹はバラバラに移動し、触れた相手にダメージを与える。
アシストフィギュア:モンスターズ
アカベエは、狙った相手を最短ルートで追いかける。アオスケは、狙った相手の反対方向に気まぐれに動く。
アシストフィギュア:モンスターズ
ピンキーは、狙った相手の前に回りこんで待ち伏せする。グズタは誰も狙わず好き勝手に動きまわる。
アシストフィギュア:リン
居合い斬りを得意とする女剣士。剣を構えた後、いちばん近い相手を攻撃する。
アシストフィギュア:リン
斬りかかる直前、リンは少しだけ動く。その瞬間に緊急回避をすれば、攻撃をよけられる。
アシストフィギュア:ワルイージ
紫の服を着たルイージのライバル。ジャンプする時は必ず真上に飛ぶので、斜め上に逃げれば振り切りやすい。
アシストフィギュア:ワンワン
ガケから落ちたワンワンは、勢い良くはね上がるようにもどってくる。
アシストフィギュア:ワンワン
触れた時より、かみつきに当たったほうが大きなダメージ。クサリに繋がれているわりに、遠くまで攻撃が届く。
アシストフィギュア:ワンワン
壊れる床に杭が刺さっているとき、床を壊して、杭とワンワンを一緒に落とせる。
ゴールデンハンマー
まれにピコピコハンマーになる。相手に当ててもピコピコと音が鳴るだけで、ダメージを与えられない。
サンドバッグくん
ファイターのようにダメージが蓄積される。ダメージを与えられる度にふっとびやすくなる。
ジェネシス
完成した後は、通常ワザボタンでビームを発射できる。発車前に衝撃を受けると、落としてしまうので注意。
スクリューアタック改
スクリューアタック中には、空中攻撃を出すことができる。ワザの組み合わせ次第で強力な連続ワザに。
ドルフィン爆弾
爆弾は、落下した後に大爆発を起こす。爆発の範囲は広いが、発射した人はダメージを受けない。
ドルフィン爆弾
上に飛んでいく間、真上にいる相手に連続でヒットする。画面外までそのままふっとばせることも。
爆薬箱
炎の攻撃が当たると、即爆発してしまう危険な箱。叩いたり投げたりしても、なかなか爆発しない。
ビートル
飛んでくるビートルに攻撃を当てるとUターンする。投げた相手を返り討ちにすることも可能。
ファイアバー
5つの火の玉が一列につながった打撃武器。火の玉の数は攻撃しているうちにどんどん減っていく。
ファイアバー
根本の火の玉が当たった時の方がダメージが大きい。リーチを活かすのもアリ、接近戦をしかけるのもアリ。
ブーメラン
帰ってきたブーメランをタイミングよくキャッチすると、次に投げるときのダメージがアップする。
ポケモン:アルセウス
「じゅうりょく」で、空中の相手を真下に叩きつける。場外の相手はそのまま落下してしまう。
ポケモン:イーブイ
近くにいる相手に「とっしん」する。相手が遠くにいると見つけられないのか、その場でキョロキョロし続ける。
ポケモン:エンテイ
「ほのおのうず」は、触れると強く引き寄せられる。中心の巨大な火柱に巻き込まれると、大ダメージをうける。
ポケモン:カイオーガ
「ハイドロポンプ」は、相手を画面外へと押し出す。一度流れにつかまると、脱出するのは難しい。

ポケモン:カビゴン
飛び上がった後、大きくなって落下してくる。乱戦中にうまく使えば、相手を一網打尽にできる。
ポケモン:キュレム
「こごえるかぜ」に当たると一撃で凍ってしまう。攻撃範囲が広い上に、長時間攻撃し続ける。
ポケモン:ギラティナ
巨大な風の渦を発射する。連続ヒットするので抜け出すのが難しく、画面外まで押し出されることも。
ポケモン:キレイハナ
近づくだけで眠ってしまう。蓄積ダメージが多い時は、眠る時間が長くなるので特に注意。
ポケモン:ゲノセクト
レーザーと、単発の光弾の2種類の攻撃をしてくるが、どちらも壁を貫通するので、同じ高さに立つと危険。
ポケモン:ケルディオ
頭のツノを伸ばして斬りつける「しんぴのつるぎ」jは、相手の近くに突進し、広範囲を斬りつける強力な攻撃。
ポケモン:ゴーゴート
乗り物のように背中の上に乗ることができる。ゴーゴートの突進に当たった相手はダメージを受ける。
ポケモン:コフーライ
攻撃すると「しびれこな」をまき散らす。攻撃しなければ何もしてこないので、近くで戦う時は注意。
ポケモン:サーナイト
サーナイトのまわりに飛び道具をはね返すバリアが出現。自分の飛び道具は影響を受けない。
ポケモン:スイクン
一直線に放つ「オーロラビーム」に当たると凍ってしまう。出現直後は身体に触れただけでも凍ってしまうので注意。
ポケモン:ゼルネアス
ゼルネアス出現中は、全員ふっとばし力が上がる。蓄積ダメージが小さい相手も簡単にふっとばせる。
ポケモン:ゾロアーク
「みだれひっかき」で、相手を下に叩きおとす。落下地点で待ち構えれば、さらに追撃することも可能。
ポケモン:ダークライ
「ダークホール」は吸引力が強く、触れると眠ってしまう。空中で触れた時も、地上に落ちてから眠り始める。
ポケモン:ツタージャ
「はっぱカッター」を連射する。攻撃範囲は狭いが、一度当たり始めると、そのまま連続ヒットしやすい。
ポケモン:デオキシス
「はかいこうせん」は、近くのファイターを引き寄せる。相手をデオキシスの方へふっとばすと効果的。
ポケモン:デデンネ
デデンネを中心に「ほうでん」で周囲を攻撃。電撃は触れた相手に連続ヒットする。
ポケモン:トサキント
元気よく「はねる」。しかし、何も起こらない。まれにマスターボールから出る事もある。
ポケモン:ニャース
放射状にこばんを連射する「ネコにこばん」を使う。攻撃範囲は広いが、ダメージは少なめ。
ポケモン:ハリマロン
ハリマロンのまわりで、「タネばくだん」が爆発する。当たると大きなダメージを受けるので注意。
ポケモン:ビクティニ
「しょうりのほし」で、呼び出したファイターを強化する。チーム戦ではチームメイトの能力もアップする。
ポケモン:ヒトデマン
狙った相手の横に移動した後、星形の弾を高速連射する。弾はエネルギー系なので、飛び道具を吸収するワザが有効。
ポケモン:パルキア
画面が180度回転し、上下が入れ替わる。操作方法は変化しないので、間違って落ちないように。
ポケモン:ファイヤー
その場に出現した後、ゆっくりと上に飛び立っていく。ファイヤに触れただけで強烈にふっとばされる。
ポケモン:フォッコ
「やきつくす」で燃え上がる火柱を前方に発射。相手に当たると連続でヒットする。
ポケモン:ペロッパフ
ペロッパフの近くにいる相手は、動きが遅くなる。自分は影響を受けないので、攻撃のチャンス。
ポケモン:マーイーカ
「ひっくりかえす」で、近くにいる相手を転ばせる。空中にいれば当たらないので、近くで出されたらジャンプしよう。
ポケモン:マルマイン
爆発する直前は、身体が赤く点滅する。このとき、アイテムのようにつかんで、投げられる。
ポケモン:ミジュマル
「なみのり」は、巻き込んだ相手を押し流す。ジャンプでかわそうとする相手を狙い打つのも手。
ポケモン:ミュウ
めったに出ない幻のポケモン。カスタマイズパーツなど、レアなプレゼントを落としていく。
ポケモン:メタグロス
メタグロスは、体に触れた相手を地面に埋めてしまう。脱出が遅い相手は、さらに「じしん」で攻撃される。
ポケモン:メロエッタ
メロエッタの歌は、壁や足場に当たると反射する。狭いステージでは乱反射して、さらによけにくくなる。
ポケモン:ヤヤコマ
狙った相手をしつこく追いかけまわす。逃げる相手を、ヤヤコマと挟み撃ちにすると効果的。
ポケモン:ユキノオー
「ふぶき」に当たった相手はユキノオーに引き寄せられる。「ふぶき」が終わると、さらに「れいとうパンチ」をくり出す。
ポケモン:ルギア
画面奥から「エアロブラスト」で広範囲に攻撃してくる。シールドでは防げないので、なるべく遠くに離れたい。
ボス・ギャラガ
トラクタービームにつかまると、上空に連れ去られる。つかまってしまったら、レバガチャで脱出を。
ボス・ギャラガ
ボス・ギャラガは、攻撃すると倒すこともできる。色が青くなったら、弱っているしるし。
マスターボール
Mの文字が書かれている紫のボール。モンスターボールとは違い、出てくるのは伝説級ばかり。
妖精のビン
取ると体力を100%回復してくれる。ただし、蓄積ダメージが100%より下だと使えない。
リップステッキ
ステッキの攻撃に当たると、頭に花が咲く。花が咲いていると、少しずつダメージを受ける。
リップステッキ
リップステッキで与えたダメージが多いほど、相手の頭上の花は、長く咲き続ける。

ステージ
3Dランド:音符ブロック
ステージ序盤に登場する「音符ブロック」。上に乗ると、ファイターが高く跳ね上がる。
3Dランド:回転足場
空中に浮かぶ、グルグルと回る四角い足場。ずっと乗っていると滑り落ちるので要注意。
3Dランド:上下に動く土管
登場する土管の中には、上下に動くものがある。ジャンプのタイミングを間違えて落ちないように注意。
3Dランド:せり出す岩
ステージ中盤の山岳地帯では壁から岩がせり出す。足場のリフトを傾けたり、ファイターを押し出すので注意。
3Dランド:ちくわブロック
真ん中に穴が開いている「ちくわブロック」は重さに弱い。しばらく上に乗っていると、ブロックが落下する。
3Dランド:トゲ棍棒
海から突き出る「トゲ棍棒」は、リフトを破壊してくる。出てくる場所はランダムで、触れると大ダメージ。
3Dランド:パタンパネル
ステージ序盤の折りたたみ式の足場は「パタンパネル」。パタンパタンと広がって、足場が徐々に出現していく。
3Dランド:ハテナブロック
「ハテナブロック」からはアイテムが出現。「スーパーこのは」がちょっと出やすい。
3Dランド:リフトとレール
海上のシーンでは、リフトとレールに沿って移動する。レールの先を見て安全な位置で戦おう。
3Dランド:レンガブロック
ステージの最初に登場する「レンガブロック」は、下から一回転頭突きするだけで簡単に壊せる。
イッシュポケモンリーグ
「レシラム」や「ゼクロム」が出現し、攻撃してくる。時々ほかのポケモンが出現することも。
イッシュポケモンリーグ
レシラムの「クロスフレイム」が階段に落ちると、炎を上げ続けた後、階段を壊してしまうので注意。
イッシュポケモンリーグ
「Nのしろ」と足場をつなぐように階段が出現する。足場が広がりガケがなくなるので、対応した戦い方を。
イッシュポケモンリーグ
雷を操る黒いドラゴンのゼクロム。「クロスサンダー」でステージに突っ込み、階段を壊したり足場を傾かせる。
イッシュポケモンリーグ
たまにミロカロスやエルフーン、シェイミが現れる。この3匹は、乱闘に影響を与えない。
汽車
汽車は高速で左側へ走っている。線路に落ちると一瞬で置いて行かれるので、復帰するのが難しい。
汽車
最後尾の車両は、時々「ラインバックの店」や「石炭貨車」「鉄骨フレーム車」などに入れ替わる。
汽車
リンクやトゥーンリンクが乱闘している時は、汽車の運転士が「シロクニ」 に代わる。
汽車
黒煙を上げて燃えている「ボンバー列車」。爆発前に飛び上がると、色々な場所に落下するので注意。
汽車
鼻先がとがっている「キラー列車」は、こちらの汽車を画面外に押し出してくる。ミスにならないよう移動しよう。
グリーンヒルゾーン
青い玉がついた物は「ポイントマーカー」。攻撃すると玉が回転し、それに相手が当たるとダメージ。
ゲルドの谷
つり橋に乗ったり、攻撃すると壊れることがあるが、実は何もしなくても勝手に壊れる。
子犬がいるリビング
一定時間ごとに落ちてくる積み木は、当たるとダメージ。地面の影をヒントに落ちてくる場所を避けよう。
子犬がいるリビング
背景の子犬は全部で5種類。ランダムで選ばれる。たまに子猫が出現することも。
コトブキランド
「かっぺい」のボートは、時間がたつと沖へと出航する。乗りっぱなしでミスしないように注意。
コトブキランド
果物の「ヤシのみ」と「ドリアン」は回復効果がないが、持って投げるとたまに爆発する。
コトブキランド
海には時々サメがやってくる。海に落ちそうなファイターをジャンプして襲ってくることもあるので注意しよう。
コトブキランド
木には時々「ハチのす」ができる。うっかり攻撃するとハチにまとわりつかれてしまうので注意。
ジャングルガーデン
ステージ下の川は流れが急なので、落ちてしまうと復帰するのが難しい。相手を下に落とせば有利。
すれちがい伝説
「全てのやみの王」は、色々な魔法をランダムで使う。下画面のインフォメーションに魔法の効果が表示される。
すれちがい伝説
「全てのやみの王」は、2つしかない足場のうちどちらかを壊してくることがある。
すれちがい伝説
Miiが入ったカゴを攻撃してふっとばすと、「全てのやみの王」が早めに立ち去ってくれる。
とある星
タマネギのような形の「オニヨン」が、時々飛来する。ペレットをぶつければアイテムを出してくれる。
とある星
画面右側に出現するアカチャッピーはたまに口を開ける。口の中に入ると食べられてミスになる。
とある星
花の中央にできる数字の書かれた物体は「ペレット」。数字が大きいほど、相手にぶつけた時のダメージが大きい。
とある星
雨が振ると、画面左側の斜面に水が流れる。勢いが強く、下へと流されるので戦い辛くなる。
特設リング
リングサイドのロープに乗ると、非常に高くはね上がる。ジャンプ力が低いファイターでも簡単にライトに登れる。
特設リング
リング上のライトは、上に乗れる。衝撃を与えると落下し、当たった相手をふっとばすことができる。
トモダチコレクション
プレイするたびに、部屋の種類や中に住むMiiが変わる。たまに友達のMiiが住んでいる事も。
トモダチコレクション
部屋の中が見えるのは、ファイターのいる部屋だけ。見えない部屋に「十文字爆弾」などを投げ込むのもアリ。
トモダチコレクション
プレイするたびに、部屋の種類や中に住むMiiが変わる。たまに友達のMiiが住んでいる事も。
野原
天秤床の片方に乗ると、重さで足場が下がっていく。両方にファイターが乗ることで重さ比べすることが可能。
野原
「Pスイッチ」を踏んだり攻撃すると、青コインが出現。青コインは一定時間で消えるので、取り逃がさないように。
野原
「赤リング」に触れることで、赤コインが8枚出現。赤コイン1枚で、普通のコイン5枚分になる。
野原
コインを100枚集めると、ゴールドファイターに変身。全体的に強くなり、さらに攻撃されてものけぞらなくなる。
ピクトチャット2
背景に描かれた絵によって色々な仕掛けが起こる。絵の種類に合わせて戦いやすい位置や戦い方を考えよう。
フェリア闘技場
一定時間ごとに出現する足場は4パターン。登場する足場や石像の一部は、壊せるものもある。
ペーパーマリオ
陸ステージでは巨大な扇風機が出現する。風が吹いている間は、右側へふっとびやすくなる。
ペーパーマリオ
海ステージでは巨大ゲッソーが出現することがある。攻撃はしてこないが、波を起こして船を激しくゆらす。
ペーパーマリオ
空ステージの巨大クッパの顔は、不規則に回転する。回転する前には目が赤く光るので注意。
ヨッシーアイランド
空から現れるヘイホーは、時々たべものを持ってくる。ヘイホーに攻撃を当てると、その場に落とす。
レインボーロード
時々、ヘイホーの乗ったカートが通過する。当たるとダメージを受けるので、通過前の警告に注意。
レインボーロード
トンネル内の床は常に回転している。同じ所に立ったままだと画面外に出されてしまうので注意。
ワイリー基地
イエローデビルを倒した時の大爆発は、倒した本人の攻撃になる。これを利用して相手の撃墜も狙える。

フィールドスマッシュ
イベント:強化期間
特定の能力がパワーアップしやすい状態に。アイテムが出やすいのはもちろん、行動によるパワーアップにも効果。
イベント:天の光
ファイターが光をまとい、近づく敵にダメージを与える。持ち込みアイテムの「天の光」と同じ効果
イベント:暴走
一定時間、移動とジャンプのパワーアップ値がMAXに。一気に遠くまで移動できるが、操作ミスには注意。
イベント:宝物庫解禁
宝箱の置かれた宝物庫が出現するイベント。出現場所は、マップに表示されるので要チェック。
イベント:ボーナスタイム
敵が落とすパワーアップアイテムが増える。一気にパワーアップするチャンス。
イベント:○○まつり
名前が書かれた敵だけがたくさん出現する。ケークまつりが始まれば、パワーアップの大チャンス。
オールパワーアップ
取ると全ての能力が上がる、星形のパワーアップアイテム。強い敵を倒したり、宝箱を開けた時などに出やすい。
ガルの種類
地形に沿って移動するガルは、色ごとに属性が異なる。赤はガルファイア、青はガルアイス、黄はガルサンダー。
強力な敵キャラ
死神などの強力な敵は、アイテムを沢山落とす。レアなごほうびを落とすことも。
弾丸化
倒した敵キャラは、弾丸のようにふっとんでいく。ほかの敵キャラを巻き込んでダメージを与える。
弾丸化
大きい敵は、多数の敵を巻き込める強力な弾になる。ただし、巻き込んで倒した敵は弾丸化しない。
チャレンジ:クリスタルをこわせ!
すべてのクリスタルを、時間内に壊すとクリア。クリスタルを壊すとパワーアップアイテムが出る。
チャレンジ:クリスタルをこわせ!
クリスタルを攻撃すると、大きいヒビが入ることがある。大きいヒビに攻撃を当てると、クリスタルを壊しやすい。
チャレンジ:すべてたおせ!
出現する敵を、時間内にすべて倒すとクリア。狭い足場で戦うので、落ちないように注意。
チャレンジ:すべてたおせ!
足場の下の床は、赤い時に触れると即ミスになる。敵を落とせば一撃で倒せるので、強敵は落としたい。
チャレンジ扉
赤い扉に入ると、色々なチャレンジが始まる。クリアすると、ごほうびとしてアイテムがもらえる。
チャレンジ扉
チャレンジが発生せず、宝箱やパワーアップアイテムがいくつか置いてあるだけのボーナス部屋もある。
敵キャラ:あおヘイホー
「あおヘイホー」は、ほかの色より体力が少し高く、防御力アップのアイテムを落としやすい。
敵キャラ:オオガネモチ
普段は地面にもぐっていて、ちかづくと出てくる金色の虫。ふっとばすと高確率でゴールドを落とすボーナス敵。
敵キャラ:オオガネモチ
強くふっとばすほど、落とすゴールドが多くなりやすい。ゴールドを5回落とすか一定時間経つと、地中に逃げる。
敵キャラ:オーン
オーンは、さわっただけで即ミスになる恐ろしい敵。おどろおどろしい専用BGMが聴こえたら、逃げる準備を。
敵キャラ:オクタロック
ファイターが遠くにいると、石を吐き出してくる。この石を反射してオクタロックに当てると、一撃で倒せる。
敵キャラ:オクタロック
ファイターが近づくと、草にかくれてしまう。かくれている間は攻撃を無効化するが、投げワザは有効。

敵キャラ:カメック
空を飛んだりワープしたりするので、空中戦になりやすい。強い攻撃でふっとばせば、地面に落とすことができる。
敵キャラ:ガルサンダー
雷属性のガル。弱点属性は無いが、体力が低い。ダメージが低めの広範囲攻撃を行う。
敵キャラ:ガルファイア
炎属性のガル。弱点属性は氷。攻撃速度が遅い代わりに、ダメージが高め。
敵キャラ:きいろヘイホー
「きいろヘイホー」は、ほかの色より少しジャンプが高い。ジャンプ力アップのアイテムを落としやすい。
敵キャラ:キハンター星人
空を飛ぶ虫のような敵で、空中から酸弾を吐いてくる。当たると少しの間しびれてしまうので注意。
敵キャラ:キハンター星人
キハンター星人より上にいれば、酸弾を吐いてこない。できるだけ敵の上を取るように動けば有利に戦える。
敵キャラ:キラー
手と目がついた砲弾。真っ直ぐ飛ぶタイプや、ファイターをしつこく追いかけるタイプがいる。
敵キャラ:キラー砲台
キラーを撃つ砲台。時々キラー以外の敵を撃ち出すことも。弾切れする前に倒せば、多くのアイテムを出すかも。
敵キャラ:クリッター
体の色によって攻撃パターンが違う人型のワニ。緑はかみついて攻撃、青は回転ジャンプして爪で攻撃する。
敵キャラ:クリボー
「スーパーマリオ」シリーズおなじみのザコキャラ。パンチやキックで倒せるけれど、踏むと一撃で倒せる。
敵キャラ:ケーク
ケーキのような形の敵で、ファイターから逃げ回る。特大のパワーアップアイテムを落とすボーナス敵。
敵キャラ:ケロンパ
尻尾が無くなると、タレ目になって体が点滅する。その後少し経つと自爆するので、爆発する前に倒そう。
敵キャラ:ゴース
ゴーストタイプのポケモンで、パンチやキックが効かない。飛び道具を使えば、倒すことができる。
敵キャラ:子死神
死神が呼び出すザコ敵で、壁をすり抜けながら追ってくる。攻撃を当てれば一発で消えるので、よく見て対応を。
敵キャラ:コッコ
攻撃されると、沢山の仲間を呼んで攻めてくるニワトリ。弾丸化した敵が当たった時も、仲間を呼んでしまう。
敵キャラ:ゴルドー
たくさんのトゲがついた鉄球のような敵。ゴルドーは無敵で、さわるだけでダメージを受ける。
敵キャラ:コロコロ爆弾
正面についているアーマーは、攻撃をはじいてしまう。後ろからの攻撃や、投げワザが有効。
敵キャラ:コロコロ爆弾
爆発前には体が点滅、爆発が近づくほど点滅が速くなる。爆風は敵にも当たるので、わざと爆発させるのも手。
敵キャラ:ジーマ
地面だけでなく、壁や天井をはって移動する敵。トゲがあり、ファイターは触れただけでダメージを受ける。
敵キャラ:ジェネレーター
さまざまな敵を出現させ、出し終わると消滅する。敵を全て出す前に倒せば、多くのアイテムを落とすかも。
敵キャラ:ジュゲム
雲に乗って飛び回り、上空からパイポを投げ落とす。パイポは着地すると、トゲゾーになって歩き出す。
敵キャラ:死神
ファイターを見つけると、専用のBGMが鳴り、暴れだす。子死神を呼び出すので、遠距離でも戦いにくい強敵。
敵キャラ:死神
暴れている間は、左右に振り向くだけで移動しない。正面に立つとカマを振り下ろしてくるので注意。
敵キャラ:シャッツォ
無敵の砲台。向きが固定で弾を3連発するタイプと、ファイターの方を向いて弾を1発だけ撃つタイプがいる。
敵キャラ:しろいおばけ
地面への出入りを一定間隔でくり返す。倒せばオールパワーアップを落とすボーナス敵。
敵キャラ:スターマン
テレポートで移動し、PKビームを撃つ宇宙人のような敵。PKビームに当たると、少しの間しびれてしまう。
敵キャラ:ズリー
大きな爪を持った幽霊。姿を消して無敵状態になる。攻撃するために姿を現した時が、反撃のチャンス。
敵キャラ:タートナック
鎧を身にまとい、大きな剣を振り回して攻撃してくる。盾は攻撃をはじくので、後ろに回りこむと戦いやすい。
敵キャラ:タートナック
鎧が壊れると、攻撃パターンが変わってスピードが上がる。その代わり、ファイターの攻撃でひるむようになる。
敵キャラ:タック
大きな手を飛ばし、パワーアップアイテムを盗もうとする。盗まれても、タックが逃げる前に倒せば取り返せる。
敵キャラ:ダフネ
花のような見た目。ふわふわ浮かび、機雷を飛ばしてくる。機雷はファイターに近づくと、光った後に爆発する。
敵キャラ:ダフネ
機雷に攻撃を当てると、爆発する。爆発でダメージをうけないように、遠くから飛び道具で壊すのが有効。
敵キャラ:ダリオス
花の形をした砲台。地形を貫通するレーザーを撃ち、ファイターに当たらないと発射角度を変えてくる。
敵キャラ:チャッピー
ファイターが後ろにいると、ヒップアタックで攻撃する。強力だが、うまくよけられればスキも大きいのでチャンス。
敵キャラ:チュリネ
くさタイプポケモン。触れると眠る「ねむりごな」は地上にいるファイターだけに効果をおよぼす。
敵キャラ:ティキドリー
空飛ぶドラムのような敵で、時々落下して攻撃してくる。頭を踏むと一発で倒せるので、落ちてきたところを狙おう。
敵キャラ:ティキドリー
頭を踏むと、高くジャンプすることができる。普段では届かないような高い場所に行く手段としても使える。
敵キャラ:でかクリボー
攻撃力や体力は高いが、踏めば大ダメージを与えられる。大きくなってもクリボーはクリボー。
敵キャラ:デススカル
封印が解けると、両腕を振り回して攻撃してくる。攻撃は強力で範囲も広いので、遠距離からの攻撃が有効。
敵キャラ:デススカル
一度暴れだすと、ファイターを追いかけてくる。壁などの障害物は、ジャンプで飛び越えてくるので注意。
敵キャラ:デスポッド
空中に配置されている砲台。2つの砲門から3発ずつ弾を撃ち出す。最後の砲弾はふっとばし力が高い。
敵キャラ:デビルカー
ファイターに向かって突進する、危険な車。スピードが速い時にぶつかるとダメージを受ける。
敵キャラ:デビルカー
止まっているときに近づくと、排気ガスを出すことがある。ガスに当たるとしびれてしまうので注意。
敵キャラ:ドガース
体からどくガスを出す、風船のような紫色のポケモン。どくガスに当たったファイターはパワーダウンしてしまう。
敵キャラ:ドガース
近づくと、強力などくガスを広範囲にふきだしてくる。普段だしているどくガスより大きくパワーダウンする。
敵キャラ:トゲメット
トゲがついたこうらは、飛び道具が効かない。つかんで投げるのが有効。
敵キャラ:トゲメット
攻撃するとひっくり返ることがある。ひっくり返っている間だけは、飛び道具が有効になる。
敵キャラ:ドスドス
全身が岩でできており、体を攻撃しても倒しにくい。弱点である頭の葉っぱを攻撃すれば倒しやすい。
敵キャラ:トツコツ
大きい魚のような敵で、頭の後ろに5つの砲台がある。頭と砲台はそれぞれ体力があり、頭を壊すと倒せる。
敵キャラ:トツコツ
砲台を壊すと、アイテムを落として弾を発射しなくなる。しかし、他の砲台が少しパワーアップしてしまうので注意。
敵キャラ:バキュラ
回転する無敵の板。飛び道具は反射され、触れると下へふっとばされてしまう。
敵キャラ:バブル
空を飛ぶ羽の生えたガイコツ。属性の違う2種類がおり、まとっている炎の色で区別できる。赤は炎、青は氷の属性。
敵キャラ:バブル
赤バブルは水や雷が弱点。青バブルは炎が弱点。弱点で攻撃すると、炎が消えて倒しやすくなる。
敵キャラ:パラソルワドルディ
攻撃を受けると持っているパラソルを手放す。パラソルはファイターを巻き上げつつ上昇するので注意。
敵キャラ:ハンマーブロス
ジャンプをしながらハンマーを投げまくる。床や壁に当たったハンマーは、はね返ってくるので注意。
敵キャラ:ピーハット
幼生ピーハットを連続で飛ばしてくる。バラバラに飛んでくるので、よけにくい。
敵キャラ:プーカァ
ゴーグルをつけた赤い風船のような敵。歩いてファイターに近づき、体当たりをしてくる。
敵キャラ:プーカァ
「目変化」し、壁や地形をすり抜けて追いかけてくる。この間はゴーグルだけになり、無敵状態。
敵キャラ:プーカァ
ダメージを与えるたびにふくらみ、最後は破裂する。破裂の衝撃で、近くにいる敵にダメージを与えられる。
敵キャラ:フラージ
姿を消して近づいてくる、緑色のスライムのような敵。消えている間も影は見えるので、居場所が分かりやすい。
敵キャラ:プラズマウィスプ
攻撃を3段階までチャージする敵。最大チャージ時は、飛び道具や直接攻撃が効かない。
敵キャラ:フリージオ
空に浮かび、れいとうビームを撃つこおりタイプのポケモン。ビームに当たったファイターは凍ってしまう。
敵キャラ:フリージオ
たまに、れいとうビームで周囲をなぎ払うように攻撃する。通常のれいとうビームより、ため時間が少し長い。
敵キャラ:プロペラヘイホー
アイテムをぶら下げて飛行するヘイホー。まれに「カスタマイズパーツ」をもっていることも。
敵キャラ:ブロントバート
空中を飛び回り、ファイターにスピン攻撃をしかける。ダメージは小さいけれど、ふっとばし力が強い攻撃。
敵キャラ:ヘイホー
赤い「ヘイホー」は、ほかの色より攻撃力が少し高く、攻撃力アップのアイテムをよく落とす。
敵キャラ:ヘイホーの種類
ヘイホーの種類は、赤・青・黄・緑の4種類。色によって、能力や落としやすいアイテムが異なる。
敵キャラ:ポックリ
空中を飛び回る自然軍の敵。タネを発射する攻撃は、威力が低いタネ弾連射と、強力な大タネ弾の2種類。
敵キャラ:ポックンメイジ
ファイターをパワーダウンさせる魔法を使う、一ツ目の敵。強力な分、倒した時に出るパワーアップアイテムも多め。
敵キャラ:ポックンキャノン
遠くから攻撃してくる敵。タコツボの色で攻撃方法が違う。青は「ビーム」、緑は「バズーカ」、赤は「ミサイル」を撃つ。
敵キャラ:ポッパラム
おけのような体の中に、キャンディや箱を入れている。倒すとレアなごほうびを落とすボーナス敵。
敵キャラ:ポッパラム
ファイターが近づいたり攻撃すると、逃げ出してしまう。逃げるときに、石やボムへいなどを投げるので注意。
敵キャラ:ホワイトベア
地震攻撃は空中にいれば当たらない。ホワイトベアがジャンプしたら、こちらもジャンプ!
敵キャラ:ホワイトベア
実は炎属性の攻撃に弱い。炎が当たると大きくひるむので、倒しやすい。

敵キャラ:ポンカース
大きなハンマーをあやつり、色々な攻撃を出すゴリラ。ためた後に出す「鬼ごろし火炎ハンマー」は強力
敵キャラ:ポンカース
とてもタフで、こちらの攻撃では一切ひるまない。ハンマーを振った後は、スキが大きいので攻撃のチャンス。
敵キャラ:マーヴァ
6つ目をもつ怪魚で、バリアで自分と近くの敵を守る。攻撃でバリアを壊さないと、ダメージを与えられない。
敵キャラ:マグナムキラー
とても大きなキラーで、攻撃力や体力が高い。壁や地面にめり込むと爆発し、広範囲にダメージを与える。
敵キャラ:みどりヘイホー
「みどりヘイホー」は、ほかの色より少しだけ早く動く。移動力アップのアイテムを落としやすい。
敵キャラ:ミミッ子
宝箱に化けていて、近づくとおそいかかってくる。持ち込みアイテムなど、レアなごほうびを落としやすい。
敵キャラ:メガンタ
ダンゴムシにに似た大きな敵で、転がる攻撃が得意。カラには攻撃が効かないので、丸まっている間は無敵。
敵キャラ:メガンタ
弱点のお腹に攻撃すると、ひっくり返ることがある。起き上がるまで行動しないので、攻撃するチャンス。
敵キャラ:メットール
ヘルメットに隠れているときは攻撃が効かない。しかし、つかんで投げることはできる。
敵キャラ:メトロイド
浮遊しながら、鋭いキバでかじりついてくる地球外生命体。かじりつかれた時は、レバガチャで早く抜け出せる。
敵キャラ:モノアイ
飛行する巨大な目玉。ファイターの上を飛び回り、時々ファイターに向けて光弾を発射してくる。
敵キャラ:幼生ピーハット
ピーハットが飛ばしてくるザコ敵。マリオのポンプのようなダメージのない攻撃でも倒せる。
敵キャラ:リーデッド
魔力で動く土の人形で、ゆっくりした動きで歩きまわる。近づくと叫び声をあげて、ファイターを金縛りにする。
敵キャラ:リーデッド
地上でさけび声に当たると、ファイターはふらふらになる。空中にいれば、さけび声に当たってもふらふらしない。
敵キャラ:リオ
急降下でファイターに近づき、体当りする。真下に入り込めば、攻撃が当たらないので有利に戦える。
敵キャラ:ワンワン
ワンワンは無敵だけれど、つながっている杭は壊せる。杭がなくなると、アイテムを出して逃げていく。
敵は画面外へふっとばして倒せる
敵を画面外に大きくふっとばすと、体力に関係なく倒せる。ただし、もらえるパワーアップはいつもより少なくなる。
パワーアップ
走ったり、攻撃を出したりするだけでも少しずつパワーアップしていく。
パワーアップ:投げ・アイテム
投げ・アイテムのパワーアップは、つかめる範囲が広がる。また、相手の攻撃でアイテムを落としにくくなる。
パワーアップ:投げ・アイテム
投げワザや、アイテム攻撃の威力が上がる。また、回復アイテムの回復量も多くなる。
パワーアップ:必殺ワザ
一部の必殺ワザは、攻撃力が強くなるだけでなく、ため時間が短くなったり、ワザの移動距離が延びたりする。
パワーアップ:防御
受けるダメージが少なくなり、シールドの耐久度が上がる。また、ジャストシールドが成功しやすくなる。
パワーアップブースター
一定時間、パワーアップ量が2倍になるアイテム。パワーアップアイテムに限らず、各種行動でも2倍成長。
フィールド軍団戦
画面がロックされ、たくさんの敵が出現する。ロック中、画面外に飛び出すとミスになるので注意。
フィールド軍団戦
左上の数字は敵撃破の目標数。時間内に達成すると、ごほうびとして特大のパワーアップアイテムがもらえる。
フィールドの端
フィールドの端のほうは、宝箱やチャレンジ扉などが多い。しかし、強敵も出現しやすいので注意。
持ち込みアイテムと速度の関係
ファイターの移動速度が遅いほど、持ち込みアイテムを沢山持てる。装備アイテムの効果で調節が可能。
持ち込みアイテムの使い時
序盤から持ち込みアイテムを積極的に使って敵を倒せば、その分早くパワーアップし、さらに敵を倒しやすくなる。
持ち込みアイテムの使い時
ミスすると、積み上げたパワーアップが減ってしまう。ミスしないように、強力なアイテムを温存しておくのもアリ。
レアなごほうびアイテム
カスタマイズパーツやフィギュアなど、レアなごほうびはボーナス敵や宝箱から出やすい。

その他
Miiファイターの体格
Miiの体格や身長が、Miiファイターの性能に影響する。大きいほどパワー型、小さいほどスピード型になる。
アイテムキャッチ
相手が投げつけてきたアイテムは、タイミングよく通常ワザボタンを押せばキャッチできる。

アイテム手放し
つかみボタンを押すと、手に持ったアイテムを手放す。この時、落下するアイテムにも少しだけ攻撃力がある。
アイテム投げ
手に持っているアイテムは、つかみボタンで手放せる。同時に方向入力すれば、上下左右に投げられる。
受け身
ふっとばされて、床やカベ、天井などにぶつかる直前にシールドボタンを押すと受け身をとる。追撃に備えよう。
ガードストップずらし
攻撃をシールドでガードしている時に横入力すると、その方向に少しだけファイターをずらすことができる。
ガケつかまり
すでに誰かがつかまっているガケに後からつかまると、そのガケを奪うことができる。先客がいても問題なし。
カスタマイズ必殺ワザの性能
カスタマイズ必殺ワザは、個性的な性能ばかり。好みのワザを選んで自分だけのファイターを作れる。
カベジャンプ
一部のファイターは、ステージのカベに触れたまま逆方向に入力することで、カベをけってジャンプできる。
カベ張りつき
一部のファイターは、カベの方向に入力し続けると、しばらく張りつく。ただし、張りつけないカベもある。
空中でアイテムをつかむ
タイミングよく空中攻撃や空中緊急回避を行うと、ジャンプ中にアイテムをつかめる。
シールドブレイク
シールドは、出し続けているとどんどん小さくなってい、最後には壊れふらふら状態になってしまう。
シールドをずらす
シールド中にゆっくり方向入力すると、シールドの位置を動かせる。小さくなったシールドでもうまくガードできる。

しゃがみ歩き
一部のファイターは、ななめ下に入力することでしゃがみながら移動できる。
ジャストシールド
攻撃を受ける直前にシールドすること。ガードした後の硬直がなくなり、すぐに反撃できる。
小ジャンプ
一瞬だけジャンプ入力すると、通常より低くジャンプ。地上の敵に空中攻撃をしかけやすいので便利。
スーパーアーマー
ダメージを受けてもひるみにくい状態のこと。一部の必殺ワザなどに、この効果がある。
スマッシュ投げ
アイテムを投げる時、はじき入力することで、より強く、より遠くに投げることができる。
装備アイテム
ファイターは装備アイテムを3つまで装備出来る。組み合わせにより強さの方向性が大きく変わる。
装備アイテムの関係性
攻撃が上がる装備をつけると、防御が下がる。先手必勝でガンガン攻めるファイターに。
装備アイテムのタイプ
装備アイテムは、「攻撃」「防御」「速度」の3タイプ。同じタイプのアイテムも同時に装備できる。
倒れアイテム食べ
ダウンしている時に通常ワザボタンを押すと、近くに落ちているたべものを食べることができる。
つかみ
投げたり、つかみを振りほどかれた後の約1秒間は、同じ相手を連続でつかむことができないので注意。
強い装備アイテムの出現
高い難易度に挑戦したり、ミニゲームで高成績を出すほど、強い性能の装備が出やすい。
てかげん最後の切りふだ
相手と差のついてしまったファイターは、撃墜された時に、最後の切りふだのスタンバイ状態で復活することがある。
特殊効果
同じ特殊効果がついた装備アイテムを同時に装備すると、その効果がより強くなる。
ヒットストップずらし
ダメージを受けているときに方向入力すると、その方向に少しだけファイターをずらすことができる。
踏み台ジャンプ
相手の頭の上でジャンプすると、相手を踏み台にする。空中だと相手を真下に落とせる。
ふりむきつかみ
走行状態からのふりむきざまに掴み入力すると、通常よりも相手をつかむ間合いが広くなる。
メテオスマッシュ
略してメテオ。空中にいる相手を真下にふっとばすこと。そのまま相手を画面外に落とせば、一撃で撃墜できる。
ルーペダメージ
画面外にいるファイターは、ルーペの中に表示される。この間、少しずつダメージを受けてしまうので注意。
ワンパターン相殺
同じワザばかり使うと、そのワザの攻撃力が弱くなる。ひとつのワザにこだわらず、いろいろと使ってみよう。

スマブラ3DS/WiiU関連の記事は
大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU攻略メニューにて!

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ