2014年10月20日月曜日

モンスターハンター4G攻略・G級で風化したお守り稼ぎ!3分で8個でる・・・かもしれない稼ぎ方+α!

どうにもイイお守りがない。
ということで、日曜に5時間くらいかけてお守り稼ぎをしてみました。
クエストから採掘する方法とマカ錬金屋を活用する方法を試してみました。

お守り稼ぎ用装備!
装備はスキル:お守りマスター/運搬の達人or高速収集の発動するもの。
胴にスロット3のもの(三眼の首飾りやスタールークメイルなど)を装備。護石珠【1】2個+運搬珠【1】もしくは速集珠【1】を装着※。
頭/腕/腰/脚に胴系統倍加スキルのついたものを装備。
武器にスロット3のものを装備し、護石珠【1】3個装着。
護石にスキル護石王が+7以上のもの。
ちなみに護石珠【1】はユニオン鉱石3個/金剛原珠1個/火竜の煌液1個で作成可能。
※:下に記載したマカ錬金屋や、モンニャン隊を回すために、1回のクエスト当たりの時間を短くしたかったので運搬の達人か高速収集にしたが、採取+1~マスターあたりにしたほうがお守り堀りの効率はいいかも。
補足
お守りマスター:護石王+10でお守り収集、護石王+15でお守りハンター、護石王+20でお守りマスター発動。お守りが一度に2個入手できる確率が上がる。収集で20%?、ハンターで30%?、マスターで50%?

いざ!風化したお守り稼ぎ!
受けるクエストは、剛鎧玉/重鎧玉を効率よく稼ぐ方法!と同じく
大老殿G2「ガブラス三昧ツアー!!」か「旧砂漠<夜>の採取ツアー」。
大老殿ですが、ソロでOK。
持っていくアイテムは、ピッケルグレートとモドリ玉だけでOK。
ステージ:旧砂漠<夜> では青い鉱石から風化したお守りを入手することができる。古びたお守りもでることがある。
ので、風化したお守り稼ぎを重視したい場合は秘境以外のエリアでは青い鉱石があったらピッケルで掘る。赤い鉱石はとりあえず無視。
秘境にある青い石、白い花からも風化したお守りを入手できるので採取する。
また、「ガブラス三昧ツアー!!」では、サブターゲットクリア時の報酬でも風化したお守り、古びたお守りが出ることもある。

まず、食事場で魚介×酒×炒めるを選択。
ネコの秘境探索術が発動した場合は「ガブラス三昧ツアー!!」
ネコの秘境探索術が発動しなかった場合は「旧砂漠<夜>の採取ツアー」
のクエストを受ける。

「ガブラス三昧ツアー!!」の場合は
エリア11【秘境:青い石/白い花採取】→エリア10→エリア7→エリア8【黒い塊を採掘し、隕石の大塊入手】→エリア7→エリア2→キャンプ【隕石の大塊納品】
の手順で廻り、サブターゲット達成でクリア。
大体、3~4分程でクリアでき、少ない時は1,2個、多い時は6~8個ほど風化したお守りが稼げる。
相当運が良ければ10個くらいでるかも?

「旧砂漠<夜>の採取ツアー」の場合は
キャンプ→エリア1→エリア4→エリア5→エリア8→エリア7→エリア10→モドリ玉でキャンプ【支給ボックスにあるネコタクチケットを入手後、納品】
の手順で廻り、クエストクリア。
大体、2分30秒前後でクリアできる。
クリアできる時間はこちらのほうがはやいものの、秘境での採取の風化したお守りのでる確率が高いのか、風化したお守りは多い時で4個ほど。

「ガブラス三昧ツアー!!」と「旧砂漠<夜>の採取ツアー」を比べると
秘境の有無。
クリア時の報酬に風化したお守り有無。
サブターゲットクリアはクリア時の待機時間がないため、クリア時間差はあまりない。
を考慮すると、運搬が少々面倒だが「ガブラス三昧ツアー!!」の方が効率がいいと思われる。

マカフシギ!マカ錬金屋を活用する!
上記採掘をしつつ、シナト村の14代目を活用するとさらに効率がよい。
モンスターハンター4Gになり、新たに
・伝承の錬金術:穢れなき狂竜結晶と英雄・伝説・天の護石を3つから、風化したお守りを1つ練金。
・マカフシギの錬金術:禍々しい狂竜結晶3つと穢れなき狂竜結晶3つと特定の種類の護石3つで、古びたお守りと風化したお守りを幾つか練金。
が追加されました。
上記採掘を3回したら、シナト村のマカ錬金屋に通い、マカフシギの錬金術をするとさらに効率よく風化したお守りを稼げます。
ただし、禍々しい狂竜結晶と穢れなき狂竜結晶をかなりの数使うことになるので
ゴア・マガラや狂竜状態のモンスターを倒しまくった人でないと厳しいかも。

おまけ
上記方法で5時間ほど頑張ってみました※が、
・ガード性能+7/匠+5/スロ3
という結構よさげなお守りがでてくれました。
やった!
他にも攻撃+11/スロ1や風圧+6/匠+7/スロなし、風圧+3/砲術+14/スロなしなど入手できました。
結構有用なスキルがつくっぽいので、風化したお守り稼ぎをしてみてはいかがでしょうか。
※:穢れなき狂竜結晶が30~40個ほどしかなかったので、余り活用できず。

モンスターハンター4G攻略メニューページに戻る
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ