エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略・4年目&1周目のエンディングについて

2015年1月25日日曜日

エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略

スポンサーリンク

3年目12月~3月

3年目3月期末報告後、新世紀の幕開け(ロジー)のレシピ入手。
4年目は自由時間で、基本的に課題は3年目12月~3月の四隅のパネルが解禁される。
また、マリオンと会話し、課題選択からこれまでの課題を選択できるように。
未踏遺跡へいけるようになる。

未踏遺跡
未踏遺跡に行く前にタウゼントブリッツを作っておくとよい。
未踏遺跡にてイベント。
未踏遺跡にて、遺物発見でエリクシル源薬を入手できる。
未踏遺跡、遺跡内部にてイベント。イベント後少し進むとボス:ドラグーン戦。
ボス:ドラグーン戦
HP10000/攻撃160/防御70/素早さ112/水50風50
ロジー主人公ならタウゼントブリッツ/エスカ主人公なら四極天の知恵書が解禁されているはずなので、これらを使えば楽勝なはず。
倒すと、参考書「神話級の武具」を入手。
ドラグーンを倒して、次のエリアにてイベント。
さらに次のエリアにてイベント、ボス:グルヴェイグ戦
ボス:グルヴェイグ戦
HP25000/攻撃152/防御105/素早さ149/火15水15風15地15
HPが多いため、ダブルドロー2でロジー主人公ならタウゼントブリッツ/エスカ主人公なら四極天の知恵書を発動するとよい。
効果:HP→SP変換のついたスラグのエッセンスがあるとサポートゲージが一気にたまるので狙いやすい。
倒すと、参考書「神話級の防具」を入手。
グルヴェイグ戦後、イベント。

コルセイトにてイベント。
数日後、石版イベント。
アトリエに戻るとイベント。
リンゴハウスにてイベント。
上記イベント後、アトリエに戻ると落下した空中遺跡へ行けるように。

落下した空中遺跡
落下した空中遺跡に入るとイベント。
落下した空中遺跡内にある吹き出しマークのでている蜂の巣のようなものを壊すと、フラメウが強化される。
この蜂の巣のようなものは4つあり、壊すごとに1段階強化されていく。
奥に進んでいき、クローネが離れるイベントのある次のエリアでボス:フラメウ戦。
ボス:フラメウ戦
ボス戦前に選択肢あり。
ロジー主人公の場合
・お前を助けたい:未強化状態ボス
・間違いを正したい:蜂の巣を壊した数に応じた強化されたボス
強化状態は1周目では厳しいので未強化状態のボスと戦うとよい。
未強化フラメウ:HP30000/攻撃191/防御161/素早さ223/火30水30風30土30
士気を下げてくる攻撃を持っているので、効果:HP→SP変換のついたスラグのエッセンスでサポートゲージを上げ、ダブルドロー2を狙う。
フラメウ撃破後イベント。
コルセイト、リンゴ園にてイベント。

移動ショートカットにアイコンの表示されているところへ行き、イベントをこなす。
アトリエにてイベント、持たざる者の宮殿にいけるように。
アウィンイベント後、西の果てへ行けるように。

西の果て
西の果てでは、戦闘時最大HP半減。
西の果て、謎の構造物・下層にて、ボス:厄災の申し子戦
ボス:厄災の申し子戦
HP30000/攻撃268/防御119/素早さ226/火40水40風40土40
未強化フラメウよりも強いので要注意。
参考書「神話級の武具」「神話級の防具」で調合できるようになる装備に、潜力:自動発動50%・永久機関のついたエリキシル剤などいろいろ準備が必要。
HPを半分ほど減らすと、ファナティック発動し、HP回復+行動数3回に。
西の果て、暮れの道程にて、ボス:ドレッドノート戦
ボス:ドレッドノート戦
HP40000/攻撃258/防御106/素早さ172/火50水33風0土75
厄災の申し子よりHPが多いものの、攻撃が通りやすくダブルドロー2で倒しやすい。
西の果て、果ての果てにてイベント。
コルセイトに戻り、数日後?気球発着場にてアウィンイベント続き。

竜の巣
竜の巣、竜の頭にて、ボス:アルテゲヴァルト戦
ボス:アルテゲヴァルト戦
HP35000/攻撃329/防御187/素早さ139/火40水40風40土40
ゴルトエッセンを撃破すると出現するようになる?
攻撃力が高いが、自動発動エリキシル系があれば楽。
効果:HP→SP変換のついたスラグのエッセンスでサポートゲージを上げ、ダブルドロー2を狙う。
撃破後、コルセイトに戻り、酒場「竜の拳」にてイベント。

スレイアイベント、悠久のラボラトリへ。
悠久のラボラトリ、用水施設にてイベント。
悠久の工房に行けるように。イベント。
コルセイトに戻るとイベント続き。
数日後?、酒場にてイベント。

レイファーイベント、スラグ墓所へ。
スラグ墓所、墓所の下層にてイベント。宝物庫に行けるように。
コルセイト、ホールにてイベント続き。貴石を入手。
数日後?、町の入口にてイベント。

ウィルベルイベント、熱せられた荒野へ。
熱せられた荒野、炎の泉にてイベント、火の王戦。
火の王撃破すると、ウィルベルのスキル「ウィンドコール」が「ツインコール」に変化

4月1日到達でエンディング
エンディングの分岐
・中央に帰る→笑顔の別れ
・新しい人生を探す→各キャラクターED
アウィン:あの丘を越えて
スレイア:締め切りが追ってくる!
レイファー:お宝探しは命がけ
ルシル:みんなで助けあえば
リンカ:得意分野は人それぞれ
・大出世を目指す→男子会

エンディングによって追加されるアクセサリ/衣装が違うっぽい。
エンディング後にクリアデータのセーブあり。
このデータをロードすると2周目をプレイできる。

ロジー主人公上記エンディングを見れたデータの各キャラクターの交友値は以下の通り
エスカ100
アウィン95
リンカ95
ルシル92
スレイア94
レイファー92
ウィルベル61
カトラ54
ニオ47
ミーチェ45

トロフィを見る限りでは、PS3版でDLCだったニオ/ウィルベル/ミーチェ/カトラのエンディングはないっぽい?

エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略メニューページに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ