エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略・渇望する水神・呪われたセイバー戦攻略

2015年1月27日火曜日

エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略

スポンサーリンク

Plusで追加されたボス、
渇望する水神は、2年目2月頃、涸れ行く平原の集落の井戸の奥にて出現確認。
呪われたセイバーは、4年目入った頃、スラグの墓所の廃棄場にて出現確認。

渇望する水神戦攻略
HP200000/攻撃600/防御300/素早さ200/火70水100風40土70
2種類の単体攻撃と、1種類の全体攻撃を使ってくる。
行動ごとにHPが回復していくのでヘタすると長期戦になる。
HP半分ほどになると、ステータス弱体解除?

渇望する水神戦の一番の問題点はアイテムの消費量が増加し、全てのアイテムが1度ずつしか使えない点。
潜力:永久機関をつけていても無効化されてしまうため、自動永久機関エリキシル剤での回復が何度もできない。
なので、アイテムを大量に持ち込むとよさげ。

1周目12月あたりに試しに行ってみたら勝利。
Lv68PTロジー/エスカ/スレイア/ルシル/レイファー/アウィンで撃破。
潜力稼ぎのまま探索装備を変えてなかったため、
ロジー
エリキシル源薬(戦闘不能回復超/自動復活強/HP回復超大/全能力アップ強|永久機関/オートユーズ/霊薬の源)
タウゼントブリッツ(アインツェルカンプ/全能力ドレイン強/大打撃率低下/動きを大きく止める|ジャンボな祝福/潜力で超強化/永久機関)
エアトブリッツ(全能力ダウン中/変化を引き起こす/強い毒を与える/土爆の一撃|永久機関/浄化の呪い/潜力強化)
エスカ
エリキシル源薬(戦闘不能回復超/自動復活強/HP回復超大/全能力アップ強|永久機関/オートユーズ/霊薬の源)
時限爆弾(定数比例ダメージ/時限爆弾/MP消費中/急所をつく|永久機関/ジャンボな祝福/潜力で超強化)
スラグのエッセンス(HP→SP変換|霊花の薬効/永久機関/スラグの波動)
ぐらいしか持って行かなかったため、かなり苦戦。
エリキシル源薬がある間は、ロジーまたはエスカのどちらかのみ前にだし、ルシルともう一人の錬金術士は後衛に。
錬金術士に対してサポートガードをしつつ、攻撃。
前衛が倒れるか、錬金術士がダメージ食らってエリキシル源薬が発動したらルシルに交代。
ルシルで回復しつつ、ほかキャラがルシルをサポートガードしつつ攻撃。
ルシルのMPが消耗してきたら、もう一人の錬金術士を前に出してエリキシル源薬発動。
ついでに、スラグのエッセンス→ダブルドロー2で大ダメージを稼ぐ。
あとは、ルシルで回復しながら、他キャラがルシルサポートガードしつつ攻撃で撃破。

タウゼントブリッツとスラグのエッセンス量産してダブルドロー2連発すれば楽だったかも。

追記:2周目3年目8~11月あたりLV50くらいで楽に勝てたので更新
ロジー探索装備
黄金呪の指輪(効果:黄金の呪い/不死の力|潜力:黄金呪の指輪/マッハスロー/永久機関)を6個
タウゼントブリッツ(効果:アインツェルカンプ/全能力ドレイン強/大打撃率低下/動きを大きく止める|潜力:ジャンボな祝福/潜力で超強化/永久機関)を2つ
エリキシル源薬(効果:戦闘不能回復超/自動復活強/HP回復超大/全能力アップ強|潜力:永久機関/オートユーズ/霊薬の源)を3つ
エスカ探索装備
エリキシル源薬(効果:戦闘不能回復超/自動復活強/HP回復超大/全能力アップ強|潜力:永久機関/オートユーズ/霊薬の源)を2つ
竜の秘薬(効果:土耐性アップ強/神々の祝福/全能力アップ強/水耐性アップ強|潜力:竜の力/永久機関/マッハスロー)を1つ
時限爆弾(効果:定数比例ダメージ/時限爆弾/MP消費中/急所をつく|潜力:永久機関/ジャンボな祝福/潜力で超強化)を1つ
あとダブルドロー用に適当なダイアフラム1個
2周目撃破時装備
武器の潜力:武勇のソウル/点滴穿石の追撃/四天神の追撃
防具の潜力:エボルブボディ/覚醒のソウル/頑強な身体
装飾品
魂縛のチェイン(効果:破壊の鎖/連携強化/スラグ特攻/才覚を引き出す|潜力:セービングスキル/空人のソウル/火霊のソウル)
ブラザーコール(効果:協力の極意/同調のオーラ/調和の鈴音/行動ボーナス強化|潜力:火霊のソウル/夜の主のソウル/土霊のソウル)
渇望する水神戦の戦術
まず、開幕にエスカがロジーに対して水耐性上げ&火力上昇目的で竜の秘薬を使用。
次にロジーが黄金呪の指輪を使いサポートゲージを稼ぐ。
ロジー始動ダブルドロー、タウゼントブリッツ始動→時限爆弾〆でステータス下げ。ダメージ微妙だったので逆のほうがよさげ。
あとは、ロジーは黄金呪の指輪を使いながらサポートガード、他のキャラクターはスペシャルアシスト狙いで攻撃からアシストアタック。
エスカのスペシャルアシスト:エーテルポイントは使っておきたい。
2回めのダブルドローは、相手の体力が半分切ったあとに、エスカ始動ダイアフラム始動→タウゼントブリッツ〆でダメージ稼ぎ。

全体水属性攻撃を食らうとロジーがサポートガードしていないほうが倒れることがある。
そういった場合はルシルを出して回復するか、エリキシル源薬の自動復活強の効果で復活させる。

上記戦法なら1周目でも可能ですが、時限爆弾のダメージが微妙だったので、
2周目なら4年目まで待ってエスカの四極天の知恵書作ってからのほうが楽になると思います。

呪われたセイバー戦攻略
HP150000/攻撃450/防御200/素早さ200/火35水70風70土35
単体、範囲攻撃を主にしてくる。
氷属性全体攻撃で位置を変えられてしまう

呪われたセイバー戦で一番の問題点は、アイテムが一切使えない点。
そのため、攻撃/回復ともに辛い状況になりがち。

こちらも1周目4年12月あたりに試しにいってみたら勝てた。
Lv69PTロジー/エスカ/スレイア/ルシル/レイファー/アウィンで撃破。
サポートゲージは全部ガードに回して、とにかく回復役のルシルが死なないように。
サポートガードをすれば比較的ダメージは抑えられる。

追記:2周目4年目6月あたりでLv68でいったらさらに楽になったので更新。
2周目撃破時装備
武器の潜力:武勇のソウル/点滴穿石の追撃/四天神の追撃
防具の潜力:エボルブボディ/覚醒のソウル/頑強な身体
装飾品
魂縛のチェイン(効果:破壊の鎖/連携強化/スラグ特攻/才覚を引き出す|潜力:セービングスキル/空人のソウル/火霊のソウル)
ブラザーコール(効果:協力の極意/同調のオーラ/調和の鈴音/行動ボーナス強化|潜力:火霊のソウル/夜の主のソウル/土霊のソウル)
上記装備にすることで、サポートゲージが常時サポートガードしても余裕がでるように。
これにより、スペシャルアシストが狙えるように。
スレイヤのスペシャルアシストでステータスを下げることでリスクが減り、更に安定して倒せる。
スキルを使うことが多いので、武器と装飾品の潜力にスキルの威力が上がるものをたくさん積んだほうがよさげ。
適当に戦ってたらレベルが上がって1周目と同じレベルで戦ってしまいましたが、多分もっとレベル低くても勝てると思います。

両ボス1周目撃破時装備
武器の潜力:武勇のソウル/点滴穿石の追撃/四天神の追撃
防具の潜力:英雄のソウル/覚醒のソウル/頑強な身体
装飾品:魂縛のチェイン
効果:破壊の鎖/連携強化/スラグ特攻/才覚を引き出す
潜力:セービングスキル/空人のソウル/火霊のソウル
装飾品:王家の紋章
効果:クイックアクション/王家の血筋/英雄の意思/王者の憑依
潜力:火霊のソウル/魔心のソウル/黒き神のソウルor土霊のソウル/空人のソウルなど※
※:魔心のソウルのHP消費が激しいため、ロジー/ルシル/エスカは別の潜力をつけました
また、ルシルは急遽入れたため、王家の紋章ではなくブレスドリングをつけっぱなしでした。

エスカ&ロジーのアトリエPlus攻略メニューページに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ