ドラクエヒーローズ攻略・オススメアクセサリー:力のルビーを作ろう!

2015年3月3日火曜日

ドラゴンクエストヒーローズ攻略

スポンサーリンク

創造の間:死闘!赤き巨人アトラス戦でも役に立つアクセサリー:力のルビーを作ろう!

ちからのルビーの効果は1つじゃ微妙、3つで絶大!
与ダメージが減るが会心率+5%
装備したキャラクターにのみ効果を発揮。
複数個装備することで効果が重複します。
1つ装備だけでは微妙ですが、3つ装備させると15%上昇するため、結構会心の一撃が発生するようになります。
これにより、会心の一撃による火力上昇と、とくぎを連発しても消費分を上回るMP回復をするため永久機関になります。
特に多段ヒット系のとくぎを持ったキャラクターに装備させましょう。

また、ちからのルビーにつく付加効果の中に
与ダメージが減るが会心率+2%
という効果があり、比較的付与しやすい※です。
※:かなり低確率ではありますが、他のアクセサリーの付加効果に比べると比較的付与しやすいです。
ちからのルビー+3まで同じ効果を3つ付ける事ができれば11%まで上昇します。
3つ装備すれば33%上昇と非常に強力!
ちからのルビー作成に必要な素材
ちからのルビーのレシピは
初級はちいさなコインと交換で入手。
中級は適当な素材集めしている時に入手できました。ストーンマン撃破で入手できる?
それぞれのレシピは
初級:赤い宝石3個/ホカホカストーン2個
中級:赤い宝石2個/ヘビーメタル1個
素材を落とす敵は
赤い宝石は、おどるほうせき/スライムベホマズン/ひとくいばこ/メガザルロック
ホカホカストーンは、ミニデーモン/タイプG
ヘビーメタルは、メタルキング/はぐれメタル

赤い宝石は、おどるほうせき、メガザルロックあたりから入手しやすい。
ヘビーメタルは、レベル上げを兼ねてメタルキング狩りをすれば結構集まる。
ホカホカストーンはミニデーモンもタイプGも落としにくく入手しづらいため、ちからのルビー中級のレシピを入手したいところ。

付加効果を狙うには
上記ちからのルビー+3をつくるには、かなり根気のいる沙魚うが必要になります。
まず、ちからのルビー4つ作る必要があるため、素材はかなりの数必要になります。
ちからのルビーを4つ作ったらセーブしましょう。
アクセサリーを合成し、ちからのルビーで付加効果をつけます。

高確率で、別の付加効果がつくので
教会でおいのりをする→記録しない→タイトル画面に戻る→ロードをして狙った付加効果がつくまで繰り返します。
1つ付いたら記録して、付加効果がついたものをベースに合成し、+2、+3と同じ付加効果がつくまで上記作業をひたすら繰り返します。

ちからのルビー+3を作るのに上記作業だけでも30分~1時間かかります。
3つ作りましたが、運が良くて30分かからずに出来たものもあれば1時間以上かかったものも。
正直、上記作業に加えて、素材集めが面倒臭すぎるので、付加効果は狙わないほうがいいと思います。

ちなみに、ちからのルビーはこれでも会心+2%の付加効果はつきやすいほうで、
かいとうの仮面に素材ドロップ率+2%以上の付加効果を狙ったときは1時間かかって1個しかつかなかった・・・。

ドラクエヒーローズ攻略メニューに戻る

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ