2015年3月2日月曜日

ドラクエヒーローズ攻略・創造の間:死闘!赤き巨人アトラス戦攻略!困ったらテリーを使え!

翡翠の間/黄金の間/真珠の間
水晶の間/太陽の間/運命の間
審判の間/賢者の間/珊瑚の間/陽炎の間
希望の間/悠久の間/終焉の間
上記の間にて、激闘!を全てクリアすると
郵便屋で、ほこらの番人よりお手紙と赤き巨人の地図を貰える。

創造の間
赤き巨人の地図にて追加。
死闘!赤き巨人
アトラス戦。
ギガンテスの色違い。
世界樹の根防衛戦。
まず、ベリアルとバズズが出現。
次に、ベリアルとバズズが出現した位置と世界樹の根の西側(メインストリート)に魔扉の番人が出現。
ベリアルとバズズが出現した位置からは、シルバーデビルとドラゴンが出現。
メインストリート側は、キラーマシンとシルバーデビルが出現。
その次には、世界樹の根の東側(牢屋)に魔扉の番人出現。
ここからはシルバーデビルとアークデーモンが出現してくる。
終盤になると、世界樹の根の前に魔扉の番人出現。
キラーマシンとタイプGを大量に召喚してくる。
普通にプレイすると、ここが勝負の分かれ目。
キラーマシン、タイプGが出現と同時にすごい勢いで世界樹の根と体力が減っていくため、この状況になるまえに撃破するのが好ましい。
そうするためにはどうするか。
必殺技を当てて怯ませることが重要になるため、いかにテンションゲージをためるかになる。
また、MP消費切れ防止と、火力上昇のために会心率を上げるとよい。

初回クリア時宝箱:しあわせのオーブ
2回目(以降?)クリア時宝箱:ときのすいしょうorちいさなコイン
追記:アトラス戦に隠し宝箱あり!
↑アトラス戦クリア時に!マークの付いたところ以外にも宝箱があることが判明しました。
詳しくは上記記事を参考に。

アトラス撃破時行動
男主人公/ビアンカ/アリーナ/ヤンガスで撃破時の行動を紹介。
開幕、ビアンカ操作へ。
以後ほぼ、ビアンカ操作。
ビアンカには、アクセサリー:ちからのルビーを3つ装備させ、会心率を上げておく。
アトラスの攻撃を食らわないようにしながら、ひたすら五月雨撃ち。
これでヒット数を稼ぎつつ、ダメージを稼ぎ、テンションゲージもタメられる。
テンションゲージがたまったら即ハイテンション。
アトラスに必殺技をあて怯ませる。
怯んだところにひたすら五月雨撃ち。
ベリアル/バズズが出現したら、ベリアル/バズズにも当たるように位置を移動し、五月雨撃ちを続ける。
バズズはすぐ倒せるが、ベリアルは少々時間がかかる。
他キャラのテンションゲージがたまったら、ベリアルとアトラスを巻き込むように必殺技を撃つ。
怯んだら五月雨撃ち。
魔扉の番人が出現したら、ハイテンション~必殺技を使って、なるべく早く魔扉の番人/ドラゴンを撃破する。
このころには、メインストリート側からシルバーデビル2体とキラーマシン2体が来ているころなので世界樹の根まで行き防衛。
シルバーデビルは五月雨撃ち2発ほどで撃破できる。
キラーマシンは、男主人公のライデインで怯ませてから攻撃すること。
キラーマシンのモンスターコインを2個入手。
世界樹の根付近で使っておく。
アトラスに再攻撃。
少しすると、牢屋に魔扉の番人出現し、シルバーデビルが来るように。
メインストリート側からもキラーマシンとシルバーデビルが来るため、少々大変。
アトラスが世界樹の根のある広場の階段のあたりにいたので、メインストリート方面を背に牢屋方面に視点をあわせ、アトラスとシルバーデビルに五月雨撃ち。
ここらへんで、アトラスの体力が残り少なくなったので、必殺技→怯みに攻撃の繰り返しでアトラスは撃破できた。
クリアタイムは9分15秒(上記画像参考)。

なんとかこの方法で撃破できましたが、全キャラレベル99で装備も最強クラスのものを揃えていても厳しいものでした。

しかし、こんなアトラス戦も実は簡単にクリアできるのです・・・。

超お手軽!テリーでアトラス戦!

上で書いたとおり、通常にプレイすると非常に難しいマップなのだが
テリーを使うと非常に楽にクリアできる。
テリーのはやぶさ斬りを使用すると残像を纏うことができます。
この残像をまとった状態で、しんくう斬り→空中□連打で、すごいテンションゲージが溜まります。
これを利用して
はやぶさ斬り→テンションゲージ溜まるまでしんくう斬り~空中□連打を繰り返す→ハイテンション→必殺技→怯んだアトラスに再度はやぶさ斬り→・・・
の繰り返しだけでクリアできます。
MPが切れないように、会心率を上げる装備を忘れずに。
もし、普通にプレイしてクリアできないのであれば、テリーを使うことをオススメします。

ただし、これは初回のみ。
初回アトラス撃破時は敵が撤退してくれるので、上記テリーの方法で行けますが、
2回目以降だとアトラス撃破後、敵が撤退してくれないため、雑魚処理が必要になります。

ドラクエヒーローズ攻略メニューに戻る

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ