3DSドラクエ8攻略・アスカンタ城~剣士像の洞窟

2015年8月27日木曜日

3DSドラゴンクエストⅧ(ドラクエ8)攻略

スポンサーリンク

船着場~マイエラ修道院

アスカンタ城
城の屋上にてイベント。
階段を下りたところにいるキラと会話。
宿屋にて夜まで休み、再度城4階へ行き、パヴァン王と会話。
会話後、3階に下りるとイベント。

アスカンタ城から出て、キラの祖母の家へ。
川沿いの教会へルーラすると近くて楽。

キラの祖母の家にいる住人たちと会話。

キラの祖母の家の裏から、川沿いの道に下り、川沿いに進み、願いの丘へ。

願いの丘
願いの丘の頂上にある廃墟あたりに着いたら、しばらく待ちます。
壊れた窓の影が壁まで伸びるとイベント。
影のかかった壁を調べると、中へ入れる。
先に進み、建物に入り、イシュマウリと会話。
元の世界に戻るとアスカンタ城に。

アスカンタ城4Fにてイベント。

アスカンタ城から出るとイベント。
南へ進み、パルミドを目指すことに。

南に進んでいくと、湖畔の少し東あたりに建物:湖畔の宿屋がある。

さらに南に進んでいくと”モリーのところ”がある。
扉を開けようとすると、屋上にモリー出現。
屋上に上り、モリーと会話すると無視されるが、一旦離れようとすると呼び止められるので再度会話する。
モリーから3枚のメモ(モリーメモ)を受け取る。
このメモに書かれた敵を倒すとモリーのところに送ることが出来る。
この段階では、ロンリージョーくらいしか送ることはできない。
ロンリージョー:マイエラ修道院から旧修道院跡地へ向かう途中の道にいる。

モリーのいるところから西へ進むと、パルミドがある。

パルミド
パルミドに入るとイベント。
南東の階段を上り、パルミドの屋根上を進み、西の建物の階段を下りたところの扉前にてイベント。
北の酒場にてトロデ王と会話。
酒場からでるとイベント。
南にあるカジノの北西の建物内にてイベント。
南東の酒場にて、マスターと会話すると、マスターの後ろの扉から闇商人の店に入れるように。
闇商人と会話。
酒場から出るとイベント。

パルミドからでて、南東の池に囲まれたゲルダのアジトへ。
ゲルダのアジトの南東にある浜辺に、モリーメモのとれとれチビチビがいる。

ゲルダのアジト
建物前にいる男と会話。
中に入り、ゲルダと会話。

ゲルダのアジトから北に進んだところにある剣士像の洞窟へ。

剣士像の洞窟
B3にて剣士像が道をふさいでいるのでAボタンで掴み、ひっぱって移動させる。
B4にも剣士像が置いてあるので、今度は色の違う床まで移動させると、橋が降りてくる。
さらに奥に進むと、縦横にそれぞれ動かすことのできる剣士像が2体設置されたマス目状の床がある。
RボタンとLボタンを長押しして視点変更し、その床あたりの天井を見上げると穴の空いたマスがある。
縦横それぞれ4マス目まで動かした後に、(4,4)の床にのると床が跳ね上がり、上の階へ進むことができる。
B1にて宝箱を開けようとすると、トラップボックス戦に。
トラップボックス戦
メダパニにラリホーといった状態異常行動が多い。
また、ヒャダルコをしてくることもある。
基本的には通常攻撃が多い。
しかし、痛恨がかなり痛いのでこまめに回復するとよい。
倒すとビーナスの涙を入手。

ゲルダのアジトに戻り、ゲルダと会話。
外にでるとイベント。

パルミドに戻り、情報屋の家にて情報屋と会話。

ポルトリンク西~船入手へ続く。

>3DSドラクエ8攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ