お知らせ
リディー&スールのアトリエ、龍が如く極2、真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2015年12月20日日曜日

モンスターハンターX攻略・集会所:舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ

HR70で解禁されるクエスト。
アマツマガツチ戦。

クエスト名 舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ
メインターゲット アマツマガツチの討伐 
報酬例 19200z
嵐龍の飛膜/嵐龍の堅殻/嵐気砲/嵐龍の尻尾/嵐龍の胸殻/天空の龍玉
古龍の浄血/古びたお守り/古龍の血/古龍骨
希望の証G 
サブターゲット アマツマガツチの頭部破壊 
報酬例 2100z
嵐龍の鋭爪/天空の龍玉/嵐龍の堅殻 

部位破壊報酬例:嵐龍の飛膜/嵐龍の鋭爪/嵐龍の角

アマツマガツチの警戒すべき攻撃は2つ
1つ目は、吸い込みからの竜巻。
アマツマガツチが静止すると、アマツマガツチに吸い込まれる風が吹く。
この風が止んだ直後に竜巻が発生する。
この竜巻は発生直後に食らうと非常に大きなダメージを食らうので要注意。
防御力500~600程度で体力満タンでも即死するほどの高火力。
アマツマガツチが静止しているからといってむやみに攻撃し続けていると非常に危険。
この吸い込みからの竜巻対策は、吸い込まれる前に離れた位置にあるバリスタに捕まるか、風が止んだ瞬間にダイブ回避するとよい。
一応リスクはあるが、静止しているアマツマガツチを攻撃をし続け怯ませるという対策もある。
怯ませることができればダウンを奪うことができるが、前述の通り怯ませなければ即死することになるため非常に大きなリスクを伴うので要注意。

2つ目は体力が減ってくると仕掛けてくる空中からの3連続ブレス。
直線>なぎ払い>直線といった順番でブレスを吐いてくる。
ブレスの通った場所から水しぶきが弾け、これにもダメージがあるため、非常に厄介。
1発目に引っかかると連続で食らってそのまま死亡なんてことも。
この対策は、アマツマガツチに対して横方向に走る>前後方向に走る>横方向に走ると回避しやすい。
お手軽な方法としては、アマツマガツチが上空に移動したらモドリ玉を使うというものがある。
ドキドキノコと素材玉を持ち込めば、調合することでモドリ玉を複数回使用可能になるので、ブレスを避けるのが苦手な場合は利用しよう。

>モンスターハンターX攻略ページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ