2016年2月29日月曜日

真・女神転生4F攻略・仲魔オススメスキル構成

仲魔にオススメのスキル構成についてあれこれ。
DLCなしでのプレイを想定してのオススメになります。

・得意属性のWプレロマ(○○プレロマ&○○ギガプレロマ)+攻撃スキル+貫通
まず、その仲魔のスキル適正値の高い属性のプレロマ/ギガプレロマと攻撃スキルを習得させるのがオススメ。
前作に比べるとWプレロマの効果が大分落ちた代わりに、スキル適正値の高さによる恩恵を受けるようになり、高火力を狙えるように。
仲魔のスキル適正値は、○○の戦術書でしか上げることができないため、素のスキル適正値の高さは結構重要。
また、今作では貫通スキルで敵の耐性を全て無視することができるため、その属性の貫通スキルも習得したい。
各攻撃スキルは
物理:アカシャアーツor地獄突き
銃:至高の魔弾or刹那五月雨撃ち
火炎:トリスアギオン
氷結:アイスエイジ/大冷界
電撃:八色雷公/真理の雷
衝撃:殺風激
破魔:審判の光
あたりがよさげ?
ちなみに、通常合体では引き継ぎできない固有スキルなので合体事故やオススメ合体バグを利用する必要があるのでかなり面倒だが、最低4ヒット確定で最大12ヒットの血のアンダルシア(物理)や、高確率で即死を狙えるゴッドアロー(破魔)も非情に強力。
Wプレロマで特化仲魔を作ろう!各プレロマ習得まとめ
特化仲魔に貫通を付けよう!各貫通習得まとめ
今作のぶっ壊れスキル?ゴッドアロー+破魔貫通
追記:3/23に配信された更新データにより、ゴッドアローは下方修正されました。

・弱点属性を無くす
その仲魔に弱点属性がある場合、その弱点属性の耐性/無効/吸収/反射スキルを習得させて、弱点属性を無くすとよい。
スキル枠に余裕があるなら、物理反射or物理吸収あたりを習得させておくと、ラスボス戦などで役立つ。
仲魔の弱点を無くそう!各耐性習得まとめ

・ランダマイザorラスタキャンディ
できれば両方あると便利だが、仲魔はスキル枠数がキツイので、どちらか片方習得させておくとよい。
中盤~終盤のボスはデカジャ/デクンダで弱体強化を解除してくることがあるため、素早く立て直せるように、PTメンバー4体中でランダマイザ習得2体以上、ラスタキャンディ習得2体以上ほしいところ。

・道具の知恵・癒
これを習得すれば仲魔がアイテムを使用できるようになる。
ハッスルドリンコ/宝玉/宝玉輪などでHP回復
チャクラポット/グレイトチャクラでMP回復、
道返玉/反魂香で蘇生、招来石で蘇生召喚
メパトラストーンやアムリタシャワーで状態異常回復
デカジャの石/デクンダの石も使えるため、補助の打ち消しもできる。
たった1つのスキルで様々なスキル効果と同様の行動ができるようになるため、非情に便利なのでオススメ。
トレードを活用すると、結構貴重そうな宝玉輪なども収集できたりするので、アイテムには余裕がでるはず。

>真・女神転生ⅣFINAL攻略メニューページ

スポンサードリンク

1 件のコメント:

  1. 会心の眼力やコロシの愉悦などもあるので物理型の仲魔のスキルに悩みますよね・・・自分はスマイルチャージはコストが重い(物理型だと特に)し解除されることもあるんで、アカシャアーツ、地獄突き、チャージ、会心の眼力に加え道具の知恵や物理吸収、ギガプレロマなどで組んでますがWプレロマにするともうスキルがカツカツで大変。

    返信削除

ブログ アーカイブ