お知らせ
龍が如く極2、真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2016年3月23日水曜日

真・女神転生4F攻略・バグまとめ

真・女神転生4ファイナルのバグまとめ。
随時更新!
3/23追記
3/23より配信された更新データにより、下記のいくつかのバグは解消された模様。

・フリーズあれこれ
今作ではフリーズ報告が多い模様。
2周目オーディン戦(負けイベント)でダメージを与えすぎるとフリーズ
というのが現状フリーズ確定の模様。
ダメージを与えすぎなくても発生することがあるようで詳しい発生状況は不明だが、
「次へ」をすれば問題ないようだ。
上記以外だと再現性のないフリーズが多く、状況は様々。
仲魔レベルアップ画面だとか、状態異常たくさん受けた状況でフリーズだとか…。
友人はスカウト成功時にフリーズしたとのこと。
フリーズする頻度は低いため、しばらくセーブしていない状況でフリーズして大ダメージを受ける人が多いっぽい。
念のため、まめにセーブするようにしたほうがよさそうだ。

・チャレンジクエスト同時クリアバグ
チャレンジクエストを同時にクリアすると、片方が進行しなくなるというバグがある模様。
条件を達成することでクリアできる査定系のチャレンジクエストを同時達成や
査定系と、戦闘終了と同時にクリアするチャレンジクエストを同時に達成すると
片方がクリアできなくなるとのこと。
チャレンジクエストが発生したら1個ずつクリアしていくようにする必要がありそうだ。

・2周目仲魔引き継ぎ関連バグ
2周目の仲魔引き継ぎ関連に色々バグがあるっぽい。
・転生リスタートで仲魔を引き継ぐと、序盤のクエストクリア時にフリーズする
・引き継いだはずの仲魔がおかしくなり、なぜかケンタウロスが3体になる
・すれ違いカードがおかしくなる?
など色々おかしくなることがあるようだ
すれ違いに仲魔を設定させずに、転生リスタートするのがよさげ?
追記:DDSすれ違いカードでの仲魔の添付タイプを無差別合体タイプにしているとおかしくなるとの噂。
クリア前に添付タイプを成長タイプにして一度通信しておくといいのだろうか?

・オススメ合体のバグ
オススメ合体で本来引き継げない固有スキルが引き継げるようになるバグ。
詳しくはオススメ合体限定?固有スキル引き継ぎバグについてに記載。

・マッピングバグ
ラストダンジョンなど一部のマップで突然マッピングがされなくなる。
私はラストダンジョンでのみ確認できたが、新宿御苑など他のマップでも起きることがあるようだ。

・トラップホールバグ
トラップホールの発生と同時にエンカウントすると、戦闘中トラップホールの効果音が鳴り続けるバグ。
戦闘終了後、トラップホールは解除されているが、効果音は鳴り続ける。
遺物を調べることで解除できた。
トラップホールの発生と同時にシンボルエンカウントに当たるということが早々ないので、特に注意する必要もなさげ?

>真・女神転生ⅣFINAL攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ