2016年2月20日土曜日

真・女神転生4F攻略・魔人出現ダンジョン:東狂!2/20追記あり

前作真・女神転生4と違い、今作4Fでは魔人と確定で戦闘することができる。

MISOKAMOONにて、ラージマップに出現確認。
ラージマップで南砂町の少し南に行くと、大きな穴?のようなものが広がっていて、その近くに人が一人いる。
この人物に話しかけると東狂に入ることができる。
東狂に出現する悪魔は、スカウト出来ない。
また、逃亡率0%で逃げられないので要注意。
エストマがあると非情に便利。

東狂の中の宝箱にある東狂割符を入手することで、魔人のいる部屋に入ることができ、魔人と戦うことができる。
魔人戦は10ターン経過すると強制的に東狂の外へ追い出される。
HPは引き継がれるので、1回目で倒せなくてもよさげ?
魔人を倒すと、倒した魔人の合体制限が解除される。
また、その階層へのワープが可能になる。

特定の階に回復の泉があるが、主人公の特定のステータスが一定値以上必要っぽい。

2/18追記:魔人のドロップアイテムについて
魔人は以下のものを落とす可能性がある。
・全書タダチケット(全書からマッカを消費せずに仲魔を召喚できる消費アイテム)
・○の香(○に当てはまるステータスを+3強化する消費アイテム)
・○の戦術書(○に当てはまるスキル適正を+1強化する消費アイテム:仲魔専用)
香は終盤の群れ系の敵から入手できるものもあるためそれほど貴重ではないが、速さ/最大HP/最大MPの香あたりはドロップする敵がいないので貴重。
また、戦術書も他に入手できる敵がいないため、非情に貴重。
上記の香や、戦術書を落とすまで粘るのも手か。

2/20追記
魔人ホワイトライダーのゴッドアローの即死付加が妙に強いようで
他の魔人にも有効らしい。
ホワイトライダー以降の魔人にどうしても勝てないようなら利用するのも手。

3/23追記
3/23寄り配信された更新データにより、ゴッドアローの下方修正が行われた模様。
即死率が落ちたようなので、ゴッドアローのみで魔人戦攻略は厳しくなった。

随時更新中!

B1F~B2F:麻舞十番
魔人:Lv85デイビット戦
3回行動、電撃弱点?
ドルミナー/惑乱~/ブフダイン/アギダイン/デクンダ/ソウルドレイン/マカラカーン
デクンダはしてくるがデカジャはされない。
ただし、惑乱ラプソディで混乱+全能力低下されるので要注意。

B3F:回復の泉あり。必要ステータス?

B3F~B5F:六本戯
魔人:Lv87マタドール戦
3回行動、氷結弱点
血のアンダルシア/冥界破/モータルジハード/挑発/霞駆け
物理貫通持ちのようで、物理スキルで物理無効/吸収/反射の耐性持ちにもダメージを与えてくるので要注意。

B6F:回復の泉あり。必要ステータス?

B6F~B9F:御勝町
魔人:Lv89ホワイトライダー戦
3回行動、衝撃弱点?
ラスタキャンディ/ソウルドレイン/刹那五月雨撃ち/デカジャ/八色雷公/グランドタック/真理の雷
/ゴッドアロー/天扇弓
銃貫通持ちのようで、銃スキルで銃無効/吸収/反射の耐性持ちにもダメージをあたえてくるので要注意。

B10F:回復の泉あり。必要ステータス力

B10F~B14F:血代田
魔人:Lv91レッドライダー
3回行動、氷結弱点?
雄叫び/テラーソード/デクンダ/ソウルドレイン/ラスタキャンディ/奪命剣/トリスアギオン
テラーソードによる1~5回攻撃+混乱付与が厄介

B15F:回復の泉あり。必要ステータス?

B15~B20F:飢尾井町
魔人:Lv93ブラックライダー
3回行動、火炎弱点?
メギドラオン/アイスエイジ/デカジャ/ソウルドレイン/重圧の構え/ソウルバランス/キャリブレード
メギドラオンとソウルバランスによる万能属性による全体大ダメージが2つ
しかもソウルバランスは魔封付与もあり。
ただし、ソウルバランスは命中が低めなので、命中回避を上げると回避しやすい。
キャリブレードで命中回避が+3されるので要注意。
また、重圧の構えでプレスターンアイコンが2個削られるのが痛手。

B21F:回復の泉あり。必要ステータス魔

B21F~B27F:国会議死堂
魔人:Lv95ペイルライダー
3回行動、電撃弱点?
ラスタキャンディ/殺風激/マハザンダイン/ソウルドレイン/ランダマイザ/パンデミアブーム/ベノムザッパー/ペストクロップ/バインドボイス
衝撃魔法による迷子対策に、パートナーをハレルヤにするとよさげ。
ペストクロップは状態異常時にダメージが増加する。

B28F:回復の泉あり。必要ステータス技

B28F~B36F:吹道橋
魔人:Lv97トランペッター
3回行動、銃弱点
静寂の祈り/至高の魔弾/魔緑のラッパ/マハザンダイン/マハジオダイン/貫く炎の闘気/マハラギダイン
静寂の祈りで、強化弱体の補助を解除してくる。
魔緑のラッパには即死付与効果あり。
トランペッターは、群れ判定なため、全体攻撃が有効。
チャージ>天扇弓などで一気に大ダメージを稼げる。

B37F:回復の泉あり。必要ステータス力

B37F~B46F:汚茶ノ水
魔人:Lv99マザーハーロット
3回行動、衝撃弱点、電撃吸収
トリスアギオン/アイスエイジ/八色雷公/デクンダ/デカジャ/バビロンの杯/ソウルドレイン/アンティクトン/女帝のリビドー
どの攻撃も火力が高めなので、
ラスタキャンディ/ランダマイザの重ね掛けや、ドーピングで最大HPを高めるとよい。
バビロンの杯には混乱、女帝のリビドーには魅了付加効果があるっぽい。

マザーハーロット撃破後、行き止まり。
白い男が永劫を手に入れたら戻ってこいというようなことを言っているので、まだ何かある?
2/20追記
2周目の東狂もマザーハーロット撃破まで進めてみましたが、同様のことを言われるだけで特になし…。
何かありそうで何にもないんだろうか…。謎。

>真・女神転生ⅣFINAL攻略メニューページ

スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. マザーハーロット衝撃弱点雷撃吸収でした

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメント&情報提供ありがとうございます。
      記載していませんでしたね…。大変申し訳ありませんでした。
      早速追加させていただきます。

      削除
  2. 28Fの回復の泉はステータスは技でした。
    120でも開けられなかったです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメント&情報提供ありがとうございます。
      早速追記させていただきます。
      しかし、120でも開かないとなると200必要そうですね。

      削除

ブログ アーカイブ