シャリーのアトリエPlus攻略・Plus版バグまとめ

2016年4月26日火曜日

シャリーのアトリエPlus攻略 シャリーのアトリエ攻略

スポンサーリンク

シャリーのアトリエPlusのバグまとめ。
随時更新。
4/11よりVer1.02配信開始され、多くのバグが修正されました。
Ver1.02変更点まとめ
4/26よりVer1.03配信開始。エスカの腕バグなども修正確認。

・トロフィー取得関連バグ
Plus版Ver1.01で確認。Ver1.02修正済み確認
Plus版のトロフィーは、PS3版とほぼ同じっぽい。
が、地下薬草園でリンカの生まれた場所を見るイベントを見てもトロフィー:始まりの場所が獲得できない。
おそらくバグと思われる。
また、トロフィー:名士会/地底の覇者を獲得した時に獲得の表示がでなかったのを確認。
トロフィーリストを確認したところ、これは表示がでないだけで獲得はできていた。

・強敵遭遇orエナジージェイルバグ
Plus版Ver1.01で確認。
悠久の座の強敵遭遇・強敵の軍勢Lv70にて、サンドゴーレムからエナジージェイルを食らった後に上記状態から進まなくなり、ゲームが進行しなくなることがある。
食らったら確実に起きるわけでもないっぽい?


・C2エラーによるアプリケーション終了
Plus版Ver1.01で確認。
毎度おなじみC2エラーは今作でも発生するのを確認。

Plus追加ボス:全能なるもの戦にて発生。再戦したときは発生しなかったので、おそらく再現性はなし
下記グラフィックバグ発生中に戦闘などするとエラーが発生するというケースもある模様。
追記:再度深淵にてエラー落ち。
管理者封水や全能なるもののような大型の敵相手に、3連携時に〆のキャラ以外の前衛が表示されたりするとエラー落ちするのかも・・・。

・グラフィックバグ
PlusVer1.01で発生。Ver1.02で修正済み?
条件が不明だが、グラフィックがおかしくなるバグを確認。
テクスチャが暴走する。
ネット上で情報を見るに、巨大な敵との戦闘、幽霊船のようなマップなどで発生するなど人によって状況はさまざまなようだ。
長時間ゲームを終了せずにプレイすると起きるという話も。

私が確認した状況は、Vita初期型でのプレイで
第7章ワールドマップ移動中のイベントにて発生。
ウィルベルとミルカのイベントからグラフィックがおかしくなった。
その後、通常に戻ったかと思いきや、歩く毎に表示がおかしくなる。
一旦ゲームを終了し、再起動したら戻った。

また上記以外にもグラフィック関連では
・戦闘中にアーシャやモンスターが一時的に消える
・3連携〆時にパーティキャラが1体表示されたままのときがある
といった現象が頻繁に起きているのを確認。
3連携〆時にパーティキャラが1体表示されたままになる現象はVer1.03でも修正されていないのを確認。

コメントでの情報だと、VitaTVでのプレイで第5章以降頻繁に発生しているとのこと。
調合時のカーソル位置がズレて続けてるとシステムダウンしたとのこと。

追記:2周目以降、妙にテクスチャが暴走するバグが多発するように。
また、2周目(ロッテ編)の8章終了時のイベントにてテクスチャ暴走バグが発生し、そのまま見続けたら、エスカのモデリングがおかしくなるバグも確認。このバグはVer1.02でも発生するのを確認。
Ver1.03で再度このイベントを発生さえてみたが、発生しなかったので修正された可能性あり。
また、ロッテ編では、PS3版にもあった箒が消えるバグが残っているのを確認。

・たゆたう幽霊船階段すり抜けバグ
コメントより情報提供。
Plus版Ver1.01で確認。Ver1.02で修正済み確認。
たゆたう幽霊船・踊り場の、雑貨倉庫から入った方面にある階段をすり抜ける。
この付近に何個か見えない穴があるっぽい?
歩いて階段を降りようとすると階段をすり抜ける。
階段の下の床に落ちるものの、見えない壁で戻れない。
ここに落ちた場合は、ショートカット移動で抜け出すとよい。

・追記:奈落落ちバグ
さらにコメントより情報提供
Plus版Ver1.01にて確認。
上記階段から落ちた場所にもう1つ穴があり、この穴に落ちると、黒い場所を永遠に落ち続ける。
この状態になると、ひたすら落ち続けるため何もできない。
そのため、ショートカット移動もすることができないので、ゲーム終了しロードしてやり直すはめになる。
未確認だが、幽霊船以外にも落ちる場所があるらしい?

・アーシャのフィールドバーストバグ
Plus版Ver1.01にて確認。Ver1.02で修正済み確認。
アーシャのフィールドバーストは、スキルの説明文を読むと
状態異常無効+徐々に能力強化
のはずなのだが、実際は徐々に能力”弱体”している罠スキルになっている。
発動直後は攻撃力/防御力/素早さに-10の補正が掛かり、待機時間が発生するなんらかの行動をする毎に-10加算されていく。
フィールドバースト終了と同時に、このマイナス補正は切れる。
ちなみに、なぜかアーシャだけは正常に機能しているっぽい?

・アイテム威力低下バグ
Plus版Ver1.01で確認。Ver1.02で修正済み。
自動発動系の潜力やタイムカード系の潜力にあるアイテム威力低下効果。
回復アイテムにこれらを重複させ、一定以上アイテム威力が下がり過ぎるとHP回復せずにダメージを受けるようになる。
オートユーズ+アイテムクローンをつけたエリキシル剤で確認。
Ver1.02で修正され、回復量が1になり、ダメージは食らわなくなった。

・果実レーションの隠し効果
Plus版Ver1.01で確認。Ver1.02で修正済み。
調合のレシピ選択画面で隠し効果の項目は表示されているがゲージ表示がない。
表示されていないだけで問題なく調合でき、かくし効果も発現する。
隠し効果:風属性/風味
30~59:素早さアップ・弱
60~100:素早さアップ・中

・フリゲートバグ
Plus版Ver1.01で確認。Ver1.02で修正済み。
本来、採掘中などエネミーシンボルは停止するのだが
亡者の穴にいるフリゲートのみ、採掘中などにも移動してくる。
PS3のころからあるのだがPlus版になっても未だ修正されていない。

・ステルスボイスバグ
PlusVer1.00~1.01にて確認。Ver1.02で修正済み確認。
ユリエのスキル、ステルス使用時のボイスがおかしい。
他のイベントのボイス?

・プロトタイプ戦前ボイスバグ
PlusVer1.01にて確認。Ver1.02にて修正済み。
プロトタイプ戦前に「~別行動したりする」とアーシャの台詞が入る。
おそらく別イベントのボイス。

・一部ボイスの台詞と字幕が違うところがある
Plus版Ver1.01で確認。
地下薬草園・深層のイベントにて、キースの台詞がボイスと字幕で違うところがあった。
給水量が本来給水されるべき量を~→給水量が供給される水の量を~
ボイスはほとんど飛ばして進めているが、なんかここの文章に違和感があり気づいた。
ここ以外にもあるかも。

・謎の潜力
Plus版Ver1.01で確認。
PS3版にもあったが火ダメージ追加や水耐性といった他のアイテムに引き継ぎできない潜力がある。

・コルテスのアシスト強化
これはバグか仕様か不明。個人的に疑問だったので記載しておく。
コルテスの炎操棍は交代攻撃を行うたびに強化(3段階まで)と記載されているが
1回交代攻撃するだけで、一気に3段階目まで強化されてるような…?


>シャリーのアトリエPlusメニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ