2016年3月10日木曜日

シャリーのアトリエPlus攻略・Plus版:潜力稼ぎについて

潜力稼ぎについてまとめ。
随時更新!
Plus版ではPS3版と少し稼ぎ場所が少し変わってくる。

3章~
・沈黙の丘:最果ての怪物
ジャンク投げ/レアメタル投げ/とっておき投げに当たることで入手できるアイテムに、結構良い潜力が付いている。
最高クラスではないものの、絶命の追撃や点滴穿石の追撃などを序盤で入手できる。
ここで稼ぐには速攻倒さずに、上記攻撃をわざと食らい長期戦する必要があるのが難点。

終盤
レベル上げ兼用潜力稼ぎ 
・新採取地「深淵」:獣王の覇者/管理者:封水/全能なるもの
Plus版で追加された稼ぎ。
新採取地「深淵」のボスは難易度ストーリーウォッチで撃破しても高確率で最高クラスの潜力のついた装備品を落とす。
また、深淵のボスは撃破後一旦ワールドマップにでて入り直すことで、すぐに再戦できるため、稼ぎやすい。
装備品のみなため、武器/防具の潜力しか稼げないのが難点。
このドロップ品の装備品には効果がついていないため、いい潜力がそろっていても作りなおしたほうがよい。

伝承のソウルは、調合時のPPが上昇する潜力で、これがあるとアイテムや装飾品の調合で非情に役立つ潜力。
伝承のソウルもここで高確率で入手できるため、まずここで伝承のソウルを入手するのを目指すとよさげ。
金属カテゴリの武器/防具なら他のアイテムに潜力を移しやすい。

・精霊の祭壇:大海を司る鳳
・地下薬草園・深層:獣王の従者
・結晶渓谷・抜け道:レイジガーディアン
PS3版でも使えた稼ぎ場。
深淵と違い、装備品以外もドロップするため、装飾品やアイテム関連の最高クラスの潜力が入手できる可能性がある。
こちらは難易度ハードコア以上推奨。
ただし、撃破後、ゲーム内時間の経過が必要になるため、連戦しにくいのが難点。
上記3体撃破後、強化スイングで敵のエネミーシンボルを何体か消した後(5体くらい)、ステラードに戻り、再度上記3体のいる場所にいると復活するので
結晶渓谷・抜け道>精霊の祭壇>地下薬草園・深層>エネミーシンボル5体消す>トラベルゲートでステラードに戻る>結晶渓谷・抜け道…
といった具合に作業するとよさげ。

・時の止まりし遺構:プロトタイプ3体
PS3版でも使えた稼ぎ場。
PS3版では主に装備品の潜力稼ぎに利用され、Plus版では装備品の潜力は深淵ボスで稼げるようになったため、Plus版では不要に
…なるかとおもいきや
深淵では稼ぎにくい装飾品/アイテムに使える潜力が入手できるため、上記鳳らを狩るついでに回るのも手。
ただし、上記3体よりも強めな敵なので要注意。

・難易度ノーホープで強敵遭遇
悠久の座の強敵遭遇、強敵の軍勢Lv70で、最高クラスの潜力がそこそこ出るのを確認。
難易度ノーホープ推奨なため、他の潜力稼ぎで装備を整えた後がよさげ。
体感だが、上記潜力稼ぎより比較的、装飾品/アイテムの強力な潜力が入手しやすい。
追記:Ver1.01だと、エナジージュエルを食らった際にゲームが進行しなくなる可能性があるためオススメしません…。
追記:難易度ノーホープだと結構色々な場所の強敵遭遇でソウル系がでるので、フィールドイベントのゲージが余っている時に試してみるのも手。

その他潜力稼ぎ
・新採取地「深淵」で採取
希少材料変異を発生+植物栄養剤(効果:すっごい材料に生長?)を使用し
採取レベルを4にした状態にして、深淵で採取すると最高クラスではないが、良い潜力つきの素材が入手できる。
一応伝承のソウル付きのアイテムの入手は確認できたが、他のソウル系は出ないっぽい。

おまけその1:ドロップ率を上げる
以下の方法で敵のドロップ率を上げることができる。
難易度を上げる
アーシャをPTにいれる(スキル薬士の矜持:状態異常無効+戦利品入手確率大幅上昇)
ユリエのスキル:アンシーンハンズ(敵のドロップ率上昇)を使う
効果:拾い物の極意のついた秘宝のグリモアをPTでだれか一人装備する

おまけその2:PS3版で使えた稼ぎ場は今…
PS3版で潜力稼ぎに使えた銀竜は、Plus版で最高クラスの潜力がでなくなったようで、潜力稼ぎには不向きに。
深淵での強敵遭遇を何度か試してみたが、難易度ハードコアではソウル系は出ず。難易度ノーホープでちょっとだけ出た。


>シャリーのアトリエPlusメニュー

スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. エボルブボディは全然でない。。。

    返信削除
    返信
    1. 体感ですがエボルブボディは難易度上げると出やすい気がします。

      削除

ブログ アーカイブ