お知らせ
スプラトゥーン2、ωラビリンスZ、アライアンス・アライブ攻略中!

他にも色々攻略あります!

2016年5月26日木曜日

DQH2攻略・ストーリー:ゴルダ砂漠~ジャイワール国境

ゲーム開始~ゼビオン

ゴルダ砂漠
ゴルダ砂漠に出ると、ルーラが解禁。
メニューのルーラから使用できる。戦闘状態や特技・呪文が使えない状況では使用不可なので要注意。
また、L2ボタンで操作キャラクターを変更できるように。

南へ進んでいくと、武器で壊せる壁あり。
この壁を越えると旅の商人と会話。
そこから更に南に、いざないの石碑:ジャイワール国境周辺
更に南に進み、ジャイワール兵と会話するとイベント。
来た道を戻り、旅の商人と会話。モンスターコインケースを貰える。
旅の商人のいたあたりから東の方へ進んだところにいざないの石碑:オアシス周辺あり。
この南にある細い道を南下していくとイベント、よろいのきし戦。
よろいのきしはHPが多いため、モンスターコインを活用するとよい。
よろいのきしを撃破すると、こきゃくリストを入手できる。
旅の商人のところへ戻り、こきゃくリストを渡すと、入国許可証を貰える。
ジャイワール兵と再度会話する。
ジャイワール国境へ。

宝箱:大きな貝がら
宝箱:元気玉
宝箱:皮のオーブ
宝箱:ちいさなメダル(いざないの石碑:オアシス周辺から南あたり)
入手アイテム例:どくどくヘドロ(毒沼内)/小さな化石/みがきずな/小さな骨/ビッグサボテン/麻の糸/つけもの石

いざないの石碑:オアシス周辺の少し北あたりに黒い宝箱あり。

ゼビオンから出て東のあたりに、メラが得意なキャラがいれば燃やせそうな枯れ木あり。
マリベルを連れて行くと通れるように。
東へ進むとローザス森林地帯へ続いている。
そこから南へ進むと竜巻があり、バギが得意なキャラ(ミネア)が必要になる。
宝箱:ちいさなメダル
宝箱:はやてのリング
黒い宝箱あり。
入手アイテム例:てっこうせき/おうごんのかけら

モンスターコイン:モンスターコインケース入手後、魔物を倒した時にモンスターコインが出現するように。十字キー左右で選択し、十字キー上で使うことができる。
モンスターコインのタイプ:アシストタイプ/サポートタイプ/ヘンシンタイプの3つのタイプがある。
サポートタイプ:魔物をその場に呼び出し、HPがなくなるまで戦ってくれる。
アシストタイプ:使うと同時に個性的な行動でアシストしてくれる。行動後すぐにいなくなってしまう。
ヘンシンタイプ:使うと少しの間、その魔物の姿にヘンシンできる。変身中はその魔物ならではの行動ができるが、キャラクターチェンジができないなど行動制限あり。
フィールドミッション:フィールドにて魔物に襲われている人がいて、回りの魔物を全て倒し、その人と会話するとボーナス経験値が入手できる。
世界樹の葉:力尽きた仲間の近くで○ボタンを押すことで使用でき、仲間を復活できる。世界樹の葉は使うと消費するが、ゼビオンを出発するときやバトルを始める前に補充される。

ジャイワール国境
ジャイワール国境へ入るとイベント。
リレミト:バトルを途中でやめたくなったときはリレミトでバトルステージから離脱できる。メニューからリレミトを選べる。リレミトを使用してもそれまでに得た経験値ゴールド素材などを失わない。
・初めのバトルステージ:すべてのまものを倒す。
何度か増援あり。
全ての魔物を倒すとイベント。
マリベル、ガボが仲間に。
戦利品例:+2117G/きんのブレスレット/てつのクギ/あやかしそう/ようがんのカケラ/みがきずな/おいしいミルク/よごれたほうたい/麻の糸
・次のバトル
オレンカ王が倒されないように注意。
敵を倒しながら、先へ進む。
魔扉の番人は放っておくと魔物を召喚してくるので早めに倒すと良い。
ある程度進むと、ジャック将軍が出現する。
ジャック将軍の体力を1/4ほどまで減らすとイベント。
戦利品例:+1937G/てつのクギ/あやかしそう/ようがんのカケラ/みがきずな/よごれたほうたい/ちいさな化石/おうごんのかけら/麻の糸/ふしぎなドロドロ
・次のバトル
オレンカ王を守りながら進軍する。
魔扉の番人が増援で4体ほど出現するので全て倒す。
王様の回りにいる魔物を倒したら、先へ進む。
ある程度進むと砂漠のスナイパー3体+リリパット大量に出現するので、砂漠のスナイパー3体を優先して倒す。
砂漠のスナイパー3体倒すとリリパットが逃げるので、奥へと向かう。
扉を開き、先へ。
落とし穴に落ち、敵をすべて倒す。宝箱:ちいさなコイン/ゴールドストーンあり。
全て倒すと、旅の扉が出現し、ここから外へ出られる。
外に出ると、魔物が大量に発生しているので、王様周辺の魔物を撃破後、近くのピラミッドに出現している魔扉の番人を撃破する。
そのピラミッド頂上に宝箱:かがみ石あり
落とし穴に落ちないように進んだところの部屋にいるよろいのきし達を倒す。
撃破すると扉が開く。
ここから王様は無関係に。
扉の先へ進むと、扉が閉じ、魔扉の番人が出現。
踏むと矢が飛んでくる床に注意しながら全ての敵を倒す。
撃破すると扉が開き先へ進める。
少し進むと、扉が閉じ、魔物出現。
全ての魔物を撃破すると、ジャック将軍出現。
ジャック将軍を撃破するとクリア。
戦利品例:+3085G/ちいさなメダル/きんのロザリオ/ちからのペンダント/どくどくヘドロ/ようがんのカケラ/みがきずな/よごれたほうたい/かがみ石/へびのぬけがら/おうごんのかけら/ゴールドストーン/麻の糸/レッドアイ
・次のバトル:こぶしで語れ
ツェザール戦
かなりの強敵。
攻撃力が高く、こちらの攻撃で仰け反りにくいため、下手に攻撃すると反撃を喰らう。
攻撃発生前に魔法陣が出現するものは比較的よけやすいが、それ以外の攻撃が避けづらく厄介なものが多い。
とくに氷の柱に当たると、しばらく行動不可になり、追討ちを食らって一気に倒されてしまう可能性が高いので要注意。
HPを1/3ほど減らすとリリパット部隊が出現。矢がジャマなので優先して倒すとよい。
さらに1/3ほど減らすとゴーレムなど魔物が大量に出現。
マップの南東・南西にある壺に薬草がいくつかある。また世界樹の葉も一つあるので活用しよう。
Lv10マリベル(スキルポイント未使用)を使用し、□□□□などで遠距離から広範囲に攻撃しつつ、相手の動きを見て回避、相手がダウン状態になったらメラなどを連発、残り僅かになったらハイテンションしてなんとか撃破できた。
戦利品例:へびのぬけがら/ホカホカストーン

ゼビオン
ツェザール撃破後ゼビオンに自動で移動。
オルネーゼと会話でイベント。
錬金屋解禁。スライムピアス/スライムゼリー/コットン草を貰える。
クエスト屋解禁。
転職所解禁。ラセル/テレシアの職業を変更できる。また、全キャラのスキルの振り直しもできる。
武器/オーブ屋に新商品追加。
師範からデインを教わる。
リッカと会話で、真価の迷宮の地図を貰える。マルチプレイ解禁。
マネマネと会話で、武器の見た目変更解禁。
オルネーゼと再度会話後、謁見の間にてイベント。
ツェザールが仲間に。
パーティコンボ解禁。
パーティコンボ:R1ボタンを押しながらL2ボタンを押すと操作キャラクターを入れ替えつつ攻撃できる。強力な特殊効果を持つものもあるがMPを消費するので要注意。
ゼビオンの入り口方面に戻るとイベント。
東側の南出口からローザス森林地帯へ出て、クレティアへ向かうことに。

ガボと会話でイベント。
ツェザールと会話でイベント。
武器屋前にいる男:鍛冶職人と会話


>ドラゴンクエストヒーローズ2攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ