雑記:PCでPS4のコントローラーが使える?

2016年5月2日月曜日

ゲームプレイ感想 ゲーム情報 雑記

スポンサーリンク

STEAMにてPC版ギルティギア2が4/1に配信されました。
ということで早速購入。
普段PCでゲームをしないので、STEAMで初購入。
購入したのはいいものの、普段PCではゲームをしないのでコントローラーがない…。
わざわざ、PC用のコントローラーを買うのも億劫だなぁと1ヶ月ほど放置していたのですが
PS4のコントローラーはPCでも使えるという話を聞く。

早速試してみたところ、PS4のコントローラーをUSBケーブル(PS4とコントローラーを繋ぐケーブル)でPCに刺すだけで使用できた。
OSがwindows7以降なら自動でドライバインストールされるっぽい。
楽ちん。
Bluetooth機能があれば無線化もできるっぽい。
私のPCにはないので出来ないけれど…。

ということでギルティギア2をプレイ。
PS4のコントローラーで快適にプレイできるのだが気になる点が…。

XBOX360版からの移植ということもあってか、ゲーム中のボタン表示はXBOX360のコントローラーに最適化されているため、PS4のコントローラーでプレイしていると結構混乱する・・・。
Aは☓、Bは○、Xは□、Yは△
AとBは○☓で逆っぽい感じがするし
YとXも3DSと逆だったりするため、どうにも違和感がある…。
ギルティギア2のオプションやコンフィグを見てみたがコントローラー設定が見当たらないから慣れるしかないのかな…。

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ