お知らせ
スプラトゥーン2、ωラビリンスZ、アライアンス・アライブ攻略中!

他にも色々攻略あります!

2016年6月1日水曜日

DQH2攻略・クリア後のレベル上げについて

クリア後のレベル上げについて
毎度おなじみメタルキングを狩れればいいのだが、
今作DQH2では、前作DQHと比べるとメタル系モンスターが正直非常に出にくく感じる。
ということで、クリア後に出現する敵を利用しての経験値稼ぎをしてみるといいかもしれない。
随時更新!

追記レベル上げ補足:しあわせのくつ/しあわせのオーブとラッシュボーナスについて

・クリア後闇の森で稼ぐ
個人的にオススメ。
クリア後の闇の森では、べリアルが出現するようになる。
べリアルの経験値は31680と高め。
ラッシュボーナスなら47520。
しあわせのくつ装備してラッシュボーナスなら57024も入手できる。
クリア後に出現する敵の中では比較的ラッシュボーナスで倒しやすく、開始地点すぐそばに複数体いるので連戦しやすい。

また、闇の森では、はぐれメタル/メタルキングも稀に出現する。
はぐれメタルやメタルキングなどメタル系のモンスターは、画面右上の小マップ上で赤い丸ではなく光る丸で表示される。
なので、常に小マップで光る丸がいないか確認しつつ、べリアルを倒すとよい。

ベリアル相手でもLv70~80あたりでラッシュボーナスが発生しなくなる。
ベリアル相手にラッシュボーナスが発生しなくなったら
闇の草原:サタンジェネラルや闇の森:デスカイザー、闇の峡谷:ボーンファイター、闇の荒野:キラークリムゾンなどはまだラッシュボーナス発生するがベリアルなどより倒しにくいため、
ラッシュボーナスなしで数で稼げるピサロナイトやバズズあたりに切り替えるといいかもしれない。

・クリア後イーリム雪原で稼ぐ
クリア後のイーリム雪原の各所に、バズズが出現するようになる。
バズズの経験値は21870。
2体で行動することが多い。
ブレスによる睡眠やザラキによる即死が厄介だが、HPが低めで倒しやすい。
バズズから低確率でソーサリーリングを入手することができ、5000Gで売ることができる。
べリアルよりレベル上げ効率は落ちるが、お金稼ぎも多少は兼用できる点が魅力。

・クリア後ラオ荒野で稼ぐ
クリア後のラオ荒野、いざないの石碑:荒野東部の南に、ピサロナイトが出現するようになる。
ピサロナイトの経験値は22064。
ベリアルに比べてやや低めだが、3体くらいでまとまって歩いていることが多く、HPはベリアルよりも低い。
ただし、ピサロナイトはガードしてくることが多く、正面から相手にすると少々時間がかかってしまう。
そのため、主人公の職をバトルマスターにし、ぼうぎょ貫通を習得させておくとよい。
また、ミネアのバギクロスのような広範囲魔法を使うと効率がいい。
ワープからの攻撃が少々面倒な相手。
ラッシュボーナスが狙えないならこちらで数倒したほうがよさげ?

・時空の迷宮メタルの部屋で稼ぐ
メタルのカギを持った状態で、今のパーティで時空の迷宮に行くを選択すると、メタルのカギを消費してメタルの迷宮に挑戦することができる。
メタルの迷宮は、各メタル系モンスターと戦闘でき、通常時と違って逃げられることもない?
メタルスライムの迷宮:必要LV1
はぐれメタルの迷宮:必要LV20
メタルキングの迷宮:必要LV40
の3つの中から選択できる。
メタルキングの部屋では、メタルキング6体と戦闘することができる。
メタルキング1体で20万の経験値なので、1回だけでもかなりの経験値を稼ぐことができる。

せっかくなので、このときに使うと3分間経験値が2倍になる元気玉を使用するとよさげ。

メタルのカギは、はぐれメタル/メタルキングを撃破したときに非常に低確率で入手できる模様。
はぐれメタルとメタルキングから入手確認。
せんれき>モンスター>はぐれメタルのかくとくアイテムにはなぜか記載されていないので、かくとくアイテムには含まれていない?
はぐれメタル/メタルキングには非常に遭遇しにくいこともあり、メタルのカギの入手はそうそうできない。
メタルの部屋自体の稼ぎ効率はいいが、メタルの部屋をプレイするのが困難。

ちなみに、はぐれメタルから、しあわせのくつが低確率で入手できる。
しあわせのくつは、獲得経験値+20%のアクセサリーなのでメタルキング部屋でレベル上げ時には装備しておきたい。
どこかではぐれメタルを撃破し入手してからメタルのカギを使うようにするといいかも?

また、ちいさなメダルの交換で交換枚数が100をこえると、しあわせのオーブがもらえる。
こちらは獲得経験値5%アップ。

>ドラゴンクエストヒーローズ2攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ