DQH2攻略・ちいさなメダル稼ぎに!せいれいのゆびわ+☆を作ろう!

2016年6月2日木曜日

ドラゴンクエストヒーローズⅡ双子の王と予言の終わり(ドラクエヒーローズ2/DQH2)攻略

スポンサーリンク

ちいさなメダルを稼ぐのに、せいれいのゆびわがあると便利。
せいれいのゆびわを最大まで強化すると、以下の効果が付く。
ちいさなメダルドロップ率×2/きようさ+14/魔力+17。


▼せいれいのゆびわ入手方法
せいれいのゆびわは、ランプのまおうが落とす。
クリア後、いざないの石碑:砂漠の高台/オアシス周辺付近などに出現。

▼せいれいのゆびわを強化しよう
アクセサリーの強化に必要な素材は、同じアクセサリーでも若干違いがある。
特定の回数目の強化で必要になる○○の素のみ固定っぽいが、
それ以外は素材が同じでも個数に幅があったり、素材が違ったりする。

○○の素は、そのアクセサリーを解体することで2個入手できる。
解体するアクセサリーの強化回数が1増える毎に、入手数が1増える。
手元に素材が余っているなら、強化してから解体したほうがよいが
強化に必要な素材が集めにくい場合は、アクセサリーを集めたほうが早い場合もある。

メタルのカケラは、メタルスライム、はぐれメタルやメタルキングが落とす。
しかし、今作では非常に遭遇しづらいので、この素材はなかなか入手しづらい。
そのため、メタルのカケラの必要量が少ないせいれいのゆびわをベースにするとよさげ。
一応、ちいさなメダル15枚で交換できるが、素材で使うのはもったいない気がしなくもない…。

せいれいのゆびわの強化素材は
かがやき草/マデュライト/氷のけっしょう/暗黒の樹木/大きな貝がら/まほうの樹木/にじいろの布きれ/ブラックパール/妖精の綿花/あまつゆのいと/ときのすいしょう/かがやきの樹液/ようせいのひだね/しおかぜ草/ぶどうエキス/まんねん雪/よるのとばり/ドラゴンの皮/さえずりのみつ/プラチナこうせき/なないろのまゆ
などがよく使われている

▼各素材集め一例
・メタルのカケラ/ようせいのひだね/ときのすいしょう/さえずりのみつ/かがやきの樹液/プラチナこうせき
メタルのカケラ:メタルキング/はぐれメタル
ようせいのひだね:ブラックチャック
ときのすいしょう:ベリアル
さえずりのみつ:ドラキーマ
かがやきの樹液:ちょうろうじゅ
プラチナこうせき:キラーアーマー

クリア後の闇の世界にて、メタルキングが出現するようになる。
また、クリア後の闇の森、開始地点付近にベリアルが出現するように。
闇の森の闇の峡谷入り口手前あたりにちょうろうじゅ/ドラキーマ/ブラックチャック。
闇の森の闇の砂漠入り口手前あたりにちょうろうじゅ/キラーアーマー。
はぐれメタルも出現するため、ここで色々稼ぎつつ、メタルのカケラもついでに少しでも取れたら嬉しいところ。

・オリハルコン/あまつゆのいと
オリハルコン:キラークリムゾン
あまつゆのいと:キラーマシン2
キラークリムゾンは、クリア後、闇の荒野のマップ南西あたりに出現。
闇の荒野開始地点である溶岩地帯にはタイプGがいて、そこから南西を目指すと度々絡まれて面倒。
闇の雪原から闇の荒野を目指すとタイプGに絡まれないので気持ち楽。
このとき、闇の雪原開始地点付近にキラーマシン2がいるので、ついでに倒していけばあまつゆのいとも稼げ、必要なければ闇の荒野に直ぐエリアチェンジしてしまえばよい。

・かがやき草
スターキメラが落とす。
試練のほこら・伝承の塔(中層)の戦いにて出現。

・マデュライト
キラークリムゾン、タイプG、ホロゴーストが落とす。
また、ラオ荒野のマップ南、溶岩地帯と境にある赤い鉱石のあるあたりのキラキラポイントなどからも入手できる。
オリハルコン集めのためにキラークリムゾンを倒すので、ついでに集められる。
ホロゴーストは、闇の砂漠・闇の森入り口方面などで見かけた。

・氷のけっしょう/まんねん雪
氷のけっしょう:ブリザード/フロストギズモなど
上記2体は、イーリム雪原でよく見かける。
まんねん雪もイーリム雪原のキラキラポイントから入手できる。

・大きな貝がら
りゅうせんし、しびれくらげが落とす。
りゅうせんしは、闇の雪原の開始地点やマップ南西(ロト印あたり)でよく見かける。
しびれくらげは、試練のほこら・クレティアの戦い、開始地点から北東に進むといる。

・まほうの樹木/暗黒の樹木/さえずりのみつ/にじいろの布きれ/よるのとばり
まほうの樹木:くものきょじん
暗黒の樹木:ウドラー/マミー
さえずりのみつ:アローインプ
にじいろの布きれ:メトロゴースト
よるのとばり:ボーンナイト

くものきょじんは、大峡谷・大峡谷(北)の戦いにて出現する。
くものきょじんは、いのりのゆびわも落とすため、いのりのゆびわ入手ついでに回りの敵も倒せば色々稼げる。
ボーンナイトは、大峡谷・大峡谷(南)の戦いにて出現する。
こちらでもアローインプやメトロゴーストが出現する。

・ブラックパール
ヘルゴーストなどが落とす。
ヘルゴーストは、ラオ荒野にいる。

・なないろのまゆ/にじいろの布きれ/しおかぜ草
マッドレインボーがなないろのまゆ/にじいろの布きれを落とす。
クリア後のグリーネ草原でよく見かける。
グリーネ草原・いざないの石碑:草原東部の森の海岸沿い~南にかけてのキラキラポイントでしおかぜ草がよくでる。

・交換所を活用する
稀に入手しづらい素材を入手しやすい素材で交換できるときがあるので、ゼビオンに戻った時は交換所をチェックするとよい。

>ドラゴンクエストヒーローズ2攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ