2016年6月26日日曜日

カリギュラ攻略・各キャラクター使用感&オススメキャラクター/PT

個人的にオススメなキャラクターとオススメスキルなど紹介。
とは言っても、控えキャラクターに経験値が入らない仕様のため、全キャラクター同じレベルで比べたわけではないので、あくまで参考程度に。
ちなみに私は主人公/鼓太郎/笙悟がほぼ固定で、琴乃/鳴子/維弦を入れ替わりで使ってました。
鍵介/美笛/鈴奈は少し使った程度であまり使ってません…。

▼主人公
各種カウンター/ガード破壊/範囲攻撃/高命中技、命中アップスキルや威力上昇スキルなど、スキルはそれなりに揃っていて使いやすい。
器用貧乏感がなくもない。
ほとんどが二丁拳銃による遠距離攻撃で攻撃を当てやすい。
とりあえず味方が浮かせた相手にラピッドファイアして空中維持する役。

▼巴 鼓太郎
オススメその1。
本人の命中率が低いのが難点だが、優秀な浮かせ技と補助スキルを持っていて非常に便利。
高火力な空中追撃も持っているため、空中コンボで火力も出しやすい。
以下のスキルをよく使う。
・衝撃の四連星
リスク付与しやすい浮かせ技。発生が早く、浮かせ効果があるため、開幕敵の攻撃をキャンセルしやすく攻撃の起点にしやすい。
また、多段攻撃なため、1ヒット目が外れても2ヒット目以降で当たってくれれば浮かせられる点も便利。
・ドラゴンストーム
浮かせた敵にしか当たらないが、高火力の空中追撃技。
衝撃の四連星で浮かせたあと、ほかのキャラに敵を空中維持してもらえば繋げられる。
・ファントムリンカー
隣接するメンバーの命中率を70%上昇させることができる補助スキル。
命中が重要なこのゲームにおいて非常にありがたい。
・ブレジングシャウト
前方範囲内のメンバーの攻撃力アップ(基準値+50%)且つSPリジェネ+1の補助スキル。

▼佐竹 笙悟
オススメその2
使いやすい攻撃スキルが多く、威力強化するスキルなどもあり、優秀なアタッカー要員。
銃による遠距離攻撃がメインで、当てやすい。
主人公のラピッドファイアと、笙悟のガンスリンガーを合わせると空中維持しやすく、空中コンボが非常にしやすくなる。
以下のスキルをよく使う
・チェインガンナー
ダウン中の敵へ当てると高火力で、消費SPも少なめな優秀な攻撃スキル
相手をダウンさせた状態でのコンボ時に。
・ガンスリンガー
敵が空中にいると発動する待機型空中特攻の攻撃スキルで火力が高め。
空中コンボ時に。
鼓太郎などのスキルで開幕浮かせたところに発動するようにするとよい。
・カルネージディスペアー
発生早めの吹き飛ばし技で、敵の攻撃をキャンセルしやすく、リスクも付与できる。
ただし、敵を吹き飛ばすため、別の味方の攻撃が届かなくなるケースがあるので、要注意。
・リンケージパス
隣接するメンバーの攻撃力アップ(基準値+70%)の補助スキル。
範囲が狭いのが難点だが、効果は非常に高い。

▼柏葉 琴乃
オススメその3
弱体強化のスペシャリストで回復も優秀。…回復を使う機会はほぼないが。
攻撃スキルで弱体させることができる上に、矢での攻撃がメインなため遠距離攻撃が多く、非常に使いやすいものが多い。
空中に当てやすい。
奥義の派生条件も空中ヒットしやすく狙いやすい。

▼峯沢 維弦
攻撃スキルは派生技が多く高火力。
特にリスクブレイク時にはすごい派生し高火力をたたき出すのは魅力。
消費SPが大きいのが難点。
また、仲間になるのが遅めというのも難点か。

▼守田 鳴子
ビャッコ・ハクタクを使用した吹き飛ばしや打ち上げに、各種カウンターやガード破壊とキャンセル能力が高め。
ハクタクビャッコスキルに、リジェネ系の回復スキルや、敵のスキル発動速度低下や命中ダウンといった弱体スキルに、珍しい毒付与スキルと、様々なスキルを持っているため、できることは多い。
が、心的外傷:アクセサリの装備枠がハクタクビョッコ固定なため、他キャラに比べるとステータスを補強しづらいといった難点がある。

▼響 鍵介
攻撃スキルは優秀な範囲浮かせ技や範囲吹き飛ばし技に加え、さまざまなガード反撃技持ち。
メインの役割としては敵の浮かせになるので、鼓太郎と役割が被る。
鼓太郎を使わない場合はこちらを使うとよい。
また、防壁強度アップや耐性アップの補助スキルや回復スキルがあるなど防御面で優秀なキャラクター。

▼篠原 美笛
リスクを上げやすく、またリスク数に応じて派生する攻撃スキル持ち。
ブレジングシャウトなど火力アップの補助スキルや、リザレクションフェザーなどの回復スキル持ち。

▼神楽 鈴奈
空中追撃など扱いの難しい攻撃スキル持ち。
麻痺付与といった珍しい攻撃スキルを持っている。
回復スキルを多く持ち、命中アップの補助スキルもある。

▼個人的オススメPT
・主人公/鼓太郎/笙悟/琴乃
鼓太郎で浮かせて、主人公で空中維持しつつ、笙悟と鼓太郎と琴乃で空中追撃を当ててさらに火力が期待できるため、攻撃スキルの相性がよい。
また、補助スキルも豊富なので強敵にも挑みやすい。
攻撃例
笙悟:ガンスリンガー×3
主人公:ラピッドファイア×3
鼓太郎:衝撃の四連星>ドラゴンストーム
琴乃:コロシーブスナイプ>スナイピングアライアンス>アセンションセラフィム
鼓太郎の開幕衝撃の四連星を外すと目も当てられないので装備は命中重視にするとよい。

>Caligula-カリギュラ-攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ