世界樹の迷宮5攻略・二つ名:六属を操る導師

2016年8月15日月曜日

世界樹の迷宮Ⅴ長き神話の果て(世界樹5/SQ5)攻略

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ウォーロックの二つ名:六属を操る導師について
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▼六属を操る導師
炎・氷・雷に加え、斬・突・壊の物理属性も使えるようになり、オールマイティな戦闘力を有する。

個人的使用感
リザーブマジックにより任意の複合属性を組み立て易く、弱点を突きやすい。
また、炎と氷と雷の支配者のコモンマジックと違い、リザーブマジックは直前の攻撃と違った属性を使うだけで威力を上げられるため、PTに依存せずに強さが発揮できる。

ウィンドストーム/アーススパイク/ロックフォールは、炎と氷と雷の支配者のエクスプロード/アイスストーム/サンダーブレイクに比べると火力は低め。
その代わり、ウィンドストーム:斬+腕縛り、アーススパイク:突+魔法攻撃低下、ロックフォール:壊+スタンと、物理属性に付与効果が付いている。

アルターは、使用してから3ターン後の開始時に発動する石化付与の遠隔壊属性攻撃。
詠唱スキルはのらないものの、弱点を突く程威力が増加する特性を持っている。
例えば難易度ADVANCED裏ボス相手に強化弱体なし時
弱点一切つかない時のアルターのダメージは500ほど
弱点を突きまくると、5000~6000ほど当たるようになる。
多段ヒットで弱点突いたらそのヒット数分加算されている?
自身以外のキャラクターで弱点を突いても加算されているっぽい?
弱点をしっかり突くと非常に高火力になるため、強敵相手なら開幕とりあえずアルター発動>多段術式+弱点属性スキル>多段術式+他属性(リザーブマジックで弱点突き)といった行動でもよさげ。
石化付与効果もあり、結構な確率で石化してくれる。
石化中の敵には、物理ダメージが与えづらくなるため、アルターメインで使うなら複合スキル持ちや耐性無視できる攻撃持ちとPT相性がよさげ。
アルターは必要SPが多いのが難点。

多段術式は、スキルレベル10時で2~6ヒット、ダメージ倍率でいうと1.5倍~4.5倍で、6ヒット時は非常に高火力になる。
これのおかげで、炎と氷と雷の支配者と比べ、意外と火力面で引けをとらない。
また、多段ヒットにすることで、ウィンドストーム/アーススパイク/ロックフォールの付与効果を与えやすくなるといった恩恵もあり、優秀な詠唱スキルといえる。
ただし、消費TPが非常に大きく、炎と氷と雷の支配者のコストカットのようなスキルもないため、ガス欠になりやすいのが難点。

アンチマジックは、スキルレベル最大でもかなり低確率なため、あまり活躍する場面はなさげ?
ライフドレインは、弱点を突くことでユニオンゲージが溜まりやすくなり、便利ではある。
しかし、1回の戦闘で何度もユニオンスキルを使うことは早々なく、街に戻ればユニオンゲージが回復することもあり、習得優先順位は低め。

六属を操る導師習得スキル
・リザーブマジック
補助
直前の自身の攻撃と異なる属性で攻撃した際
直前の攻撃属性が付与され威力が上昇

・TPブースト
補助
最大TPが上昇

・ウィンドストーム
攻撃:マギ
頭・INT/LUC
ファイアボールLv3/アイシクルランスLv3/ライトニングLv3必要
敵全体に遠隔斬攻撃
一定確率で腕封じ効果が発動

・アーススパイク
攻撃:マギ
頭・INT
ファイアボールLv3/アイシクルランスLv3/ライトニングLv3必要
敵全体に遠隔突攻撃
2ターンの間、魔法属性攻撃力を低下

・ロックフォール
攻撃:マギ
頭・INT/LUC
ファイアボールLv3/アイシクルランスLv3/ライトニングLv3必要
敵全体に遠隔壊攻撃
一定確率でスタン効果が発動

・アルター
攻撃:マギ
頭・INT/LUC
ウィンドストームLv5/アーススパイクLv5/ロックフォールLv5必要
3ターン後、ターン開始時に敵1体に遠隔壊攻撃
一定確率で石化効果が発動

・アンチマジック
補助
マジックシールドLv3必要
自身と同列の味方への魔法属性攻撃を一定確率で無効化

・ライフドレイン
補助
敵の弱点属性へ攻撃した時
自身のユニオンゲージが上昇
弱点をついた数に寄らず、効果は1回のみ

・詠唱:多段術式
補助:詠唱・チャージ

詠唱:圧縮術式Lv5必要
次の行動時に使用するマギスキルの威力が減少する代わりにランダムに複数回ヒットする

・魔法防御ブースト
補助
魔法属性防御力が上昇

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