世界樹の迷宮5攻略・食材&料理一覧

2016年8月4日木曜日

世界樹の迷宮Ⅴ長き神話の果て(世界樹5/SQ5)攻略

スポンサーリンク

>世界樹の迷宮Ⅴ攻略メニューページ

世界樹の迷宮5では、アイテムの所持品とは別に食材を持つことができる。
食材は探索中に使うことでHPやTPを回復できる。
戦闘中は使用できない。

食材は種族スキルを習得していると、迷宮内の特定の場所で入手できる。
迷宮でイベントをこなすことで宿屋に泊まるごとに入手できるようになるものも。
※食材の所持数が多すぎると、宿屋で一定日数宿泊しても食材が貰えないので要注意。

また、第一階層:鎮守ノ樹海2F、E5-e1などにある焚き火にて料理することができる。
随時更新!

▼食材
・樹海魚:フィッシング/宿屋
HP少し回復

第二階層の各階にて、鳥に樹海魚をあげるイベントを進めると、樹海鵜を入手できる。
樹海鵜入手後、ジェネッタの宿に戻り、預かって欲しいと告げる。
数日経過後?宿に泊まるとイベント。
以後、一定日数経過後に宿屋に泊まると樹海魚が入手できるように。

・獣肉:魔女の黄昏亭(狩人のジェイミー)
HPそこそこ回復

・樹海コムギ:樹海探索術
HP少し回復

・樹海ベリー:魔女の黄昏亭(ベリー販売員のデール)
HP少し回復

・月リンゴ:2F・F2-d5など・樹海探索術
HPそこそこ回復

・タマゴ:宿屋
TPわずかに回復
入手イベント
ミッション「アイオリス認定試験!」報告後?
1F・E5-b1にてイベント、何か困っているか~>鶏を探す~を選択し、鶏を3羽捕まえる。
上記イベント発生後、飼育術を習得していると鶏が捕まえられる。
E6-d3
C5-c4
E3-c2
上記場所にいる鶏を捕まえる。
E5-b1に戻り、兵士と会話すると、樹海鶏を貰える。
樹海鶏をもらった後、街に戻り、ジェネッタの宿にてイベント。
以後、一定日数経過後に宿屋に泊まると、タマゴが入手できるように。

・樹海ハチミツ:宿屋
TPわずかに回復
クエスト:ジェネッタの大冒険クリア後、宿屋に入るとイベント。
以後、一定日数経過後に宿屋に宿泊すると樹海ハチミツが入手できるように。

・オリーブ:魔女の黄昏亭(農家のマーティン)
HPわずかに回復
第2階層以降?、魔女の黄昏亭にいるつなぎを着たアースラン(農家のマーティン)と会話
以後、魔女の黄昏亭にて農家のマーティンと会話すると購入できるように。

・ミルク:宿屋
TPがわずかに回復
10Fにて迷子の衛兵イベントを進め、、8FのA2-b2に牛がいることを教えてもらう。
この後、飼育術を習得したキャラクターを連れて、8FのA2-b2へ行くと、樹海牛/EXP9600を入手できる。
樹海牛入手後、ジェネッタの宿屋に戻り、牛を預ける。
以後、一定日数経過後に宿屋に泊まると、ミルクが入手できるように。

・ガイコツ魚:第三階層フィッシング/宿屋
HPがわずかに回復
宿屋でたまに樹海魚の代わりに貰えることがある?(樹海鵜の効果?)。

・マンドラジャガ:第三階層樹海探索術
単体としては効果なし?


▼料理
・焼き魚:樹海魚を焼く
HP大幅回復

・ロースト肉:獣肉を焼く
HP大幅回復

・焼きリンゴ:月リンゴを焼く
HP大幅回復

・目玉焼きパン:樹海コムギ+タマゴ
HPTPそこそこ回復
目玉焼きパンのレシピは、3F到達後?アルカディア評議会で貰える。

・白パン:樹海コムギ
HPそこそこ回復
3F・F6-c3にいるジェネッタに作ってもらえる。
ここにいるジェネッタにロースト肉を渡しても白パンが貰える。
第四階層到達後?ジェネッタがいなくなる。

・フルーツパン:樹海コムギ+樹海ベリー
HPTPそこそこ回復
白パン同様、3F・F6-c3にいるジェネッタに作ってもらえる。
ここにいるジェネッタに焼き魚を渡してもフルーツパンが貰える。

・果実の蜂蜜漬け:月リンゴ+樹海ベリー+樹海ハチミツ
戦闘不能者を最大HPで蘇生する
レシピは4F到達後アルカディア評議会で貰える

・干し魚:樹海魚
HPが大幅に回復
4F、C4-a3にいる衛兵と会話で作ってもらえる。

・パンケーキ:樹海コムギ+タマゴ+樹海ベリー
TPが大幅に回復
レシピは5F到達後アルカディア評議会で貰える

・蜂蜜ヨーグルト:ミルク+オリーブ+樹海ハチミツ
TPが大幅に回復
レシピは、ミッション「鳴動する大地」のクリア条件達成後、アルカディア評議会で貰える。

・山都のつみれ汁:樹海魚+ガイコツ魚
HPとTPがそこそこ回復する
12F到達後?、イベント、山都のつみれ汁のレシピ/山都の土鍋を貰える。

・旅人のシチュー:ミルク+マンドラジャガ
HPとTPがそこそこ回復する
12F到達後?、イベント、旅人のシチューのレシピ/評議会印の小鍋を貰える。



>世界樹の迷宮Ⅴ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ