お知らせ
龍が如く極2、真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2016年8月9日火曜日

世界樹の迷宮5攻略・第六階層ボス攻略メモ

>世界樹の迷宮Ⅴ攻略メニューページ

世界樹の迷宮5の裏ボスとも言える、第六階層ボス:星喰について
色々メモっておいたのが少し長くなったので、第六階層30Fとは別にこちらに記載しました。
随時更新!
星喰は、星喰本体の他に六個の再生パーツで構成されている。
頭/腕/脚の各部位に2つずつ存在し、部位ごとに最大HP/耐性が異なるので要注意。

難易度BASIC/ADVANCEDともにLV99推奨。
難易度ADVANCEDにて星喰撃破すると、ギルドカード下部の勲章、左から6個目に星喰撃破が追加される。

▼星喰
HP96452
ATK243
MAT227
DEF231
MDF238
◎:斬突壊火氷雷
△:ス石眠麻頭腕足
☓:死混
ドロップアイテム:侵蝕者の仲核
再生:再生パーツの復活、1ターン中に1~2個
フルバースト:全体対象ランダム15ヒット攻撃?普通に食らうと全滅

星喰の本体は、基本的に再生による再生パーツの復活をしてくる。
再生パーツを1ターンに1~2個復活してくるため、かなり厄介。
ターン開始時に再生パーツが全て揃っていると、フルバーストをしてくる。
開幕1T目のフルバーストは、ブラニーのユニオンスキル:イージスの盾で対策するのが楽。
フルバーストを撃つと、全ての再生パーツが消滅し、次のターンは星喰本体のみになる。

星喰本体の頭/腕/足を縛ることで、対応した部位の再生パーツの復活を阻止できる。
また、スタン/石化など行動不能にすることができる状態異常でも阻止できる。
再生パーツは全て石化耐性☓だが、本体に石化が当たれば出現中の再生パーツも石化して動かない。

追記:フルバースト中断について
ターン開始時に再生パーツが揃っていると、フルバーストをしてくるが
フルバースト発動前に各パーツのいずれかを撃破するか、スタン/睡眠/石化などで行動不能にするとフルバーストを中断させることができる。
これを利用して、イージスの盾なしで撃破することも可能ではある。

▼頭:エナジーチューブ/サウンドカノン
HP4283
◎:ス麻
△:呪眠毒盲腕足
☓:石混
対応部位:頭
・エナジーチューブ
エネルギー充填:HP回復?9000ほど回復
強壮剤注入:攻撃力強化
硬化剤注入:防御力強化
・サウンドカノン
怪音波:全体頭縛り
リリーフエコー:
クリアノイズ:強化打ち消し?
・補足
死の耐性○なので、ゾンビパウダー>等価交換が有効かも?

▼腕:機敏の光剣/大振りの光剣
HP4567
◎:火氷雷ス呪
△:斬突壊死眠麻毒頭足
☓:石混
・機敏の光剣
ソニックスラスト:最速発動?貫通攻撃
薙ぎ払い:列攻撃
パリング:最速発動?そのターン中、物理属性無効
・大振りの光剣
ストームエッジ:
叩きつけ:
ブレイクブレイド:
補足
物理攻撃メインのPT構成だと機敏の光剣のパリングが非常に厄介。

▼脚:ロケットエンジン/ボムズチャンバー
HP3821
◎:斬突壊ス毒
△:火氷雷死呪麻盲頭腕
☓:石混
・ロケットエンジン
高速移動:全体回避率アップ
放熱:弱体打ち消し
エグゾースト:全体攻撃(火?)+命中ダウン
・ボムズチャンバー
爆裂弾:列攻撃?火?
雷撃弾:列攻撃?雷?
エレメントデコイ:最速発動?そのターン中、魔法属性無効
補足
ロケットエンジンは高速移動の回避率アップとエグゾーストの命中ダウンに放熱の弱体打ち消しと色々いやらしい。
魔法攻撃メインのPT構成だとボムズチャンバーのエレメントデコイが厄介。


▼撃破時PT構成例
難易度BASIC/ADVANCED両方でLV99四刀マスラオ2人/LV99連撃セスタス2名/LV99天寵シャーマンのPTでの撃破確認。
前衛:四刀マス/四刀マス/連撃セス
後衛:連撃セス/天寵シャ

四刀マスラオ:ソボロ+5を3本、燭台切り+5を1本の四刀装備(多刀術は1でOK)
1T目に力溜め、2T目からは三途渡し
連撃セスタス:LUC重視装備
1T目にマスラオに粉骨砕身をかけ、2T目にワンツー、3T目からは状況に応じてワンツーかリードブロー
天寵シャーマン:フェイルノート+5orインパルスアロー+5を装備
1T目にユニオンスキル:イージスの盾発動し、
フェイルノート+5装備時なら1T目に魅惑のボディ、2T目に祈祷:討滅、3T目から通常攻撃
インパルスアロー+5装備時なら1T目に祈祷:討滅、2T目から脆弱の矢雨

セスタスのワンツーで縛りを狙い再生パーツ復活を阻止しつつ、セスタスのワンツー/リードブローで手数を増やすことでマスラオの三途渡しの火力を高める構成。
マスラオの三途渡しは多段ヒットスキルには1回しか追撃しないが、攻撃スキルが追加発生するセスタスのワンツー/リードブローだと、その追加発生ごとに追撃してくれるため、火力が格段にあがる。
この構成では、2T目にどれだけ縛れるかが重要になる。
全て縛れればいいのだが、LUC特化装備してLUC255のアースランセスタスでも早々縛ることができない。
腕と足縛ることができ、さらに数ターン継続し、再生パーツをうまいこと阻止できて、
ようやく難易度ADVANCEDで撃破できた(6ターンほどかかった)。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ