お知らせ

3DS版真・女神転生DSJに先立って、DS版真・女神転生SJをプレイ中

ブログのデザイン変更中。ご迷惑おかけします。

2016年9月14日水曜日

P5ペルソナ5攻略・ストーリー:ゲーム開始~20XX年4月18日

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

初めてゲームを起動するとネットワーク機能を使うかの選択肢が表示される。
コンフィグでいつでも変更可能。

ゲーム開始
このゲームはフィクションであるということを同意するかという選択肢が表示される。

ムービー後、チュートリアルダンジョン
道なりに進んでいき、○ボタンを押しながら先へ進んで行く。
奥まで進むと、戦闘:贄を焼く牛面鬼戦
主人公はかなり強いので楽に倒せる。
戦闘後イベント、イベント後すぐそばの扉~階段を上り先へ進む。
少し進むとイベント、カバー(○ボタン)をしながら先へ進む。
階段を上るとイベント

難易度選択肢:SaFEtY/EASY/NoRmAL/HaRD
※:とりあえずNoRmALを選択
名前入力

ゲームデータのセーブ

4/9
イベント後、システムチュートリアル
行動目的のヒント:画面右上に、次に取るべき行動についてのヒントや目的地が表示される。
日常チュートリアル
街にいる人々と離す:人に近づいて○ボタン。
子供と母親に犬がいる狭い通路を曲がった先にある佐倉惣治郎の家へ。
佐倉惣治郎の家を調べるとイベント、家にはいないので、純喫茶ルブランへ向かうことに。
来た道を戻り、マップ上に!マークの付いている建物:純喫茶ルブランに入るとイベント。
ダンボール(私物入れ)を調べると着替える。
いくつか回りのものを調べると、掃除を始めるの選択肢がでるように。
掃除をすると、夜に。
ベッドで就寝すると日付が進む。
チュートリアル日常:時間と日付の進め方、このゲームではベッドで就寝するなど特定の行動をとることで時間や日付が進む。
時間は有限なので要注意。

過去回想
先へ進み、酔っ払った男性と絡まれている女性に近寄る

ムービー~ベルベットルームイベント

4/10
イベント後
ベッドを調べると電話の音がするので1Fに下り、1Fの黄色い公衆電話を調べる。
店の外に出たら、再度純喫茶ルブランに入り直すと、表札を裏返すことができる。
2Fへ戻り、ベッドを調べて寝る。
システムチュートリアル:画面左下にセーブのヘルプ表示がある時ならOPTIONボタン(PS4の場合)を押すことでセーブすることができる。

4/11
1Fに下り、惣治郎と会話
店の外へ出る
路地を戻り、左へ行き駅へ。
マップ北の階段を上り、一旦駅前広場へ
直ぐ側(左前)の階段を上り、銀坐線へ入り、電車に乗るとイベント
駅から出るとイベント

ゲームデータのセーブ

ダンジョン:カモシダパレス
牢屋にて、壁の鎖、樽、ベッドを調べるとイベント
チュートリアル戦:地下室のランプ男2体
バトルチュートリアル
戦闘中△ボタンを押すことでスキルを使用することができる。スキルはHPやSPを一定量消費する。
戦闘中○ボタンで近接攻撃、HPやSPを消費しない。
戦闘後イベント、ダンジョンから出ることに。
壊れた橋を越えて、先へ進んで行く。
進んだ先にある開いた牢屋の壁に穴が開いているので、そこから先へ進む。
橋を越えて先へ進むとイベント
階段を上り、扉を開ける。
奥の牢屋に近づくとイベント
モルガナについていき、像を調べる
寝台の精鬼/地下室のランプ男戦
戦闘チュートリアル:弱点を突くことで、ダメージ増加だけでなくダウンを奪うことができる。敵をダウンさせると、続けてもう一回行動できる(これを1MOREという)。
戦闘後、傷薬3個貰える&モルガナが仲間に。
階段を上り、橋に近寄るとイベント、チュートリアル戦:迷いへ誘う少女2体
仲間の行動を自分で決めたい場合は、TACTICS(戦術を指示する:L2ボタン)で直接指示するに変更しておくとよい。
戦闘後イベント。
ここまでのあらすじが更新:△ボタンのメニュー>SYSTEM>STORYから読むことができる。
ダンジョンチュートリアル:特定の場所で○ボタンを押すことで地形にあったアクションが行える
ダンジョンチュートリアル:フィールドで□ボタンを押すと、オートリカバーを使用できる。仲間の回復スキルを使用してメンバー全員のHPを回復する。味方のSPを消耗するので要注意。
チュートリアル内容は△ボタンのメニューからSYSTEM>TUTORIALで確認できる。

教室棟2Fにある職員室に入るとイベント。
屋上にてイベント
屋上から出ると、純喫茶ルブランへ。
ベッドで寝るとイベント。

4/12
学校へ。
問題:プラトン曰く人の魂は意思と欲望と…?
知性

放課後、イベント後パレスへ。
モルガナへついていくとイベント。
階段を降りた先にてイベント
橋を渡った先にてイベント、トカチェフ/傷薬を貰える。
セーフルームからでて少し進んだところにいる敵の直ぐ側の鉄格子の先へ進む。

少し進むとイベント、チュートリアル戦
方向キーの上を押し、銃を構えたら○ボタンで銃攻撃できる。
銃攻撃は、一定の弾数を撃ち切るまで連続して攻撃でき、その間は方向キーで攻撃大賞を切り替えることができる。
銃は近接武器より高い攻撃力を持つが、弾の数に限りがある。
減った所持弾数は現実世界へ戻ることで自動的に補給されるが、基本的にそれ以外では回復しない。
仲間への作戦指示は、△メニューのSTATUS、もしくは戦闘中主人公行動時にL2ボタンを押して、ORDER>TACTICSから変更することができる。
スキル選びのアシスト、戦闘中R1ボタンを押すと、既に弱点属性がわかっている敵相手に敵の弱点属性や有効な攻撃手段を持っている場合、選択カーソルが自動的にそこまで移動する。
戦闘中、OPTIONボタン(PS4の場合)を押すと近接武器による攻撃を自動で続けるラッシュを行うことができる。☓ボタンを押すとラッシュを中断できる。

さらに先へ進んでいくとイベント、チュートリアル戦
場にいる全ての敵をダウンさせてホールドアップ状態にし、△ボタンを押すと味方全員での総攻撃ができる。
主人公が行動不能、主人公一人しか行動できない時は使用不可能。

扉を抜けて、修練場を進んでいくとイベント
牢屋を調べていく。
竜司が全ての顔を覚えたら、その部屋から出るとイベント戦。
1回行動すると、2人ともやられて、イベント。
竜司が仲間になり、再度戦闘:番兵隊長/穢れた二角獣2体戦。
穢れた二角獣は電撃弱点なので、竜司のジオで攻撃し手数を増やすとよい。
撃破するとイベント

出現悪魔例
地下室のランプ男
死刑台の人面花

ダンジョンチュートリアル:敵シャドウに近づき、○ボタンで攻撃するとその敵と戦闘に。敵に赤いカーソルが付き、CHANCE!!と表示された時が攻撃の合図。敵に見つからずに背後からの攻撃に成功すると先制攻撃。
ダンジョンチュートリアル:セーフルームでは、仲間と相談したり、OPTIONボタンでセーブすることができる。ダンジョンでは、セーフルーム以外だとパレスの入り口でもセーブできる。
ダンジョンチュートリアル:敵に発見されると、そのパレスの警戒度が増加する。警戒度の量は警戒度メーターで表示され、高くなるほど、敵の警備は厳しくなる。警戒度が上がり過ぎると最悪の場合探索が続けられなくなるので要注意。
警戒度を下げるには、敵に発見されずにバトルに勝利するか、日付を経過することで減少させることができる。
警戒度が0%の時は、背後からの不意打ちに限らず、どこから攻撃を仕掛けても敵の不意を突いてバトルになる。

ダンジョンから出たイベント後
コープ:戦車/坂本竜司解禁
チャットツールが使えるように。
連絡先を交換した相手と連絡を取れるように。
ベッドを調べるとイベント
コープ:愚者/イゴール
協力者との信頼関係(コープ):学校や町中で協力者と出会うことができる。コープ関係を結んでいる相手の一覧や関係の深まり具合などを確認するには、△ボタンのメニューからCOOPERATIONを選ぶとよい。
協力者との信頼関係の深さをコープランクと呼び、コープランクを上げる事でコープアビリティが開放される。

4/13
ムービー後、R1ボタンでマップ移動(移動のショートカット)ができるように。
教室棟2Fの教室にいる怪我をしたバレー部員と会話
教室棟1Fの3-C教室前にいる強気のバレー部員と会話
教室棟3Fの1-B教室前にいる新入生のバレー部員と会話
ベッドを調べるとイベント

4/14
イベント後、駅前広場へ。
駅前広場にてイベント
杏を追いかける。
地下通路に入り、南の階段を下り、西へ進んだところにいる。
ベッドで寝る

4/15
イベント後、1Fに下り、実習棟から回り込んで中庭に入り、イベント
イベント後、2Fに上り、体育教官室へ入るとイベント、パレスへ。

カモシダパレス
R2ボタンでダッシュ移動解禁。
ダッシュ移動は素早いが、敵に見つかりやすくなるので要注意。
潜入口から入り、先へ進む。
少し進むとイベント。
近くの扉を開けるとイベント、チュートリアル戦
敵をダウンさせホールドアップ状態にすると会話交渉が行える。
会話交渉でペルソナ:ピクシー入手
続いてチュートリアル戦
ペルソナチェンジ:主人公のみ、複数のペルソナを所持することができ、戦闘中に変更することができる。PERSONAのコマンド表示中にL1/R1ボタンで行うことができる。
また、△ボタンのメニュー>PERSONAからもチェンジ可能。
戦闘中のペルソナチェンジは1行動中につき一度のみ。

西の扉を開け、敵が3体いる部屋を抜け、少し進むとセーフルーム&イベント
宝箱:シルバーダガー
来た道を戻り、途中の鉄格子があったところが開いているので、そこから先へ進む。
扉を開くとイベント、杏が仲間になり、番兵隊長戦
マハガルによる疾風属性全体ダメージに注意。竜司が疾風弱点のため、敵が1MOREする。
火炎弱点なので、杏にアギを撃たせ、総攻撃を仕掛けると良い。
撃破後イベント、ダンジョンから出ることに。

出現悪魔例
Lv2地下室のランプ男:弱点疾風/
Lv3死刑台の人面花:
Lv4穢れた二角獣:弱点電撃/バイコーン
Lv5寝台の精鬼:弱点銃/インキュバス

コープ:恋愛/高巻杏解禁
秀尽学園の屋上がアジトに。
コープ:魔術師/モルガナ解禁
ベッドで寝る

4/16
チョークを避けるのには、ステータス器用さが必要っぽい。
四軒茶屋にて診療所(マップ上ハートマークの中に十字のアイコンの建物)に入り、だるそうな女医と会話、回復アイテムが購入できる。
ベッドで寝る

4/17
渋谷~セントラル街にて、竜司についていき、ミリタリーショップアンタッチャブルに入る。
店にて無愛想な店長と会話
品揃えを良くするには度胸が必要っぽい
竜司から5000円もらう。
店から出ると、自室に戻る。
埋もれた作業机を調べ、片付ける。
作業机で、潜入道具の作成ができるように。
必要な材料を持っていれば、パレスで役立つ道具が作れる。
材料はパレスのシャドウ/街で購入など
潜入道具を作成すると時間が経過するが、器用さが鍛えられる。
器用さが上がると、一度に作成できる道具の数も増えていく。

4/18~5/2
4/18の放課後から自由に過ごすことができるように。
課せられた期日までにカモシダパレスをクリアする必要がある。
期限までに作戦を完遂できない場合ゲームオーバーになるので要注意。
また、この日から行動記録が解禁される。
ネットワークを活用し、他のプレイヤーが同じ時間帯にどんな行動をしたかが確認できる
行動記録は、PS4版の場合、タッチパッドボタンをおすことで確認できる。
△ボタンのメニュー>SYSTEM>CONFIGから解除できる。

屋上:アジトにて作戦会議ができるように。
また、パレスに潜入するを選択することで、パレスの攻略を開始することに。
パレスから帰ると時間が夜になるので要注意。

カモシダパレスへ続く

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ