2016年10月5日水曜日

P5ペルソナ5攻略・ペルソナ育成:マハオート三種積みペルソナを作ろう&戦闘開始時ペルソナを固定しよう

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

今作では、多段物理スキルが強力な代わりに、命中率が軒並み低い。
そのため、マハスクカオートor素早さの心得を習得したペルソナがあると非常に心強い。

また、2周目以降、戦闘開始時にマハタルカオート/マハスクカオート持ちのペルソナに固定すれば、ヨシツネなど強力なペルソナと併せることで効率よく進めることができる。

今作では、宝魔ホープダイヤがマハタルカオート/マハスクカオート/マハラクカオートを持っているため、簡単にマハオート三種積みしたペルソナを作ることができる。
宝魔ホープダイヤは、聖杯へと至る道や、寛容奪われし路などで出現する。

▼マハオート三種積みペルソナ一例


速が高く、祝福呪怨耐性が優秀なホワイトライダーにつけた。
ケルベロス×ホープダイヤのランクダウン合体でホワイトライダーを作り、マハオート三種をスキル継承。
あとはペルソナ育成:ペルソナの強化を繰り返してステータス調整しつつレベル上げして、スキルも色々継承。

今回、ホワイトライダーにマハオート三種以外に詰め込んだスキルは
チャージ/ランダマイザ/コンセントレイト/氷結吸収/物理吸収
ボス戦などでも使えるように、弱点埋めつつ、物理にも強くした。
また、雑魚戦だけでなく、ボス戦でチャージ/コンセントレイト/ランダマイザを使って、ヨシツネなどメイン火力のペルソナへの交替もできるように。

とりあえず、マハオート三種積みしてみたが、他2つに比べマハラクカオートの必要性は低いため、
マハラクカオートの代わりに、瞬間回復あたりを付けて状態異常に強くしたり、仁王立ちをつけて全体的に被ダメージを低くするという手もあり。

▼戦闘開始時のペルソナを固定するには
マハオート三種積みのペルソナを作ったら、コンフィグで装備ペルソナ記憶をOFFにしよう。
△ボタンでメニュー>SYSTEM>CONFIG>装備ペルソナ記憶:OFF
装備ペルソナ記憶をOFFにすることで、戦闘時に付け替えたペルソナを戦闘終了後に記憶しなくなるため、戦闘開始時のペルソナが固定される。

>P5ペルソナ5攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ