2016年11月8日火曜日

フィリスのアトリエ攻略・バグ:装備制限変更バグ!追記アリ

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

通常、同じアクセサリーは2個装備できないが、出来てしまうバグ。
PS4版Ver1.01で確認。
色々試してみたところ、再現性がありました。
追記:もうちょっと試してみたら、アクセサリーに限らず、装備の制限が一時的に別キャラクターのものになるバグなのが判明したので、タイトルを変更しました。

ちょっとだけ長くなったので、バグまとめとは別ページに。
どんな影響があるのかわからないので、利用しないようにしたほうが良いと思います。
わりとささいなことで起きてしまうので気付かずにつけれてしまうので要注意。


1.戦闘装備>キャラクター選択でキャラクターを決めて装備変更画面へ。
2.十字キー左右でキャラクターを変更する。
3.キャラクター変更後、アクセサリー欄にカーソルを併せて、タッチパッドボタンで図鑑の目次を開く
4.図鑑の目次が開いたら、☓ボタンを押すと、初めに選択したキャラクターに何故か戻る。

このとき、カーソルを動かさずに、○ボタンを押して装備変更すると
アクセサリー装備の制限が、図鑑の目次を開いたキャラクターの選択したアクセサリー欄と同じものになっている。
そのため、図鑑の目次を開いたキャラクターが選択しなかったもう一つのアクセサリー欄に、初めに選択したキャラクターのアクセサリーと同じ装備をさせていない場合、初めに選択したキャラクターに同じアクセサリーを2個装備させることができてしまう。

全能の力をつけたグナーデリング2個装備とかするとかなりステータスが伸びるので有用っぽい気がしちゃいますが…、流石にバグなので利用しないほうがいいですね…。

11/7追記
上記手順の3で、アクセサリー欄ではなく、他の装備欄選択し、同じ手順を踏むと、アクセサリー以外のところも別キャラクターの装備制限にできる。
例えば、フィリスに、リアーネのシュテルネボーゲンを装備させたり、ルヴィの魔剣ヴァルトベルグを装備させたりも可能になる…。


プラフタの武器を別のキャラに装備させた場合は通常攻撃できない。
逆に、プラフタに他の装備させると、見た目的に非常にヤバイことになる…


武器や防具のキャラ差がなくなるから相当有用だけど、何が起きるかわからんね…。
やはり利用しないほうがよさげかな…。


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ