お知らせ

3DS版真・女神転生DSJに先立って、DS版真・女神転生SJをプレイ中

ブログのデザイン変更中。ご迷惑おかけします。

2016年11月24日木曜日

ポケットモンスターサン・ムーン攻略・目指せ30連鎖!31体目から4V確定&色違い出現率アップ!?

>ポケットモンスターサン・ムーン攻略メニューページ

今作サン/ムーンでは、戦闘中に敵がターン終了時に助けを呼ぶように。
これ…凄い面倒ですよね…。
でも、これにはいくつかメリットがあるようです。

▼ポケモンが助けを呼ぶメリット
・助けを呼んだポケモンとは違ったポケモンが来ることがある
ピィ→ピッピ/ユキワラシ→オニゴーリなど確認
エレキッドがラッキーを呼び出すということもあるらしい。

・基礎ポイント(努力値)2倍?
呼び出された方のポケモンを倒した時に獲得できる基礎ポイントが2倍らしいのだが、未確認。

・隠れ特性(夢特性)持ちのポケモンが呼び出されることも。
メタモンの隠れ特性(夢特性):かわりもの持ちの出現を何体か確認
早い時は10連鎖ちょいで出現するときもあれば、30連鎖以上してもでないというときもあったので、確実にでるというわけではないっぽい。

・色違い出現率アップ?
通常色違いの出る確率は1/4000ほどの低確率らしいのだが、
連鎖させてる時に、何度か色違いポケモンの出現を確認。
メタモンで5回ほど31~39連鎖ほどで捕獲したが、2回色違いの出現確認できた。
これも確実にでるというわけではないが、出現率は上がっているようだ。

・その戦闘中に出現したポケモンは31体目から個体値4V確定
上記31体目以降に捕まえたメタモンは全て個体値4Vだった。
運が良ければそれ以上も?

XYのときにあったポケトレの連鎖と似たようなメリットがあるっぽい。
XYのポケトレに比べると、大分楽に連鎖させられます。

▼連鎖方法一例
ポケセンのフレンドリィショップで、助けを呼ぶ確率を上げる「ビビリだま」と、捕獲用のボールをいくつか購入、適当な回復アイテムを大量購入。
→回復アイテムは、HP回復させるためだけでなく、仲間を呼び出すに失敗したターンなどに使ってターン経過させるのにほしい。なくても交替などでターン経過させる手もある。

HPギリギリまで削ると、助けを呼びやすくなるので、みねうちorてかげん持ちのポケモンを連れて行く。
→30体以上倒すことになるので、ある程度レベル高めで、PP多めの攻撃技も持っているポケモンがよさげ。

連鎖後に捕まえやすいように、さいみんじゅつなどを習得しているポケモンもPTにいれておくとよさげ。
→眠らせることで仲間呼びを阻止できるので、眠らせることのできる技を持ったポケモンならなんでもOK。
→凍らせてもよい?

目当てのポケモンと戦闘に入ったら、ビビリだまを使用。
その後は
みねうちでHPギリギリまで削る
→ポケモンが助けを呼ぶように

呼び出されたポケモンを倒す
→出現しなかった場合は、回復アイテムを使ってターン経過させる。

同じポケモンに呼び出させていると、そのポケモンのPPが切れて、わるあがきの反動で死んでしまうことがある。
それを阻止するために、何体か倒したら、
呼び出されたポケモンを残す
→呼び出している方のポケモンを倒す。
→残したポケモンにみねうちをしてHPギリギリまで削り、新たな呼び出し役に。
※:上記したピィ→ピッピ/ユキワラシ→オニゴーリなどのように元と違うポケモンは呼び出し役にはなれないっぽいので要注意。

後は、何体か倒す→呼び出し役の交替→何体か倒す→…を繰り返す。

31体目以降に出現したポケモンを捕まえて、個体値4Vポケモンゲット!

メタモンの場合だと、10回ほどの行動でPP切れてしまうっぽいので、わりとこまめに呼び出し役交替する必要があって面倒だったが、XYのポケトレと比べると楽になった感はある。
性格厳選や、特性厳選する場合は、もう少し準備が必要になるっぽいが、
高個体値のポケモンが欲しいだけなら、最低限みねうち持ちのポケモンいればできなくもないので、お手軽かも。
1体あたり、ながら作業で30分程度かかったが、効率よくやればもうちょっと早く済むかも?

>ポケットモンスターサン・ムーン攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ