2016年11月8日火曜日

フィリスのアトリエ攻略・Ver1.01バグまとめ

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

フィリスのアトリエのバグまとめ
随時更新!
11/8追記:さらに追加、ちょっといろいろと疑心暗鬼すぎてよくわからなくなってきた…
11/11追記:Ver1.02が配信されました。公式から発表された4点のバグは修正されたようです。
ただし、その他のバグは直ってないものも…。

11/4Ver1.01時点で公式から発表されているのは以下の4つ
・クエスト:荒野の賞金首で指定されている敵との戦闘中に逃げるを選択すると停止することがある
・ルイスにエルトナ軟膏を渡すクエスト(サブクエスト:意外と商売熱心?)にて、ライゼンベルグで納品すると停止する
・Vita版で、マップ:波座の伏籠・八重波回廊から波座の伏籠・海鳴りの玉座にマップ移動した際にロード画面で停止する
・マップ:北アオロ雪原・雪解けにて、釣りをしている際に、アイテム:人工太陽の効果が切れると停止する
上記以外にも、私がプレイしている時に遭遇したバグを記載しておきます。

・謎のエリアへワープ
PS4版Ver1.01にて確認。
フルスハイムのアトリエテントにて、サブクエスト:レンさん、怒ってる?発生時のイベント直後
突如空へワープし落下をし始め、少しすると地面に着地。

上のような風景の場所にたどり着いた。
タッチパッドボタンを押すと、なぜかヴァイスラークで、ランドマークを選択して△ボタンで移動できた。
すこしセーブしてなかったので、やり直してないため、再現性は未確認。

・エラー落ち
PS4版Ver1.00と1.01にて確認。
突然アプリケーションエラーがでて、ゲーム強制終了。
南方平原を歩いていたらエラー落ち。
北アオロ雪原の北西にある採集ポイントで採取時エラー落ち。
月掴み峠にて、燃え尽きぬ灯籠にワープ直後に即あどみらプニを叩いてエラー落ち。
これは再現性はなく、旧ロロナやトトリ+、シャリーに比べてフリーズ/エラー落ちの頻度はかなり低いんだけど、ゲーム性が変わった影響で、突然エラー落ちに遭遇したときに受ける精神的ダメージがめちゃくちゃデカイです…。
こまめにセーブすることを推奨します。

同じアクセサリーを2個装備装備制限変更バグ
PS4版Ver1.01で確認
再現性あり
アクセサリーだけじゃなく武器や防具でも可能なバグでした。
ちょっと長くなったので別ページに記載
>バグ:同じアクセサリーを2個装備

・釣れてないのに釣れた?
PS4版Ver1.01にて確認。
葉擦れのラフォーレの密林洞穴の付近の釣り場で神竿ルベールクラウン装備時に確認。
釣りをした時に、やったーつれたーと飛び跳ねる釣れたときのモーションをしているにも関わらず何も釣れてない時がある。
追記:他のところでもたまに起きる。神竿ルベールクラウンのバグ?

・特性:ドラゴンオーラの怪
PS4版Ver1.01で確認
アクセサリーに特性:ドラゴンオーラをつけたものを装備した状態で敵を攻撃すると、なぜか敵のステータスがアップする。
これのせいで、せっかく作ったアクセサリも作り直し…。面倒くさい…。

・七色の変化薬の怪
PS4版Ver1.01で確認
味方の会心率や回避率を上げたり、HP再生付与する効果の補助アイテム…のはずなのだが、
分類が攻撃になっていて、特性も攻撃アイテム用のものしかつけられない。
これを利用して、憤怒の評決などを活用した非常に有効な強化アイテムを作れるが…仕様なんだろうか…

・レベル比例強化の怪?
PS4板Ver1.01で確認
全て確認したわけではないが、魔石のチェインの効果:力の覚醒/魂の覚醒など、レベルに比例してステータスが上昇するといった効果/特性がまともに発揮されてない気がする…
ついでにいうと強敵・ボス補正も効果ないような…。これは効果が低いだけなのかな…。
追記:レベル比例強化も効果が低いだけかも?
魂の覚醒でレベル99時+12?力の覚醒でレベル99時+9?

・オリフラムとペタフラムの怪
PS4版Ver1.01で確認
仕様なのか不明だが、上位のはずのペタフラムよりオリフラムのほうがダメージが大きい…。
他の属性爆弾の上位版アインソフヘルン/ブリッツクリスタルとオリフラムが同じくらいのダメージなので、ペタフラムとオリフラムのダメージ倍率が逆になってる気がしなくもない…。

・箒が荒ぶる
PS4版Ver1.01にて確認
条件はよくわからないが、スカイフリーカーから降りた後に、手に持った箒が消えずに荒ぶることがある。

・色々アイテムの効果がおかしい?
上記したオリフラム/ペタフラム/七色の変化薬、レベル比例強化系効果以外にもおかしいアイテムがいくつかあるのを確認。
たとえば、効果:クリティカル低下つきの天界の大掃除を当てると、敵の+効果の方に”クリティカル発生率が変化する”の項目が追加されていたり
効果:大精霊の加護つきの精霊織りの帳を使用すると、味方の-効果のほうに”属性耐性を下げられる”の項目が追加されてたりする…。
なんか他にもたくさんありそうだ…

・ワープの位置ずれ?
北アオロ雪原・雪解けでキルシェのアトリエにワープすると壁に凄い接近した位置にワープする。



>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ