お知らせ
真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグ、ポケモンウルトラサンなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2016年11月7日月曜日

フィリスのアトリエ攻略・錬金メモ:目指せ高品質!品質を上げる方法!

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

今作でも品質を高めることで、道具や装備の性能がある程度上昇するっぽい。
ということで、品質の上げ方について紹介。

品質の高め方は、基本的に品質がアップする特性をつけて調合し、それを素材にして調合していくとよい。

▼品質を上げるための調合をする前に
今作では、調合した時に特性を引き継ぐには、特定の触媒を使って引き継ぎ特性数アップの条件を満たすか、そのアイテム毎にある調合熟練度を上げる必要がある。
触媒を使う場合だと、素材によっては困難なケースもあるため、熟練度を上げて引き継ぎ特性数を増やすとよい。

▼品質の上がる特性
品質の上がる特性は
品質上昇:品質10%アップ
品質上昇+:品質15%アップ
品質上昇++:品質25%アップ
出来が良い:品質20%アップ、品質上昇×品質上昇+で出来る
プロの完成度:品質35%アップ、品質上昇+×品質上昇++で出来る
超クオリティ:品質50%アップ、出来が良い×プロの完成度で出来る
なので、
超クオリティ/プロの完成度/品質上昇++をつけるとよい。

組み合わせで作れる特性と、その組み合わせの特性を一緒にすることはできないので要注意。
例)超クオリティ/プロの完成度/出来が良いの特性3つ引き継ごうとすると、超クオリティのみになる。

▼品質を上げる調合例
超クオリティ/プロの完成度/品質上昇++の特性をつけた素材で調合して、それを調合したアイテムに引き継いで、さらにその調合したアイテムを素材に調合…と繰り返していけばよい。
例えば
蒸留水→中和剤・青→ゼッテル→蒸留水→…などで調合をループさせたりすることで品質を上げやすい。
そこからさらに、それを素材にして、他のアイテムを調合すればどんどん品質の高いアイテムを作りやすくなっていく。

例えば
蒸留水←(水)カテゴリ
調合:(水)3個/(燃料)/(布)

中和剤・青←(中和剤)カテゴリ
調合:(水)5個

ゼッテル←(紙)(燃料)カテゴリ
調合:(植物類)3個/(水)2個/(中和剤)

コアクリスタル←(宝石)(魔法の道具)(神秘の力)カテゴリ
調合:水晶のかけら2個/(水)/(燃料)/(金属)

錬金粘土←(粘土)(エリキシル)カテゴリ
調合:(粘土)4個/(神秘の力)/(中和剤)

ポリッシュ←(粘土)(砂)カテゴリ
(鉱石)2個/(粘土)/(燃料)

砂鉄触媒←(触媒)(金属)カテゴリ
調合:(砂)/(金属)/(中和剤)

フリューゲル←(防具素材)(布)カテゴリ
漣石/(糸素材)/(動物素材)/(水)

など
こんな感じで色んなカテゴリのアイテムの品質を高くできれば、他のアイテム調合でも高いアイテムが作りやすくなる。

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ