お知らせ
真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグ、ポケモンウルトラサンなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2017年2月11日土曜日

仁王攻略・近畿篇

>仁王攻略メニューページ

中国篇

▼メイン:信貴山の蜘蛛
蜘蛛が非常にうざったい長めのステージ。
蜘蛛の巣の張られた場所では動きが遅くなる。
建物内や洞窟内の天井から蜘蛛が奇襲してくることも多いので要注意。
城門の鍵は、扉についた平蜘蛛2体目の先の屋敷内にある座布団に座った遺体から入手できる。
城門の先にある建物の3Fにボス部屋にて女郎蜘蛛戦。

・女郎蜘蛛戦
蜘蛛の腹部が弱点?
走って後ろを取り、攻撃するとよさげ。
弱点に攻撃すると、一定時間足で弱点を覆うようになり、足による攻撃を封じることができる。
ある程度ダメージを与えると、地面に糸を吐くようになり、追いかけづらくなる。
厄介なのは紫色の糸吐き。これを食らうと行動が遅くなるので要注意。
真正面近めでなければ当たらないので側面か離れた位置にいるとよさげ。

撃破するとクリア
守護霊:糸操を入手。
隠世の茶室の機能が解放。
メイン:零れ落つ雪
サブ:消えた蘭奢待

▼メイン:零れ落つ雪
妖怪が多く、長めのステージ。
氷の塊は、氷の蝶を壊すと、壊せるようになる。
奥のボス部屋にて、雪女戦

・雪女戦
避けづらい攻撃が多く、強い。
片腕上げた後すぐさま超高速で突っ込んでくるドス刺しが非常に厄介。
また、各種氷柱による飛び道具も避けづらいものが多い。
手に持った氷の棒による攻撃も範囲が広めで厄介。
息を吹きかける攻撃は当たりにくく、攻撃のチャンス。
片足を少し上げたら周囲に発生する範囲攻撃は、予備動作が分かりやすい。

忍術の目潰しを当てると、攻撃チャンスが増える。
ただし、目潰し状態でも氷柱はこちらに向かってくるので要注意。
目潰しにした後、刀の斬月でダメージを与えつつ、相手の気力を削いでいってゴリ押しで倒した。

撃破するとクリア
守護霊:薄氷蝶を入手
メイン:比叡山の魔
サブ:鬼退治/梟雄

▼メイン:比叡山の魔
大きな結晶の側にいる妖怪が強化されるギミックがあるステージ。
この結晶を壊すと、穴が空いており、落ちると陰陽師数体+αと戦うことになる。
奥のボス部屋にて、白虎戦。
ちなみに、ボス部屋の少し手前あたりにいる鵺を倒すと、トロフィーが獲得できる。

・白虎戦
攻撃力が高く、動きも素早く攻撃しづらいため、強い。
左右どちらかでひっかき攻撃してくることが多い。範囲は狭め。
地面に爪を立てたら突進してくるので避ける。
サマーソルト?で尻尾で真正面に攻撃。少し距離が離れる。
空中から5wayの火弾は走って避けられる。
目からビーム。序盤は攻撃判定発生するまで間があるので避けやすい。
序盤は基本的に離れてビームを待ち、ビームが見えたらビームに当たらないように走って近寄り、攻撃の繰り返しが比較的安全かも。
後半から、ビームのパターンが増え、ビームで複数回薙ぎ払うようになると攻撃判定発生まで早くなるので少し厳しくなる。
ビーム後に目が赤っぽく光ってる時が弱点?

撃破するとクリア
サブ:堕落せし陰陽師/消えた目録/大鬼退治

次篇へ進む

▼サブ:醜女
奥の建物にいる一反木綿を倒す。回りにいる火や氷の髑髏が微妙にうざいので倒しておくと良い。

▼サブ:大橋の戦い
開始地点からすぐの橋の上で、斧使いと戦うステージ。
ある程度ダメージを与えると、風の髑髏が増援で出現する。

▼サブ:消えた蘭奢待
入って直ぐの建物の宝箱を開くとでてくる狸が化けた敵を倒す。

▼サブ:鬼退治
火や氷の髑髏が出現する中、鬼の敵を倒していくステージ。
鬼→二刀流の鬼
鬼2体→火の車2体
怨霊鬼

▼サブ:井伊の赤鬼
井伊直政とタイマンステージ。
立花宗茂戦と同様に、開幕遠距離攻撃でヘッドショット→ダウン中に攻撃できるため、開幕にダメージを稼げる。
攻撃力が高く、また槍なので長い。
基本的に槍による連続攻撃。たまに召喚獣で前方に火柱を上げる。
連続攻撃の終わり、特に突きや縦に振り下ろす系の攻撃の隙に攻撃すると良い。

倒すとクリア
守護霊:焔虎を入手。

▼サブ:梟雄
赤い鎧を着た敵(槍/斧/刀)を3体倒す。
開始地点付近に槍
槍の守っている扉の屋敷に入って、右手の小屋に刀。
屋敷に入らず進んだ先に、斧。

▼サブ:堕落せし陰陽師
ステージに2つある大きな結晶を壊すとクリア。
▼サブ:消えた目録
ステージ奥の穴に落ちると出現する一つ目鬼を撃破する。

▼サブ:大鬼退治
怨霊鬼戦。
開幕から鎖がちぎれた状態で、以前のものより非常に攻撃力と体力が高くなっている。
少しダメージを与えると、坂田金時が登場し助太刀してくれるが、怨霊鬼の攻撃力が高すぎるせいか、すぐに倒される。
倒されてぐったりしてる金時に近寄り、○ボタンを押すと復活させられるが、直ぐ倒されてしまうので放置しておいてもよさげ。

私が倒した時は、開幕忍術目潰しを当てて、陰陽術修羅符をかけ、刀上段の残月を背後から当てた。
目潰し状態時背後から攻撃すると、妙に振り向き攻撃してくることが多く、振り向き攻撃が残月の移動で上手いこと避けて連続で当てることができた。
これで気力も削れたので、上手いこと金時の攻撃でものけぞってくれるようになってダメージを一気に稼げた。

>仁王攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ