お知らせ

3DS版真・女神転生DSJに先立って、DS版真・女神転生SJをプレイ中

ブログのデザイン変更中。ご迷惑おかけします。

2017年2月2日木曜日

フィリスのアトリエ攻略・アングリフのスキル「怪力無双」と蒼水晶の指輪「時間を力に」の怪

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

Ver1.07でのお話。
アングリフの怪力無双と蒼水晶の指輪の時間を力にの効果の重複がおかしいかも?という話。
アングリフに蒼水晶の指輪を装備させたら、妙にダメージが下がったので、ちょいと調査。

アングリフのスキル「怪力無双」
行動後の待機時間に比例してスキルの威力が上昇し、ブレイクゲージの増加量が30上昇する。
これがスキル威力だけでなく、アイテムにも効果があるようなので、
難易度ノーマルで
クラフト・品質132
→効果:打撃ダメージ・中
→特性:期待値大幅増/鉄板の効果/効果安定++
を、青ぷにに投げて、調査したところ

通常時
60
待機時間50%変化時
67
スロウ状態+待機時間50%変化時
72

通常時にも怪力無双の効果は掛かってると思われるので実際の補正は不明だが、
アイテムで待機時間を増やすことで、通常時の1.2倍ほどまで火力を上げられるっぽい。

で、ついでに蒼水晶の指輪の2個目の効果・紫L10時に発現する「時間を力に」も似たような効果なので、調査してみた。
時間を力に:スキルの使用後の待機時間に応じて、使用した攻撃スキルの威力が上昇する
説明文だけ見るとスキル強化っぽいが、これもアイテムに効果があるっぽい。
上記クラフトと
蒼水晶の指輪・品質999
→効果:古の賢者の刻印/時間を力に/守護天使の加護
→特性:超クオリティ/プロの完成度/品質上昇++
を使って調査。

まず、フィリスで調査してみたところ
装備なし
74~75
装備あり
84~85
待機時間50%変化時
98~99
スロウ状態+待機時間50%変化時
148~150

通常時の2倍も火力を上げられるっぽい。強い!

…で、ここからが本題。
アングリフに上記蒼水晶の指輪を装備させた場合
通常時
57~59
待機時間50%変化時
60~61
スロウ状態+待機時間50%変化時
62~63
と、何故かダメージの伸びが悪くなる…。
アングリフには蒼水晶の指輪は装備させないほうがよさそうだ…。

おまけ:「時間を力に」と「時を加速する」
ちなみに、4個目の効果「時を加速する」も
時を加速する:全ての行動後の待ち時間が大きく短縮される。
と、非常に優秀な効果持ち。
しかし、これを発現すると、待機時間が短くなるため、「時間を力に」の効果が落ちてしまう。
フィリスが上記クラフト使用すると、スロウ状態+待機時間50%変化時でもQuick発動すると100程度のダメージ。

一発大きなダメージを出したい場合は、4個目の効果は発現させないほうがいいかも?
連携など考慮すると、「時を加速する」を発現させて回転数上げたほうがいい気がする。

>フィリスのアトリエ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ