お知らせ

3DS版真・女神転生DSJに先立って、DS版真・女神転生SJをプレイ中

ブログのデザイン変更中。ご迷惑おかけします。

2017年2月21日火曜日

仁王攻略・特殊効果の継承と愛用度稼ぎについて!2/21修正

>仁王攻略メニューページ

▼装備品の特殊効果の継承
装備品の特殊効果の中に、最大で1つ継承アイコン(〚▷〛みたいなアイコン)がついていることがある。
この継承アイコンの付いている特殊効果は、その装備品の愛用度を最大にして魂合わせの素材に使うことで、ベースの装備品に継承させることができる。

ベースの装備品に継承アイコンのついた特殊効果がない場合は、素材の特殊効果が追加される。
ベースの装備品に継承アイコンのついた特殊効果があった場合は、素材の特殊効果で上書きされる。
中には継承できない特殊効果の組み合わせもある。
どうも同じ系統の特殊効果は同じ装備に2個付くことが出来ないっぽい。

例えば、攻撃力反映(○)が付いている武器をベースに、継承:攻撃力反映(□)のついた武器を素材にしても継承できない。

魂合わせは、同じ種類同士だけでなく
・近接武器(刀/ニ刀/槍/斧/鎖鎌)
・遠距離武器(弓/銃/大筒)
・防具(頭/胴/腕/脚/足)
()内同士ならできるので、刀から槍に継承させたり、脚から胴に継承させたりできる。


▼愛用度稼ぎについて
愛用度は、攻撃を敵に当てるごとに加算される。
近接攻撃を当てると、近接武器1・2と防具の愛用度が上がる。
遠距離攻撃を当てると、遠距離武器1・2と防具の愛用度が上がる。
攻撃に使っていない武器と防具に入る愛用度は、攻撃に使っている武器の上昇量より少ない。

攻撃によって上昇量が違う。
また、攻撃に使う武器のレベルよりもレベルの高い敵に攻撃を当てるほど、上昇量がよいっぽい。
連続で攻撃しやすい高レベルのボス相手に手数で稼ぐのがよさげ。
大鬼退治(強者の道)など

より効率を上げるのに
・守護霊:糸操(Lv30時、愛用度の加算量+18%)を付ける
・特殊効果:愛用度の加算量+○%のついたものを装備させる(小物に付いてるのを確認)
・アイテム:打粉を使う

砥石を使うという手もある。
砥石を使うと、装備している全武器の愛用度が+150される。

▼Lv320武器の愛用度について
Lv320武器は強者の道の怨霊鬼相手でも上昇量は微々たるもの。
そのため、Lv320武器の愛用度を上げたい場合は、
Lv320武器では直接攻撃せずにもう片方にLvの低い武器を装備し、そちらで攻撃したほうが効率がよい。

▼刀愛用度メモ
ウィリアムLv199時
大鬼退治(強者の道)の怨霊鬼相手に、Lv150刀で計測。
下段□:2
下段△:3
中段□:3
中段△:4
上段□:5
上段△:7
九十九□:9
四方切り(九十九△):41(全ヒット時)
飛天剣:7
絶妙剣:6
居合:11~14
小夜時雨:10~12(全ヒット時)
残月:12(□△で17)
落下攻撃(変わり身):16

サムライの道の怨霊鬼で試したら、ほとんど上がらなかった。
Lv4刀で強者の道の怨霊鬼を叩いても上と大きな差はなかったが、Lv320刀で叩いた場合は、ほとんど上がらなかった。
そのため、恐らく敵のレベルと、使っている武器のレベルも関係してると思われる。
敵よりも低いレベルの武器なら問題なさげ。

Lv320武器の場合、Lv320武器で攻撃するより、Lv320をサブに装備した状態でLv150武器で攻撃したほうが愛用度の上昇量が大きかった。

>仁王攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ