ニーアオートマタ攻略・ゲーム開始~砂漠地帯

2017年2月23日木曜日

NieR:Automata(ニーア オートマタ)攻略

スポンサーリンク

>ニーアオートマタ攻略メニューページ

・ゲーム開始
オンラインで使用する名前入力
EASY/NORMAL/HARD/VERY HARD
※:EASYのみオート操作系チップ装備可能
※:HARD以上はロックオンできない
※:VERY HARDは敵からの一撃で死亡…。
※:私はNORMALでプレイを選択。

チュートリアル&シューティングステージ
Lスティック:移動
R1:射撃
R2:回避
Rスティック:射撃方向
射撃で消せる弾と消せない弾がある。
敵や障害物に当たってもダメージを受ける。

シューティングステージを抜けると、体験版と同じステージ。
・基本操作メモ
Lスティック:移動
Rスティック:カメラ操作
☓ボタン:ジャンプ
R1ボタン:射撃
□ボタン:スピードアタック
△ボタン:ヘビーアタック
オプションボタン:システムメニューを開く。
R2ボタン:回避
システムメニュー:データ確認/装備変更/各種設定などが行える。DATAからチュートリアルで表示された項目を確認できる。
L2ボタン:ロックオン
L2ボタン+Rスティック:ロックオン切り替え
※:難易度ハード以上は、ロックオン不可。
Lスティック+R2ボタン:ダッシュ
十字キー上:装備セット切り替え
十字キー下:アイテム使用
L1ボタン:ポッド・プログラム
R2ボタン(タイミングよく):ジャスト回避
□/△/R1ボタン(ジャスト回避中):回避攻撃

小さなロボットと戦闘

円ノコギリのような敵と戦闘。
基本的に
奥から手前に突進
→奥に戻って弾バラマキ
→奥から手前に突進
→…
の繰り返しなのでR1で射撃しながら、突っ込んできたら回避。止まっている間に近接。
撃破後イベント

奥へ進む。チュートリアルあり。
橋?を射撃で落として、先へ進む。

橋を越えたら、右手の細い道の先へ。
少し進み、階段を上る。
階段を上った先にて、細い通路を螺旋状に上って行く。
この途中で、敵が沢山でてくるところの、柵が壊れたところを手前に飛んだところに宝箱あり。
宝箱:回復薬大
その先にある装置を調べると、ショートカット開通?
螺旋状に上る場所に戻り、さらに先へ進むと、階段が壊れている場所に。
壊れたところから下に下りると、宝箱:回復薬小。
上った先の扉に入る。

奥へ進んで行く。鉄鉱や銅鉱などが落ちている。
宝箱:回復薬小
使用不可のエレベータのさらに右へ。
宝箱:1000G
敵を倒しながら先へ進んで行く。
少し進むと、2個のコンテナ内から大量の敵が出現。
これらを倒すと反対側にコンテナが2個落ちてきてそこからも敵が出現するので要注意。
さらに奥へ進んだところにある扉に入る。
全ての敵を撃破後さらに奥へ。
宝箱:回復薬中
宝箱:回復薬小

少し進み、広い通路(橋)の上に出るとイベント、ボス戦
円ノコギリのような敵2体戦
回転が止まったところを攻撃するとよさげ。
半分ほど減らすとイベント、巨大兵器戦に。
奥の顔から大量の弾をばらまいてくるが、射撃しながら避けてれば大丈夫そう。
少しすると、手?の円ノコギリで攻撃してくるので、ジャスト回避~攻撃するとよい。
さらに体力を減らすと、9Sが支援してくれるように。
その後、巨大兵器が潜り、少しすると地面が破壊されるので手前側に走る。
地面破壊→円ノコギリ振り下ろし
さらに体力を減らすと、9S離脱
巨大兵器の胴体を進み、はしごを上り、巨大兵器上部へ。
9S付近の敵を倒すとイベント。
9Sが乗っていたロボット?に搭乗し、再度巨大兵器戦。
少しすると、敵の腕を使えるようになり、一気にダメージを与えられる。
撃破するとイベント

▼再起動
基本的に、マップ上に表示される赤いアイコンの方向へ向かっていくと進行する。
9Sと再会するとイベント。

画面>明るさ調整
サウンド>ボイス音量調整
→選択肢あり
自爆機能の設定をONに。

司令官と話す

格納庫から地上に向かう
・各部屋などからアイテムショップにアクセスできる。
・ターミナルの先に、メンテナンス屋あり。
・端末近くならメニューからセーブできる。また、2Bの部屋で寝てもセーブできる。
・装備が白の契約(小型剣)と素手になっているので要注意。

シューティングステージ
L1:ミサイル発射

▼情報収集
開始地点から少し進むとイベント
目的地アイコンが表示される。
・義体システム:他人の義体について
ネットワーク機能をONにしていると、他のプレイヤーが残した義体が各地に現れる。
黙祷:義体の持ち主のHP全快し、アイテムが届けられる
回収:義体が装備していたチップからランダムで3つの効果が一定時間付与される
修理:義体を仲間として連れて行くことができる(最大1人)

レジスタンスキャンプにて、リーダーのアネモネと会話
・アクセスポイントを調べると、マップ情報解放/アクセスポイント付近(マップ上の白いエリア)でセーブ可能。
・アクセスポイントでは、クイックセーブメールBOXができる。

変なレジスタンスと会話
・道具屋の依頼
報酬:歪んだ針金3個/アンバー2個/回復薬:中2個/3000G/50EXP
レジスタンスキャンプの道具屋と会話で発生
→レジスタンスキャンプから出て左の方の広場にいる敵を倒し、壊れたゼンマイ/小さな歯車/壊れた回路を入手する。
→壊れたゼンマイ/小さな歯車/壊れた回路を納品する
道具屋でチップ系の販売開始
・武器屋の依頼
報酬:獣皮5個/水晶5個/錆びた塊5個/5000G/50EXP
レジスタンスキャンプの武器屋と会話で発生
→廃墟都市の中央あたりにて採取し、複雑な機械を4つ入手する。
→複雑な機械を4つ納品する
→再度武器屋と会話
報酬が貰え、武器屋にて百獣の剣/古の覇王/百獣の剣王の販売開始。強化もできるように。
→再度武器屋と会話

▼増加する機械生命体
レジスタンスキャンプにてアネモネと会話
・メール・司令官:紛失した装備について/人類会議:定期連絡
※:工業廃墟にいくと、再起動前に入手したアイテムと、武器:白の約定を再入手できる。

封鎖されたゲートの少し手前にいるジャッカスと会話
砂漠地帯へ抜けるとイベント
砂漠地帯にいる敵を倒す。
砂漠地帯の北あたりにいる1体の敵にある程度ダメージを与えると、砂漠の団地へ逃げるのでおいかける。
敵を倒しながら追いかけていく。
・メール・オペレーター6O:木製占い

アンドロイドの死体を越えた先で、下に落ちると小型二足と連戦→人形の機械生命体戦
・人形の機械生命体戦
ドーム状のバリアを張ってる時はこちらの攻撃を弾く?
さらにダメージを与えると、段差上にワープし弾を飛ばしてくるように。
また、地面から光の柱を連続で発生させてくる攻撃もしてくるが、どちらも移動してれば当たらない。
飛び上がってからの落下攻撃など分かりやすい攻撃にジャスト回避攻撃を狙うとよさげ。
撃破後、周囲の建物が崩れてくるので横穴へ逃げる。

岩場を進んでいくと、箱が道を塞いでいるので箱を押して先へ進む。
砂漠から戻ると、選択肢。

一旦レジスタンスキャンプに戻る。

>ニーアオートマタ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ