2017年2月9日木曜日

仁王攻略・ゲーム開始~鬼の棲む島

>仁王攻略メニューページ

▼ゲーム開始
初めてゲームを起動すると初期設定をすることになる。
・画面の明るさ調整
・ゲームモード設定
アクションモード:フレームレート安定
シネマティックモード:フレームレート30fpsで解像度安定
シネマティックモード(レート可変):解像度安定
上記初期設定後、newgame選択でゲーム開始。

▼イングランド・ロンドン塔
牢屋の壁を壊して隣の部屋から出る。
近くの兵を倒すと、鍵(武器も?)を入手できる。
途中いくつかある宝箱から装備品を入手できるので、タッチパッドボタンを押してメニューを開き、装備しておくとよい。
回復薬もアイテムショートカットに割り当てておくとよい。
道なりに進んで行く。分かれ道は大抵片方行き止まりで宝箱がある。
塔を上って下りて、外に出て少し進むと、鎧を着込んだ敵がいる。ちょっとだけ強め。
ロンドン塔で入手した装備はなくなる?っぽいので、宝箱回収や鎧倒してアイテム稼いだりとかする必要はなさげかも?
ここで入手したアイテムは、このステージクリア後、蔵に移動する。
・処刑人デリック戦
突進や、斧を3回振って攻撃してくるので、その隙に攻撃するとよい。
一旦体力を減らすとイベント、鬼に変化?
→少しダメージを与える?(時間経過?)と、△+○を押して撃破。

・気になる武具選択(二つ選択可)
刀:心+1
二刀:技+1
槍:体+1
斧:剛+1
鎖鎌:忍+1
・守護霊選択(これは一つのみ選択可)
禍斗:武+1/火属性・攻撃力
磯撫:霊+1/水属性・敵感知
提馬鷲?:技+1/風属性・回避能力

手記を閉じると、チュートリアルをするかどうか選択できる。
▼チュートリアル
火の灯ったようなエフェクトを調べていくことになる。
目的地は画面右上のコンパスに表示される。

刀付近を調べると、木刀が出現。○で拾う。
コントローラーのタッチパネルを押して、メニュー>装備を選択し、木刀を装備。
ポイントを調べる毎に表示されるチュートリアルをこなしつつ、新たな目的地へ進んで行く。

攻撃:□で気力消費が少なく動作が早い威力の少ない攻撃、△で気力消費が多く隙が大きいが威力が強い攻撃
ダウンしている敵の近くで、△ボタンで追い打ち。
気力がなくなると回復するまで攻撃を出せなくなる

ロックオン:R3ボタン。Rスティックでターゲット切り替え。
ロックオン中はカメラが常にロックオン対象を正面にとらえるように。
ロックオン対象の体力と気力を確認できる。

ガード:L1ボタン
回避:☓ボタン

構え変更
R1+△:上段、攻撃に優れ、威力の高い技を繰り出せる。
R1+□:中段、防御に優れ、攻撃範囲の広い技が多め
R1+☓:下段、回避に優れ、気力消費少なめで動作の隙も小さい

残心
攻撃後、周囲に青い光が集まっていく間にR1ボタン。
残心を行うと、気力が回復する。
回復量はタイミングによって変化し、最大回復量は気力ゲージに表示される。
攻撃で消費された気力ゲージは赤く表示され、残心で回復される気力は白いゲージで表示される。

常世:妖怪の敵が生み出す特殊な空間。
常世の範囲内では、人間の気力回復速度が大きく低下する。
常世の範囲内にいる妖怪は、特殊な効果で強化される。

常世祓い:常世の範囲内で、残心による気力回復の最大効果を得る。
常世祓いを行うと、周囲の常世を消すことができる。

Lスティック+☓ボタンおしっぱなしでダッシュ。

R1ボタンを押しながら十字キー左右:近接武器の切り替え
R1ボタンを押しながら十字キー上下:遠距離武器の切り替え

遠距離武器は、L2ホールド中R2ボタン
矢弾の切り替え:通常□特殊△
視点操作:Rスティック・ズームはR3ボタン

アイテムの使用
アイテムをショートカットに装備し、十字キー上下左右いずれか

九十九武器:守護霊のアムリタゲージが溜まった状態で○+△
守護霊技:九十九武器中に○+△

▼鬼の棲む島
α体験版であったステージ。体験版時よりもだいぶ楽になっている。
ロンドン塔で入手した装備はなくなっている?
開始直後は素手。
開始直後付近にある死体を調べると、備前伝打刀を拾える。

緑の小人(木霊?)が乗っかった小さな鳥居のある建物(社)にて拝むと、能力開花/奉納/憑けかえ/賜物/まれびと召喚などを行える。
体験版で条件を満たしていると、賜物を選択することで
製法書:「怨霊鬼兜」/怨霊鬼兜/ざくろ石の数珠/製法書:「飛緑魔兜」/飛緑魔兜/舞扇/鬼女の面/製法書:「鬼女の面」を入手できる。
また、社に拝むと体力スタミナが回復/敵が再配置される。
術を習得すると、術仕度が追加される。
迷子になっている緑の小人に帰り道を教えると、木霊の加護が追加される。

赤い刀を調べると、屍狂いと戦闘できる。
他のプレイヤーのNPC?
倒すと、その屍狂いが装備している物か、お猪口が入手できる?
お猪口はまれびと召喚で使用する。

村長屋敷で鍵を入手し、扉を開けて先に進む。
長屋を抜け、海岸に出て、船に近寄るとボス:鉄球鬼戦。
・鉄球鬼
序盤は鎖に繋がった鉄球を振り回してくる。
振り下ろしは横に回避で避けられるが、回転攻撃をしてくることもあるので要注意。
ある程度ダメージを与えると、鎖が千切れ、素手による攻撃をしてくるように。
素手による攻撃で常世が貼られるので、なるべく残心で消しておくと良い。
また、落ちている鉄球を投げてくることも。意外とこちらを捕捉してくるのでちゃんと避ける。
忍術のめつぶしを使うと、割りと楽になる。
倒すとイベント。

拠点
メインミッション:闇の奥
サブミッション:残党退治
修行場:アクション基本操作/アクション応用操作/忍びの道・初伝
の解禁確認。

▼サブ:残党退治
鬼の棲む島と同じステージを逆に進んで行く形になる。
上記とステージは同じだが、敵配置やショートカットの有無、社の位置など細かい所が変わっているので要注意。
奥の小屋の中にいる賊の頭目を撃破するとクリア。
▼サブ:火の車
上記と同様。
長屋の並んだところに複数体いる火の車を全て撃破する。


>仁王攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ