お知らせ
スプラトゥーン2、ωラビリンスZ、アライアンス・アライブ攻略中!

他にも色々攻略あります!

2017年3月2日木曜日

ニーアオートマタ攻略・アクション補足メモ

>ニーアオートマタ攻略メニューページ

アクション関連のメモあれこれ。
基本操作~小ネタなど

▼基本操作メモ
Lスティック:移動
Rスティック:カメラ操作
☓ボタン:ジャンプ/2段ジャンプ可能/長押しで滑空
R1ボタン:射撃
□ボタン:スピードアタック/長押しでチャージアタック
△ボタン:ヘビーアタック/長押しでチャージアタック
オプションボタン:システムメニューを開く。
R2ボタン:回避
R2ボタン+Lスティック:ダッシュ
L2ボタン:ロックオン/ハッキングなどのSTG時でも可能。
L2ボタン+Rスティック:ロックオン切り替え
※:難易度ハード以上は、ロックオン不可。
十字キー上:装備セット切り替え
十字キー下:アイテム使用
L1ボタン:ポッド・プログラム
R2+□/△:回避攻撃
R2ボタン(タイミングよく):ジャスト回避
□/△/R1ボタン(ジャスト回避中):回避攻撃

▼アクションメモ
・上昇攻撃/同時押し攻撃など
ジャンプ直後に△(9Sのみ□)で上昇攻撃を出せる。
また、いくつか同時押しの攻撃がある。
R2+□/△で回避しながら攻撃
R1+☓で突進
など。どちらも地上でも空中でも可能。
☓長押し中に□/△(滑空中に攻撃)でポッドに掴まり回転攻撃
というのもある。

・飛距離を稼ぐ
廃墟都市の屋上や、水没都市の水没したビルなど一部の宝箱を取るために遠く離れたところに飛んでいく必要がある。
そこで役立つのが、滑空と突進。
☓長押しすると、ポッドを掴み滑空できる。
この時に攻撃ボタンを押して滑空攻撃で少しだけ浮き直すこともできる。
R1ボタン+☓ボタンで、突進攻撃。
突進攻撃は、空中でも出すことが出来る。
突進攻撃後は、ジャンプできない。
これらを活用して、
前ジャンプ→二段ジャンプ→空中R1+☓→空中前入れR2→☓長押し
といった形で、お手軽に飛距離を稼ぐことができる。

・高さを稼ぐ
ジャンプ直後に△(9Sは□)で出せる上昇攻撃で高さを稼ぐ手もある。
また、
2Bの大型剣での空中□
ポッドプログラム:ミラージュ
など少し高さを稼げるものもあるので、これらを活用するのも手。
2Bの場合
ジャンプ直後に△→大型剣空中□→ミラージュ発動→二段ジャンプ→大型剣空中□
などで結構高いところに移動できる。

・プラグインチップでベヨネッタ気分
特定のプラグインチップを装備することで、ウィッチタイムなどベヨネッタにあったスキルを使えるようになる。
・オーバークロック:ジャスト回避すると、数秒間スローに。ウィッチタイム。
・カウンター:敵の攻撃に対してLスティック前方向を入力することで弾くことができる。マハカーラの月によるブロッキング。
・コンボ継続:回避してもコンボが継続。ダッヂオフセット。
ただし、弾に対してジャスト回避/ブロッキングすることはできないなどベヨネッタの仕様とは結構違うっぽい。
ダッヂオフセットも、回避中に攻撃ボタン長押しする必要がないっぽい。

・ポッド強化で射撃もパワーアップ
ポッドを強化すると、通常の射撃を止めた時に別の攻撃が発動するように。
溜め撃ちのようなもので、射撃を一定時間続けると性能が強化される。
ポッドa:通常ガトリング。撃つのをやめると爆弾を発射。溜めると拡散するように。
ポッドb:通常レーザー。撃つのをやめると跳弾を大量に発射。溜めると反射する回数増加?
ポッドc:通常ミサイル。撃つのをやめると周囲に爆雷を投下。溜めると地面に時間差で爆発する爆雷設置。

・2Bと9Sの挑発
A2は□ボタン長押しで挑発できるが、2Bと9Sにも挑発は存在する。
L3ボタンを押すことで、ポッドがライトを点けるが、
機械生命体に対して、L3ボタンを連続で押すことで挑発と同じ効果が得られる。
車のパッシングみたいなもの?

・ポッドのガトリング
ロックオンすると弾がばらける。
ロックオンせずに撃つと、弾がばらけない。
上手く狙いを定めることができるならロックオンしないほうが火力は高いっぽい。

・ハッキングでもロックオン可能
ハッキングのシューティングでもロックオンできる。

>ニーアオートマタ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ