2017年3月26日日曜日

モンスターハンターXX攻略・G★4:緊急クエスト「蠢く墟城」アトラル・カ戦攻略

>モンスターハンターダブルクロス攻略メニューページ

G★4キークエストクリア後
酒場のマスター→酒場のクエスト受付で会話、G★4緊急クエスト「蠢く墟城」が受注できるように。

▼G★4:緊急クエスト「蠢く墟城」
メイン:アトラル・カの討伐
報酬例:37800z/閣蟷螂の金殻/閣蟷螂の香液/王鎧玉/真鎧玉/勇気の証XX/ホーンズコイン
閣蟷螂?闇蟷螂?旧3DSだと文字が潰れてわからない…。

・アトラル・カ戦攻略
開幕:カマキリ
周囲に落ちている鉄鋼材のようなものに糸を付けて背中に乗っける。
鉄鋼材を糸の先につけて叩きつけ、そこから振り回しなど。
糸による攻撃で拘束してきたり、手の鎌で攻撃してきたりなども。
また、周囲に防御力低下効果付与の煙を吹き出すこともある。煙を出す前に足元にモワモワ出るので、足元を見ていると分かりやすい。
煙にあたってしまったら、忍耐の種などを使い、防御低下効果を打ち消すようにする。

序盤:ロボ?
周囲に落ちている資材からロボットのような形態に。
ロボの各部位(前脚など)を攻撃し、ロボについた糸を剥がすと、ダウンを奪うことができる。
ダウンすると、脚からロボの上に乗ることができる。
上ると、道を塞いでいる箱などを攻撃し壊して先へ進める。
さらに進むと繭?のようなものがあるので、これに攻撃するとよさげ。
繭を破壊したりなどで頭を地面に落とすダウンをする時があり、このとき頭から行くことができる別ルートがあり、そこにもう一つ繭があるので壊す。
また、ロボの各場所がたまに採掘できるようになることがあり、採掘すると風化したお守りやアルティマ結晶など入手できる。
ロボ戦時には、集会酒場からの救援物資が空から落ちてくる。採取すると大砲の玉やバリスタの弾、拘束弾や巨竜爆弾など入手できる。
マップ上にオレンジ色で表示されるので、余裕があるなら取りに行くのも手。
攻撃パターンとしては
糸を吐き出してくる。当たると拘束される。
前脚をあげてから踏みつけるような攻撃後、その前方に衝撃波が発生するので、横に避けたほうが良い。
踏みつけ後に脚が地面に埋まっていることがあり、この時もロボに上ることができる。

中盤:カマキリ2回目
繭を壊すと一旦ロボが分解され、再度カマキリが出現。
開幕時より行動パターンが増加している。
竜撃槍を背負ったときは、糸を使い、地面から竜撃槍を掘り出し投げつけてくるように。
また、周囲に糸を張り巡らせてくる。これに当たると拘束されるので要注意。

終盤:ロボ2回目
吐き出してくる糸が3本になったり、各方向に攻撃するようになり、横方向に踏みつけたり、指を動かし衝撃波を出したり、と行動パターンが色々増えている。
が、結局乗って繭を壊すことになるので、なれると楽。
影が表示され、資材が時間差で落ちてくることもあるので要注意
ロボの上にある繭を全て破壊すると?カマキリ状態に。

最終:カマキリ+車輪
カマキリが車輪を背負った状態で再出現。最後にして一番の難関。
車輪による攻撃は、範囲が広く、ダメージも大きい。
竜撃槍を周囲に回しながらそれとは別にプレイヤーに槍を複数飛ばしてくる。
それ以外にも、周囲に糸を張り巡らせたり、影が表示された後資材が時間差で落ちてくるなど厄介な行動が多い。

ようやく倒せた…。初回撃破時はソロ毒片手剣で30分くらいかかった。
防具の耐性を見ると火2水-1雷-2氷0龍2なので、雷と水弱点っぽい?
スキル:キノコ大好き発動させておけば、マンドラゴラで全快できたり、マヒダケで防御低下効果打ち消せたりと便利。
バリスタの弾はカマキリ状態時に当てたほうが良さげ?

クエストクリア後
マカ錬金の蔵の最大依頼回数10回に。
酒場のマスターと会話すると、ハンターランクの上限解放。私の場合一気に57まで上がった。
酒場のクエスト受付と会話、色々とG★4クエスト追加(HRによる?)
受付嬢と会話、村★10クエストも色々追加。
上限解放後、他のクエストクリアしたら、オトモレベル上限99に。

ホーンズコイン交換:各防具合成材/酒場チケット/不屈の証G/金のたまご追加
酒場で流せる曲が増加
ポイント交換:各村チケット、龍歴院チケットのGが追加
研究室の拡張:各防具合成追加

集会所:ニャンコックと会話、食材ニャトーロマーネが貰える
ベルナ村:ベルナ屋台のおかみと会話
→ニャートロマーネ+厚切リモ背肉:リモストロガノフ
→ニャートロマーネ+チョモラン米:ほろ酔いワイン茶漬け
→ニャートロマーネ+林檎王【凛護】:林檎王ニャトーコンポート
→ニャートロマーネ+天然チコフグ:薫り高いチコフグのムニエル

ベルナ村:ベルナ村の村長の依頼
→村★10:高難度:古代林に現る2頭の影
ベルナ村:筆頭リーダーの依頼4
→G★4:原生林にて呻くは混沌の竜

ポッケ村:ポッケ村の村長の依頼7
→村★10:高難度:雪山に佇む轟竜
ポッケ村:ポッケ村の受付嬢の依頼2
→村★10:高難度:喧嘩の仲裁は村を救う
ポッケ村:ネコートの依頼4(HR60以上?)
→極天より来たる、崩せし神

ユクモ村:モガの村長の息子の依頼5
→G★4:孤島で遭遇!獰猛な雷狼竜


>モンスターハンターダブルクロス攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ