お知らせ
龍が如く極2、真・女神転生ディープストレンジジャーニー、シンクロニシティプロローグなど攻略中!
他にも色々攻略あります!

2017年10月27日金曜日

真・女神転生DSJ攻略・エリダヌス

>真・女神転生DSJ攻略メニューページ

デルファイナス

▼バニシング・ポイントを発見せよ
ラボにて、サブアプリ:エネミーホイホイ/サプライザー/パラケルスス追加
追記:3DS版では、サブアプリ:ブレイブハート(コマンダースキル:使用から3ターン味方全体を状態異常、弱体効果から守る。)が追加。

エリダヌス1階に入り、北東(北側)の扉を抜け、西へ。
初めの扉はスルーし、少し進むとあるT字路を北に進み、扉に入る。
南へ進み、次の分かれ道を北、次の分かれ道を南に進み、正面に見える扉に入ると、ターミナルのある部屋に。
ターミナルの南にある階段で2階へ。
エリダヌス2階はダークゾーン。
北にまっすぐ進んでいき、壁に当たったら西へまっすぐ進んでいくと、下り階段のある部屋に着く。
1階に下りて少し進むとイベント
近くの行き止まりを調べると扉、その先にあるレアフォルマ:ゴエティアイトを入手。
近くにある階段(下りてきた階段とは別)から2階へ上った付近にターミナルがあるので、一旦レッドスプライト号に戻る。
ラボにて、フォルマサーチBを入手
戻ったついでに、ここ以降に状態異常床が多くなるので、サブアプリ:メディック(EX:ここに妖精の街を作りたいの(3)報酬)を付けておくとよい。

フォルマサーチBを作ったらエリダヌスに戻り、状態異常床のエリアを進んでいくとイベント。
バガブーのいた位置から北に2マス進んだところにてイベント、パトラストーン5個貰える。
状態異常床のエリアを抜けた先の上り階段で2階へ。
南西の長い通路南の曲がり角から北に2マス目の東側の壁を調べると扉、その先に端末。
端末を調べ、隠れ場へ。
隠れ場に入り、北に3マスの東側の壁を調べると扉、その先にあるレアフォルマ:吸時性アステリアを入手する。
隠れ場をまっすぐ進み、その先の下り階段で1階へ。
状態異常床で眠っているクルーを起こすと、ディスポイズンが貰える。
ソーマの入った宝箱のあるところから西の行き止まりの南の壁を調べると扉。
少し進んだ南の曲がり角の南側の壁を調べると扉。
※:上記曲がり角西の階段を上り、南の壁を調べるとショートカット開通。
ゼレーニンと会話し、転送装置が使えるように。

転送装置で移動した先を進む。
※:少し先にあるもう一つの転送装置はまだ使えない
階段を上っていく。
※:2階へ上がり、北の壁を調べると扉。ショートカット開通。
3階エレベーターで最上階へ。
最上階の反応に近寄るとイベント
レッドスプライト号に戻る。

▼カリーナの艦艇反応の調査
カリーナ1階エレベーターに乗り、4階へ。
ターミナルの1マス北の西側の壁を調べると扉。
その扉から西に5マス先の壁も調べると扉。
この扉を開けるとイベント

▼ジャック部隊への資材提供
エリダヌス1階の使えなかった転送装置が使えるようになるので、そこから先へ進む。
・ハイドロアップル
転送装置から西の部屋北のワープ→南のワープ→東のワープ→西のワープ→南のワープ(宝箱ある部屋)→ハイドロアップルのある部屋
・九重氷石
ハイドロアップルのある部屋の北のワープ→2マス南のワープ(その部屋の北側)→南のワープ→九重氷石のある部屋
・エックス金属
九重氷石のある部屋の曲がり角南側の壁を調べると扉があるのでこれを抜ける
→少し進むとある南側の扉を抜ける
→十字路を東へ進み、南へ2マス東側の壁を調べると扉があるのでこれを抜ける
→北にある階段を上り2階へ
→2階に上がったら西へ真っすぐ進んでいき、壁にぶつかったら南、さらに西へ進んでいき、行き止まりの落とし穴で1階へ。
→少し進むとある南側の扉を抜ける
→ターミナルのある部屋の階段で2階へ。
→行き止まりまで進み、落とし穴で1階へ
→すぐ近くにエックス金属
上記3つのレアフォルマを入手できたら、カリーナ4階にいるジャック部隊のところへ戻るとイベント。

▼バニシング・ポイントを発見せよの続き
レッドスプライト号に戻るとイベント
エリダヌス最上階を少し北に進むとイベント
さらに北へ進むとイベント、ゲートサーチCを貰う。
ゲートサーチC入手後、反応の南の壁を調べると扉。ボス部屋に入れるように。
ボス部屋に入るとイベント、ウロボロス戦
・ウロボロス1戦目
火炎弱点
毎ターンHP160ほど回復するのが非常に厄介。
物理銃耐性もあるので、PTのスタンスを揃えて、複数人で火炎魔法を使いCO-OPでダメージを稼ぐと良い。
タルカジャなど攻撃強化の重ねがけ推奨。
静寂の祈りはあまりしてこないが、デクンダを頻繁に使ってくることがあるので弱体を使う時は要注意。
マハンマをしてくるので、なるべく破魔無効以上の耐性がある仲魔が好ましい。
また、災厄の輪廻で複数の状態異常付与もしてくるのが非常に厄介なため、状態異常回復手段を用意しておくとよい。
撃破後イベント、全体ダメージあり。

最上階の反応のあるマスにて、戦闘。
南東から反時計回りに進んでいくと、マンドレイク3体→カワンチャ2体→ズェラロンズ2体→バジリスク3体の順で、それぞれ戦闘になる。
全て倒すとイベント

再度ボス部屋に入るとイベント、ウロボロス戦に。
・ウロボロス2戦目
火炎弱点
基本的には同じだが、2戦目では毎ターン回復しなくなる代わりに全体物理の断末波をしてくるように。
非常にダメージが大きい攻撃なので、タルンダ/ラクカジャを3まで重ねがけして被ダメージを抑えるか、全体HP大幅回復できるメディアラハンを使うとよい。
強化弱体を4まで重ねがけすると、静寂の祈りで解除される?
撃破後イベント、自動でレッドスプライト号に戻る。

フォルナクスへ続く

>真・女神転生SJ攻略メニューページ

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ