アライアンス・アライブ攻略・07章/08章

2017年6月22日木曜日

アライアンス・アライブ(アラアラ)攻略

スポンサーリンク

>アライアンス・アライブ攻略メニューページ

07章アルシュタイン教授を探して

この章から、ビビアン/イグナスのパーティに変わる。
ギアズロックのカフェの右のほうへ進むとイベント
ティギーと会話
直ぐ近くの民家に入り、右上の箱を調べる。
隠し通路から地下へ。

▼ギアズロック地下
ハシゴを下りていき、扉に入るとイベント。
ティギーがパーティに入り、動力スーツを入手。
奥のエレベーターから上層部に戻る。

ギアズロックに戻り、中央あたりにてイベント。鍛冶ギルド解禁。
燃える世界で宿泊すると、鍛冶ギルドサービスで破損品が修理されるように。
鍛冶ギルドタワー:支援効果「鍛冶ギルド砲」敵全体攻撃

ギアズロックから出ようとするとイベント
北のジャンクヤード/西のブルーオアシスに行くことに。
どちらが先でもよい?

08章フィールドワーカーズ

ギアズロックの北あたりに、鍛冶ギルドタワーがある。
鍛冶ギルドタワーに入るとイベント
さらに北へ進むと、ジャンクヤード

▼ジャンクヤード
入り口付近にて所持金の半額?で地図が購入できる。
コンテナやジャンクは動かし、先へ進んでいく。
NPCと会話することで、お金を支払うことでコンテナを動かすのを代わりにやってくれる?
基本的に、壊せるジャンク(調べると敵が出現する)を壊して動かす余地を作る。
つぎにジャンクを動かし、邪魔にならないところに移動させる。
あとは、コンテナを足場にするところまで動かしていくとよい。

奥に入るとイベント、水魔を追い詰めることに。
水魔に隣接すると一歩逃げる。
コンテナが置いてある方向と、プレイヤーが近づく方向には逃げないので、これを利用する。
左→下→下→下へと誘導していけば、左下のT字路で捕まえることができる。
捕まえると、水魔キャラバン戦
・水魔キャラバン戦
ビビアンのサンダーエミネートでダメージを稼ぎつつ、イグニッション~FSを狙うと良い。

▼ブルーオアシス
ギアズロックの西、ジャンクヤードからだと南西のあたりにある。
ブルーオアシスの宿屋にケイオシウム結晶とアイテムを交換してくれるNPCがいる。

左のハシゴを上った先にあるブルーのオフィスに入るとイベント
1階に降りていき、中央の人が塞いでいるところからオアシスへ進めるようになる。
オアシスには敵が結構密集している。
奥から墨を飛ばしてくるタコっぽいモンスター:オルトマンに接触して戦闘する。
・オルトマン戦
ビビアンのサンダーエミネートでダメージを稼ぐと良い。
キャラバンより攻撃力は低いので楽。
撃破すると、モンスターにトドメを指す/逃がすの選択肢。
・モンスターを逃がすを選択した場合
ブルーに報告すると、冷却装置(型落ち)を貰える。

ジャンクヤード/ブルーオアシス両方クリア後
急いで戻るを選択するとギアズロックに一気にワープ。
ギアズロックにてイベント
ギアズロック地下研究室にてイベント。冷却バンド/耐熱チューブを入手。

09章進め!スワンソング!へ続く

>アライアンス・アライブ攻略メニューページ

スポンサーリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ