2017年6月20日火曜日

「モンスターハンター:ワールド」スペシャル公開生放送情報まとめ

本日19時30分より放送された「モンスターハンター:ワールド」スペシャル公開生放送で出たモンスターハンター:ワールドの情報まとめ。
「モンスターハンター:ワールド」スペシャル公開生放送のページはこちら


オープンワールドゲーになっているわけではなく、フィールドが広大(従来の2倍以上?)且つシームレスに。
ダメージ表示がでるようになったが、設定で従来通り消した状態でプレイすることも可能。

ゲームの流れは、拠点でクエストを受ける→クエストのモンスターを狩猟→クリア報酬を受取る→モンスターの素材で新しい装備を作る→…という基本的なところは変わっていない。
剥ぎ取りなども健在。
従来の集会所に他のプレイヤーと集まってクエストを受けるだけでなく、クエスト途中から他のプレイヤーがクエストに参加することも可能に。
オンラインマルチプレイは、PSPlusへ加入している必要あり。

武器は14種類。新しいアクション追加などで進化しているとのこと。
ハンマーは、ジャンプしながら縦回転の攻撃が追加。
ヘヴィボウガン(ライトも?)は、歩きながら撃ったりリロードしたりなどTPSっぽい操作もできるように。
従来の通り弾によっても色々変わる感じらしい。
機関榴弾?という名の特殊な弾をセットすることでガトリング砲のような連射をするものも。

キャラクターが日本語をしゃべるように。従来のMH語と選択可能っぽい。
クエスト中に受付嬢が色々説明してくれる。

クエストを受けてフィールドに出た後も、キャンプで装備が変更できる。
また、マップからキャンプへファストトラベルで一瞬で移動できるように。

ガッツポーズすることなく歩きながら回復薬などアイテムを使うことができる。
また、その動作をキャンセルして回避などもできる。

導虫と呼ばれる虫がモンスターの痕跡へとガイドしてくれる。
モンスターに発見されていない時は、画面左下のミニマップ表示の枠が白。
発見されているときは、ミニマップ表示の枠が赤に。
モンスターに発見されていると、導虫は使えない状態になってしまう。
草むらなどに隠れるとモンスターから気づかれにくい。

大型モンスター同士を鉢合わせて同士討ちさせることもできる。

ワールドでも乗りは健在。
乗ると、モンスターは嫌がって体を色んな場所にぶつけるように。
これに当たらないようにモンスターに乗った位置を変えながら、乗り攻撃していく形に変化。
一定の条件を満たすと、モンスターの上で大技が出せるようになり、ダウンを奪える。

木を倒して蔓をモンスターに絡ませるなど地形を活かした罠あり。
怒り状態ではモンスターが追いかけてくるのを利用して地形の罠を活用するといった形に。

新しいアクションでロープアクションはあるが、特定の場所での移動など補助的なもの。

特殊装具?といった新装備があり、特殊装具?に応じたスキル効果を使用時に発動できる。
効果例として挙げられたのは、敵から見つかりにくくなる効果や、のけぞりにくくなる効果など。
効果時間とクールタイムがあり、連続して使うことはできない。
今までにあった装備のスキルの一部も、特殊装具のスキルになるものも?

ちょっとした水辺の探索や道などはあるが、今回も水中での狩猟はなし。

新しい大陸を調べる調査隊の一員として参加するハンターが今回の主人公ハンター?
フィールドは現在公開されている古代樹の森以外にもいくつかある。

・新モンスター 1:ドスジャグラス
食いしん坊なモンスターで、他のモンスターを捕食すると太る。
太ると行動パターンが変化。
・新モンスター2:アンジャナフ
ちょっと前に流行った「恐竜には羽毛生えてた」説を参考に作られたモンスター。
・リオレウス
モンハンといえば、ということではじめに作り込まれた?
太陽の光による翼の膜の透け表現などにこだわって作ったらしい。


個人的感想

モンスターハンターワールドと言う名前からオープンワールドゲーにでもなるのかと思いきや、ゲームの流れ自体はこれまでと同じような感じっぽい。
とはいえ、エリアチェンジがなくなり、地形を利用できるようになったりで、これまでのオープニングムービーのような戦いができそうで楽しみだ。
大分狩猟の仕方が変わりそう。
個人的に、大型モンスターが複数集まるとハンターだけ狙うのが気になっていたので、モンスターが同士討ちするようになったのは嬉しい。
武器関連では、ヘヴィボウガンが大きく使用感が変わりそうなので、
ライトボウガンをよく使う身としてはライトのほうもどう変わるのか気になってしょうがない。

狩技やスタイルはなくなるっぽいので、完全回避やブシドースタイルに頼り切ってた私は中々厳しいことになりそうだ…。
今のうちにMHXXをギルドスタイルあたりでプレイして慣らしておこうかな…。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ